• ベストアンサー

インターネット接続共有(トラブルシューティング)

LANでWindowsのインターネット接続共有を設定しております。 設定(配線)を変更するとなぜか使えなくなるので、 原因を知りたいと思っております。ご教授ください。 ●設定変更前(サーバ、各クライアントはWebが見える状態)      (サーバ:Windows2000 Server)         ADSL--NIC1       NIC2        |         HUB--NIC3(クライアント1:WindowsXP HOME)        |        +--NIC4(クライアント2:Windows98) ●設定変更後(サーバはWebが見えるが、各クライアントはWebが見えない状態) ADSL--HUB--NIC1(サーバ)        |        +--NIC2(サーバ※同上)        |        +--NIC3(クライアント1:WindowsXP HOME)        |        +--NIC4(クライアント2:Windows98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

フレッツには、ブリッジタイプとルータタイプの両方があるようです。 http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/adsl_device.html そもそも、どうして設定を変更されたのでしょう。 サーバをルータとして利用するなら、変更前の構成にするのが普通です。 変更後の構成にする意図がまったく不明です。クライアント側のパケットが ADSL側に漏れるので何もいいことはないと思います。 ・元に戻すか、 ・HUBをルータに変えて、サーバのインターネット接続共有をやめる というふうにするべきではないかとおもいます。

19inch_rack
質問者

お礼

設定変更の経緯は長くなるのですが。。。 ●端末は全部Webが見れるようにしたいが、  WindowsXPのほうはNATでは困る。(グローバルIPが欲しい) ●フレッツはセッションが2つ張れるのでXPとサーバで接続すれば  XPはグローバルIPが取れるが、Win98はWebが見れない。 というわけです。 結局、 ADSL--HUB--NIC1(サーバ)        |  NIC2--HUB--NIC4        |         |        +--NIC3(クライアント1:WindowsXP HOME) こうすればいいんですけど、HUBがなくて(苦笑) すみませんでした。。。

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.4

#3です。 >こうすればいいんですけど、HUBがなくて(苦笑) え~!? そうなんですか。 でもHUBって今はほんとに安いですよ。 4ポートくらいの100MのスイッチングHUBなら2500円くらいからありますので それくらいは投資されたほうがいいですよね。

19inch_rack
質問者

お礼

HUBは確かに安いのですが 今手元に無いので、友人に言って持ってきてもらうことにしました。 HUBの代金よりタクシー代のほうが高い。。。(苦笑)

• deadline
回答No.2

最近はフレッツADSLでも、ルータータイプのADSLモデムというのが、フレッツADSLのモデムのページに載っていて、 フレッツではない私には、フレッツADSLに標準でついてくるADSLモデムというのが、どちらのタイプかちょっとわかりませんが、 ブリッジタイプだとしたら(変更前の接続方法で繋がることから推測するに、多分ブリッジタイプ)、 変更前の接続方法だと、サーバー機がルーターの機能を果たしていますが、 設定変更後の接続方法では、ADSLモデムとHUBとの間にルーターが必要です。(最近のルーターは複数のLANポートがついているので、HUBをルーターに替えることになると思いますが)

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20020730/101336/
19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADSLモデム-MN IIでしたので、ブリッジタイプでした。 確かにサーバはNICを2枚刺してルータとして活用しています。 設定変更後のような接続ではサーバはルータとして機能しない ということになりますでしょうか? ネットワークの基本をお伺いして大変済みませんでした。

• BIGMAC
回答No.1

ADSLモデムはルータータイプの物でしょうか?

19inch_rack
質問者

補足

フレッツADSLに標準でついてくるものです。 ブリッジタイプ・・・ですかね?(汗)