• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacとWinをLAN組んでインターネット

長くてすみません。 フレッツADSLでネットに繋がっているマック(OSX10.2.6)にウィン(XP)をLAN経由ででネットに接続させようと思い、 「ADSLモデム」ー「Airmacベースステーション」=「Mac」 ー「Win」 ーの部分はケーブルで=は無線です。 の形で組んだ所、マックを立ち上げている最中ならば、 ウィンでもネットに繋げる事ができました。 1、2ヶ月はそれで平気だったんですが、最近ウィンの方が全くネットに繋がらなくなってしまいました。設定もいろいろいじっちゃって、元の設定もなんとなくしかわかりません。 マックとのLANはできたりできなかったりで、ファイル共有もできたりできなかったり。(マックはネットに繋がります) どなたか、同じ様な形の繋げ方でネットに接続してる人いますか? 現在の設定状況 Mac側(内臓Ethernet) ■TCP/IP  DHCPサーバを参照(IPアドレス欄には何も表示されていません) ※インターネット共有もしています。 Win側(ローカルエリア接続設定) ■TCP/IP  IPアドレスもDNSも全て自動取得 ウィン側は設定をいじっていないので、マック側に問題があるのでは、 と思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数126
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>関係無いかも知れませんが、今の設定でmac側からwinの共有フォルダにアクセスできてます。 ということはマックとWindowsのLAN接続はうまくいっていると考え亭ですね。 一度IPアドレスの解放を行ってみてください。 やり方は参考URLにあります。 ただ、基本的にOS Xのインターねとの共有はWindowsの接続をサポートしていませんよ。

参考URL:
http://www.bunbun.co.jp/net/support/ipaddr/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございました。^^

質問者からの補足

解放と、取得できました。^^ が、やはり状況は変わらずといったところでしょうか‥‥ 初めの1、2ヶ月の間、ウィンでネットに接続できていたのは いったいなんだったのでしょうか? 全然普通にネットに繋がってたのに><

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ファイル共有などWindowsとマックでhあつながっていると思われるところはあるのでしょうか? つまりLAN接続がうまくいかないのかインターネット接続がうまくいかないのかということになります。 たとえばマックにWindowsからpingが飛ぶかとかもチェックしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ping? どうやってチェックするのか分からないです>< 関係無いかも知れませんが、今の設定でmac側からwinの共有フォルダにアクセスできてます。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

結構イレギュラーな接続方法をしているようですね。 システム環境設定の「共有」で「インターネット」タグのところで「内蔵Ethernetに接続されているほかのコンピュータと接続を共有する」にチェックは入っていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、チェックは入っています。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ちょっと説明図が今ひとつわかりにくいのですがWindowsはベースステーションにつながっているのでしょうか?それともマックにつながっているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

モデムからAirMac、AirMacから無線でマック、 そのマックにウィンが繋がっています。 ウィンはマックとのLANにしか繋がっていません(・・;)