• 締切済み

MacクライアントからWin2000Serverのインターネット共有を使う方法

Win2000Serverには2枚のNICを挿しており、1枚はローカルネット、1枚はダイヤルアップルータへ接続しています。 Win2000Server付属の「インターネットの共有」機能により、WinクライアントからはLAN経由でWebを見ることが出来ました。ただ、Mac初心者のためMacクライアントの設定が上手くいっておりません。Mac側の  ・TCP/IP設定  ・ブラウザー設定  ・プロキシ設定(ISPで必須のため) 等を是非お教えいただけないでしょうか?MacOSは7~9です。 ちなみにServerではDHCP、DNS、Wins、Active Directory等無事に動いております。MacクライアントもWinクライアント同様DHCPでIPを取得し、基本的にISPのプロキシとDNS情報以外はStaticで済ませたいと思っております(クライアントの数が多いので)。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#107402
noname#107402
回答No.1

余り詳しくないのですが、環境が近いので参考になれば、 私は、win2000serverにNIC2枚、ローカル側とCATVインターネット接続側に挿しています。 んで、インターネットの共有でクライアントwinからwebが見れる状態はいっしょです。 自分のMACはOS8.5です。設定は、 手入力で IPアドレス:192.168.●.■(空きの任意のIP) サブネットマスク:255.255.255.0 ルータアドレス:192.168.●.▲(win2000のローカル側NICのIP) ネームサーバ:210.171.0.34(プロバイダのDNS) ネームサーバ:210.171.0.33(プロバイダのDNS) です。 ISPで渡されているプロキシ設定は使わず、 http://www.mse.co.jp/ip_domain/ やpingでネームサーバを調べて入力しています。 参考になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • win2000serverでのインターネットの共有について

    win2000に接続されたモデムをWINMeクライアントでも使用できるように設定するにはどうしたらよいのでしょうか??? ICSやNATを使って設定するのだと思いますが、 よくわかりません。どうかよろしくお願いします。 現在、Active Directoryをインストールして、 DHCPも設定してあります。 Active Directory環境ではICSは使えないので、 おそらくNATを使っての設定になると思いますが。

  • 特定のクライアントからのみ共有フォルダへアクセスできない

    Windowsベースでネットワークを組んでいます。(95,98混在) で、「フォルダの共有」で他のクライアントからフォルダを見られるようにしています。 ところが、一部のクライアントからだけは特定のクライアントの共有フォルダにアクセスできません。 ただし逆の共有はアクセス可能です。 AからBは見られるがBからAが見られない。 ネットワークのプロパティなどはおおむね次の通りです。 クライアント---Microsoftネットワーククライアント アダプタ---NICにより様々 プロトコル---TCP/IP サービス---Microsoftネットワーク共有サービス また、ネットワーク環境はNT4.0サーバでDNS,DHCP,WINSの各サーバを導入してあります。 実験の結果、別のプロトコルを双方に導入するとアクセスが可能となることからTCP/IPがおかしいのだとは思いますが、他のクライアントにある共有フォルダは見ることができる等他の問題現象は発生しないので???な状況です。 どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • ADのGPOでクライアントのDNSサーバーを設定する方法

    いつもお世話になっております。 現在AD環境で社内ネットワークを構築しています。 最近までDNSサーバー(AD統合)が1台しかなかったのですが、このたびセカンダリのDNSサーバーを立ち上げました。 そこでクライアントのTCP/IPの設定にセカンダリのDNSサーバーを登録したいのですが、あいにく全てのPCを固定IPで設定している為DHCPにて一括で設定というわけにはいかないのです。 そこで質問なのですが、ADのGPOなりLogOnスクリプトなりをつかって、クライアントのTCP/IPのセカンダリDNSを設定することはできないでしょうか? 色々調べた結果 DNSサーバーの情報はレジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces\[アダプタID] にあることはわかりました。 しかしアダプタIDが機械により一定ではないのでbatで値を書き換えるわけは行かないようです。 アダプタIDは HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\NetworkCards\[数字フォルダ] の下の ServiceName にあるようなのですが・・・batでここの値を変数に入れて上記レジストリを書き換えるようなことはできるのかもわかりません。 この方法だけにとどまらず、クライアントのDNS設定を一斉に変更する方法をご教授下さい。 ちなみに、DHCPサーバーを立てることは可能ですが、IPアドレスを全てDHCP割り当てに変更することはできません。 よろしくお願いいたします。

  • Win2kとMeとでネット共有ができない

    インターネット接続の共有ができません。 Win2000にTAをシリアル接続して、フレッツISDNで使っています。 Win2000(サーバー機)とWinMe(クライアント機)をクロスLANケーブルで接続しています。 この時、Win2000機ではインターネットに接続できますが、WinME機では不可なのです。 双方ともpingは通っています。 過去ログを見て色々チェックはしたものの、何が間違っているのかよく分かりません。お助け下さい。 以下は環境を示します。 Win2000(PC/AT機) サーバー機 [ダイヤルアップネットワーク] 共有 -この接続でインターネット接続の共有を有効にする -オンデマンドダイヤリングを有効にする LAN側ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 192.168.0.1 サブネットマスク 255.255.255.0 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない WinME(PC/AT機) クライアント機 ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [NetBEUIのプロパティ] バインド ネットワーク共有サービス [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 自動的に取得 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない バインド Microsoftネットワーククライアント      Microsoftネットワーク共有サービス      Microsoftファミリログオン [IEのインターネットオプション] 接続-ダイヤルしない   -LANの設定 全部空欄

  • 8Mプランにて特定のWin95クライアントのみ接続不可

    どうぞご教授願います。 この度社内LAN内の環境をADSLに変更しました。 OCNのACCA8Mプランです。 そこで順番にクライアントの設定を行っていくと ある2台のWin95のクライアントだけが起動時に 「DHCPサーバーからIPアドレスを取得出来ませんでした。」らしき内容が英語で表示されます。 何故か隣り合わせた2台だけです。 どうやったら正常に接続出来るのでしょうか? 他のWin95/98/Me/2kは全て正常に接続できてます。 ACCAに聞いた所、Win95での動作確認は取れているので社内LAN環境です。 と言われ、それ以上は対応不可でした。 設定内容 1.クライアント  マイクロソフトネットワーククライアント 2.プロトコル  TCP/IP  (自動取得、Winsの解決DHCP使用しない、DNS無し、など基本設定は皆同じです) 3.アダプタ  LANチップ  Intel820・・・・・ 他には「winipcfg」にて確認したらIPアドレスは記載されています。 一度開放を行い、再度取得しても結果は同じでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • WIN98クライアントからLINUXサーバーが見れません。

    WINDOWSネットワーク(tcp/ip)上にLINUX(RedHat7.2)サーバーを立てました。 WIN2000やNTクライアントからは、LINUXサーバーの共有フォルダにアクセスできますが、WIN98クライアントからはアクセスできません。 NT系クライアントからアクセスする時は、ユーザーIDとパスワードを聞いてくるので、それにしたがって入力すると、LINUXサーバーの共有フォルダにアクセスできますが、WIN98クライアントからだと、パスワードしか聞いてきませんが、それが原因でしょうか?

  • MacとWinをLAN組んでインターネット

    長くてすみません。 フレッツADSLでネットに繋がっているマック(OSX10.2.6)にウィン(XP)をLAN経由ででネットに接続させようと思い、 「ADSLモデム」ー「Airmacベースステーション」=「Mac」 ー「Win」 ーの部分はケーブルで=は無線です。 の形で組んだ所、マックを立ち上げている最中ならば、 ウィンでもネットに繋げる事ができました。 1、2ヶ月はそれで平気だったんですが、最近ウィンの方が全くネットに繋がらなくなってしまいました。設定もいろいろいじっちゃって、元の設定もなんとなくしかわかりません。 マックとのLANはできたりできなかったりで、ファイル共有もできたりできなかったり。(マックはネットに繋がります) どなたか、同じ様な形の繋げ方でネットに接続してる人いますか? 現在の設定状況 Mac側(内臓Ethernet) ■TCP/IP  DHCPサーバを参照(IPアドレス欄には何も表示されていません) ※インターネット共有もしています。 Win側(ローカルエリア接続設定) ■TCP/IP  IPアドレスもDNSも全て自動取得 ウィン側は設定をいじっていないので、マック側に問題があるのでは、 と思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クライアントがサーバーに接続できない

    我が社のサーバーのNICが故障したので,新しくNICを増設しました。もともと,マザーボードにNICが2つオンボードの状態で接続してあり,そのうちの一つをBIOS上で使用不可にし,1つ増設しました。当然,新しいNICのMAC-ADRESSは書き換えられていました。 次に,サーバーのIPアドレスを指定し,クライアントの優先DNSサーバーのアドレスをサーバーのIPアドレスにして,接続をしたのですが,ドメインに入るのに,とても時間がかかり,インターネットは使うことができません。 以前までは,動いていたのですが,何が原因なのでしょうか? PINGでサーバーのアドレスをたたくと,返事は返ってきますし,IPCONFIGでサーバー自身を調べると,指定したIPアドレスが帰ってきます。 何が問題で,どのように修復したらよいのでしょうか?お教え下さい。

  • win serverとMacクライアントOS9について

    win serverとMacクライアントOS9数台を接続し、win内のフォルダをマック側で接続する際。 クライアントからは起動毎にserver内のフォルダへ接続する設定になっていたのですが、、。 serverPCを交換したら、共有フォルダへ接続出来なくなってしまいました、当然ですが。 クライアント起動毎に「接続出来ません」のウインドウが出てくるので、セレクタ内の起動時接続を確立する設定は解除したのですが、現象変わらずでした。 起動毎の「旧共有フォルダ」接続確立を解除する方法、解る方いましたら、お願いします。

  • WIN98からWIN2000SERVERへアクセスできません。

    クライアントがWin98.95.2000ProでSERVERがWIN2000SERVERを使ってLANを構築しています。(プロトコルはTCP-IPドメイン設定はしておらずWorkGrで構築)Win2000ProのクライアントからはServerに入れるのですが、98,95からアクセスすると「このデバイスはネットワーク上に存在しません」というエラーメッセージがでてServerにアクセスできません。ユーザー登録はGuestで入れるように設定しています。(念のため、95,98のユーザー名も登録しました)Serverに何か設定がいるのでしょうか?