• 締切済み
  • すぐに回答を!

MacクライアントからWin2000Serverのインターネット共有を使う方法

Win2000Serverには2枚のNICを挿しており、1枚はローカルネット、1枚はダイヤルアップルータへ接続しています。 Win2000Server付属の「インターネットの共有」機能により、WinクライアントからはLAN経由でWebを見ることが出来ました。ただ、Mac初心者のためMacクライアントの設定が上手くいっておりません。Mac側の  ・TCP/IP設定  ・ブラウザー設定  ・プロキシ設定(ISPで必須のため) 等を是非お教えいただけないでしょうか?MacOSは7~9です。 ちなみにServerではDHCP、DNS、Wins、Active Directory等無事に動いております。MacクライアントもWinクライアント同様DHCPでIPを取得し、基本的にISPのプロキシとDNS情報以外はStaticで済ませたいと思っております(クライアントの数が多いので)。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#107402
noname#107402

余り詳しくないのですが、環境が近いので参考になれば、 私は、win2000serverにNIC2枚、ローカル側とCATVインターネット接続側に挿しています。 んで、インターネットの共有でクライアントwinからwebが見れる状態はいっしょです。 自分のMACはOS8.5です。設定は、 手入力で IPアドレス:192.168.●.■(空きの任意のIP) サブネットマスク:255.255.255.0 ルータアドレス:192.168.●.▲(win2000のローカル側NICのIP) ネームサーバ:210.171.0.34(プロバイダのDNS) ネームサーバ:210.171.0.33(プロバイダのDNS) です。 ISPで渡されているプロキシ設定は使わず、 http://www.mse.co.jp/ip_domain/ やpingでネームサーバを調べて入力しています。 参考になりますでしょうか?