• ベストアンサー

win2000とwin98で共有フォルダを使いたいのですが・・

win2000Proデスクトップマシンとwin98SEのノートマシンをLANでつなげて共有フォルダを使いたいのですが、うまくいきません。 ルータ→ハブ→win2000マシン&win98マシン となっていて、それぞれADSLでインターネットに接続されてます。 win98のイーサネットカードのTCP/IPのプロパティではIPを自動的に取得にしてあり、 winipcfgのイーサネットのアダプタ情報では、 IPアドレス192.168.1.2 サブネットマスク255.255.255.0 でIPが取得できてます。 同様にwin2000のほうも IPアドレス192.168.1.3 サブネットマスク255.255.255.0 となっています。 それでwin98からping 192.168.1.3とやるとpingはちゃんと通っているようですが、 win2000からping 192.168.1.2とやると通っていません。 共有フォルダの設定をしてもうまくいかない原因はここにあると思うのですが、 どうすればうまくいくでしょうか? ちなみに、 ルータ:MegaBit Gear TE4000 ハブ:PCI EH505P win2000のLANボード:PCI FNW-9803-T win98のLANカード:TDK LAK-CD031 です。 PCI FNW-9803-Tは100BASE-TX/10BASE-T対応とありますが、 LAK-CD031は10BASE-Tなので、この辺が怪しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.4

ウィルスバスター2002が入ってるんですね。 彼はデフォルトでどのコンピュータも信頼しないようになってます。 上級者向けの設定に切り替えて、オプションの一番下の項目、信頼するコンピュータに192.168.0.0~192.168.254.254くらいまで追加してあげましょう。 これで、ローカル内のマシンすべてカバーできます。

harisun
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 原因はそれでした。 おっしゃる通りに追加したら 共有できるようになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • matu513
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

はじめまして、ネットワークで、win2000にアクセスする場合、win2000の方で、クライアントを追加してあげなければならない場合もありますので、確認してください。 あと、ゲートウェイは、いっしょのアドレスになっているでしょうか? あとは、ドメインを統一しておけば、大丈夫だと思いますが・・・ 検討を祈ります。

harisun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >win2000の方で、クライアントを追加してあげなければならない場合もありますので、確認してください。 win2000に関しては初心者なのですが、ユーザーとして登録するという意味ですよね? ゲートウェイはいっしょになってました。 ドメインの統一とは具体的にどういう操作したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

治りませんか。すみません。 実際、pingが片方だけ通るという事なので、物理的にはOKなのだと思います。 FullとHalfだと、エラー情報により、ネットワークが死ぬ(サービス拒否状態で、pingすら返らない)と思いますし・・・。 ★スイッチングHUBかどうか、定かではないようなので、両方のマシンを「10BASE-Half Duplex」に統一して作業を行ってみてください。 ※Windows98の場合、ネットワークのプロパティのLANカードのプロパティに「NetWork Link Selection」の項目があると思います。 【そこで、気づいたのですが】 ひょっとして、Win98のマシンに、ウィルス対策ソフトのパーソナル・ファイアウォールとか、入れていませんか?それに搭載された機能がデフォルトで、ping拒否になってるのが多いですが、どうでしょうか。 ※「信頼するコンピュータ」とかの項目に、相手のマシンが登録されて居ないと、パーソナルファイアウォールが拒否します。 参考になれば。でわ。

harisun
質問者

補足

またのご回答ありがとうございます。 >※Windows98の場合、ネットワークのプロパティのLANカードのプロパティに「NetWork Link Selection」の項目があると思います。 ごめんなさい、どこにあるのかわかりませんでした。 >ひょっとして、Win98のマシンに、ウィルス対策ソフトのパーソナル・ファイアウォールとか、入れていませんか? ウイルスバスター2002を入れているので、一旦終了してからpingしてみましたが駄目でした。 win2000のLANボードを10Base-T用にしたほうがいいでしょうか? もしくはおっしゃるようにスイッチングハブですかね? 度々すみません。よかったらまたお願いいたします。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 ハブ というのは、リピータハブですか?スイッチングハブですか? スイッチングハブで無い場合は、速度の違うLAN機器同士では正しく動作しません。 1.スイッチングハブに買い替える。 今では、そう高いものではありません。 2.設定を替える。 2000のマシンのデバイスマネージャを開いてください。 ネットワークカードをダブルクリックしてプロパティを開きます。 「詳細設定」タグ で、NetWork Link Selection で、10BASE固定にする事ができます。 片方だけ生きる点から、FullDuplexより、 10BASE-HalfDuplexが良いでしょう。 これでダメなら、他の原因です(・・・当然か(^^;)その時は、補足してください。 でわ

harisun
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 ハブは多分リピータハブだと思います。(ハブについてよくわからないのですが・・) それで、2の方法でやってみたのですが駄目でした。 (10-BaseT,10BaseT-FullDuplex両方やってみました。) またご助言いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • Win2000とWin98の共有

    Win2000とWin98のファイル共有をしていましたが、ルータを交換したら共有できなくなりました。 お互いに、pingは通ります。 どちらも、グローバルIPへのpingは通ります。 どちらも、ルータへのpingは通ります。

  • 無線LANでファイルの共有ができません

    デスクトップとノート一台づつで、無線LANの構築しました。プロバイダはyahooです。お互いにインターネットの接続はできていますが、両者のpingが通りません。ファイルの共有をしたいのですが、できません。両方ともWindowsXPを使っています。両者のアドレスは以下の通りです。 [デスクトップ] IPアドレス:192.168.3.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.3.1 [ノート] IPアドレス:192.168.3.3 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.3.1 お互いにpingを通すと、request time outになります。tracertをためすとcompleteで繋がってはいるようです。 ファイルの共有をするには、どうすればいいのでしょうか?

  • WIN2000でインターネットの共有をしたい

    教えてください。 現在 WINDOWS2000Pro でTAを使ってインーネットに接続しています。フレッツ・ISDN ダイアルアップ接続です。これにLAN 接続してインターネットをしたい WIN98 があります。PING は通っています。 WIN2000 マシンにインターネットの共有の設定をしようとすると IPアドレスが 192.168.0.1 に自動的に設定されてしまいます。でも、元々のプライベートIPアドレスは 192.168.1.50 なので LAN から外れてしまいます。 従って WIN98 からインターネット接続はできません。 WIN98 から WIN2000 経由でインターネット接続する方法を教えてください。うまく状況説明ができません。補足要求お願いします。

  • ファイル共有?

    こんにちわおせわになっております。 WindowsXP同士でファイル共有をしようと思うのですが、手順を教えてください。 自分は初心者でいろいろなサイトで調べたのですが、理解できませんでした。 自分がやったのは 1.ハブを用意してそれぞれのPCにLANケーブルを接続 2.お互いのPCのワークグループ名を同じにする。 3.IPアドレスを設定 PC1:192.168.1.2 PC2:192.168.1.2 サブネットマスク:お互いに255.255.255.0 この時点でお互いにPingは通ります。 この後の手順を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • macとwindows7の共有がうまくいきません

    最近MacBookAirを購入しました、もともと使っていたWindows7とファイル共有をしようと設定をしているのですがなかなかつながりません。 現在の状況ですが、Win7は直接LANケーブルにてルーターと接続しております。 macは同じルーターから無線LANで接続しております。両方ともネットには普通につながります。 DHCPサーバーは使わずIPアドレスはすべて固定しております。ルーターが1、macが101、Win7が102です。デフォルトゲートやサブネットマスクも共通の設定です。 両方のパソコンの各共有設定はしております、Win7はアカウントパスワードを設定しております。 この状態で、Win7→ルーターのPingは通ります、mac→ルーターPing通ります。 しかしWin7→mac(この反対も)のPingが通りません。 Win7からmacへPingを送ると「102からの応答:宛先ホストに到達できません。」となります。 macからWin7へPingを送ると「Request timeout for icmp_seq 0、1、2、~」となり続けます。 セキュリティーソフトやファイヤーウォールも解除しても結果が変わりません。 いろいろとmacへ送りたいファイルがあるのですが、共有できずに困っております。 どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか? 不足している情報があればご指摘下さい、よろしくお願いいたします。

  • WinXPProSP1からWin2003の共有フォルダのアクセスが遅い

    会社のLAN環境において、以下の構成の場合に何故か WinXP Pro SP1からの共有フォルダのアクセスが以上に遅いという事象が発生しています。 同一のHUBから接続された2台の同一スペックのXPマシンでSPが1か2の違いで何故かSP1のみWin2003 Seerverの共有フォルダへのアクセスが極端に遅いです。 何か解決方法はないでしょうか? ネットで色々と調べたのですが、具体的な解決策が見つかりませんでした。 以下環境および、状況です。 [環境] ○共有側 Win2003 Server SP1 ・共有フォルダであり、共有名は[test] ・NTFS権限および、共有権限は全てフルアクセスとなっている。 ・同一のセグメント内のサーバーである。 ・ワークグループに属している ・LANは100BASE-Tを利用 ○クライアント側 WindowsXP Pro SP1 ・サーバーとは同一のセグメント内 ・同一のワークグループに所属 ・LANは100BASE-Tを利用 【状況】  上記環境において、SP1のマシンのみ共有フォルダを開き、ファイルを開くと画面に表示されるまでにすごい時間がかかる。 ・ネットワークドライブの設定やHOSTSファイルの設定など行っても事象は改善されない。 SP2にバージョンアップするという方法が最有力かと思うのですが、開発環境の関係上SP1の環境を残しておく必要があり。どうにかSP1でのアクセスを改善する必要があります。 何かよい解決策をお願いいたします。

  • 共有フォルダについて

    win2000ビギナーです。 win2000マシンとwin98マシンをLANでつないでいます。 共有フォルダを使いたいのですが、いまいちうまくいきません。 win2000マシンの「ネットワークID」のコンピュータ名をwin2000、 win98マシンのコンピュータ名をwin98、 ワークグループは共通の名前にしてます。 win2000マシンの「ユーザーとパスワード」でwin98を追加しました。 win2000マシンに共有フォルダをつくり、win98マシンのネットワークコンピュータのwin2000フォルダを開こうとすると、パスワードを聞かれてしまいます。 パスワードを設定した覚えはないのですが、どうしたらいいでしょうか? win2000マシンからwin98の共有フォルダの参照は問題なくできてます。 この辺のしくみがよくわからないので、よろしくお願いします。

  • Windows2000とWindows98SEのLAN構築

    お世話になります。windows2000とwindows98SEでLANを組みたいのですが、うまくいきません。 たぶんTCP/IPの設定のミスだと思うのですが、windows2000の設定方法がわかりません。 windows2000マシンは自作機でLANカードを入れてあります。 windows98SEはIBMのシンクパットです。これにはイーサネットカードが埋め込まれています。 ハブはADSLでネットを共有したいのでスイッチングハブ付きブロードバンドルーターを使っています。 win98SEの方の設定は大丈夫なのですが、2000の方がわからなくなってしまって。 win2000マシンからルーターへのpingは通るのですが、98SEのほうにpingを打ってもリクエストタイムアウトになってしまいます。 98SEからルーターへはOKなんですがやはり2000の方にpingが通りません。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 家庭内LAN,1台だけ接続不能…ping等レポ付き

    マシンは両方ともwin98SEで,先日までは, スイッチングハブ  →マシン1"169.254.1.1"  →マシン2"169.254.1.2"  →イーサネットデバイス"169.254.1.200" で,家庭内LAN接続できていました.ipは手動設定. ADSL契約したので, スイッチングハブに以下を接続しました.  →モデム(ルータ)"192.168.0.1"  →マシン1"192.168.0.2" by DHCP割り振り  →マシン2[192.168.0.4] たぶんルータがDHCPで  →イーサネットデバイス"192.168.0.200"手動で設定 すると,マシン2がLAN接続できなくなりました. (マシン1からはADSLでインターネットできています) マシン1から…2へはpingがタイムアウト.他へは正常. マシン2から…自分[192.168.0.4]だけはpingが通る.          他はすべてタイムアウト. でも,winipcfgを見ると正常です.解放し書換すると ルータがDHCP割り振りしてくれています.ただし 「IPルーティング有効」にチェックマークがありません. デバイス"192.168.0.200"に,マシン2からpingを打つと そのデバイスのRXもTXもLED点滅します. そのpingに対してデバイスは4パケット出しています. (マシン1からデバイスを見に行けるから分かる) マシン2を家庭内LAN接続するために,あと何をチェック すればいいのか,ご指南・ご教示お願いします. 「イーサネットデバイス」とは,秋月電子のイーサネット端末です.

  • 共有フォルダに接続できません

    IPアドレスをもらって、取引先のネットワークに端末を1台つなぎます。 そこに共有フォルダを作って、ファイルのやりとりをします。 会社からは、INSでつなぎます。 会社のパソコンのOSはNTで、取引先に置くパソコンのOSはWIN7です。 現状は電話がつながるけど、\\コンピュータ名 でも \\IPアドレス でも 「ネットワーク パスが見つかりません」と出ます。 別会社からつなぐと、ちゃんと共有フォルダが見えます。 別の会社のOSは、2000です。 XPのマシンでも着信接続を作って、テストをしてみました。 LAN線をつながないと、会社から共有フォルダが見えますが LAN線を挿して、再起動すると電話はつながるのに 「ネットワーク パスが見つかりません」と出ます。 WIN7とつないでいるTAは、パソコンにLAN線を挿さないと READYランプがつかないので、XPと同じテストはできていません。 最終的にはWIN7のマシンで運用したいんですが、とりあえずは XPのマシンでも、なんとかつなぎたいと思っています。 何の設定が悪いのかわかりません。 ここを見たらいいよっていうところがあったら 教えていただけませんか? よろしくお願いします。