交通事故、道路幅は同じ、一時停止標識あり、カーブミラーが破損していた、衝突音とともに車が転落

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の場面で、道路幅は同じで一時停止の標識があり、私の方にはカーブミラーがありました。しかし、相手側のカーブミラーは破損していてありませんでした。私は軽くブレーキを踏んでいましたが、異変に気付いてもう遅く、交差点に突っ込み車が転落しました。
  • 事故の相手は制服の警察官であり、パトカーも大破していました。私の車は左ドアが変形しているが、重いGTOであるため、相手の車の速度は60キロ以上だった可能性が考えられます。
  • 過失割合について、シートベルトの着用や重量の差を考えると、過失責任は五分五分ではなく、相手の方が大きな過失があった可能性が高いです。保険屋さんもこのように言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

衝突時のエネルギー

交通事故 道路の幅はどちらも同じ 私の方に一時停止の標識が有り 停止線 は交差点の中心から 約10メートル位手前に有り カーブミラーがあり 相手側の停止線は十字路の直前に有  一時停止しようと軽くブレーキに足を掛け減速を しまず左のカーブミラーを見て確認しました  すぐ右斜め上に有るはずのカーブミラー を見た所 何時もは 有るはずのカーブミラーが そこに 無い(後できいた所一週間前に同じような事故があって破損していた)  あ、、おかしいと思いながら ブレーキがお留守になって そのまま交差点に 時速にして約30キロ位? その直後に左助手席に に 激しい衝突音と同時に車の後方が右方向にスピンし 車体後部がそのまま道路沿いに有る幅3メートル 深さ約 1.5メートルの用水路に転落 車体前部は道路に引っかかって 私は近所の人たちが 私の車のドアを開けて 出してくれました 事故の相手は  届けをしており 制服の警察官 1名でした その時パトカーは約190°位回転して交差点中央に 停止 前は大破し エアバッグが開いてエンジンがむき出しで オイルがかなりの量 漏れておりました  事故の過失割合です シートベルトをしてなかたのでは??  私の車は 平成10年式のGTO 重量約1700キロ 損傷具合は左ドアが車体に めり込んで 助手席の左 4分の1位まで変形してます 損傷しているのは 左ドアのみです 重量1700キロの車が たかだか1000キロ位の車で 今のような損傷を受けるとしたら 60キロ以上のスピードでは?? パトカーの1人乗車は問題ないのでしょうか 過失責任は 五分五分ではないでしょうか 保険屋さんは 七部三部 もしくは 八部二部といってます    

noname#19704
noname#19704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpon12
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.2

 自動車事故(物損)の場合の過失割合はだいたい事故の状況により決まっております。 事故過失割合で検索すれば見つかると思います。 参考URLあり  事故時のスピードは過失割合にはあまり反映されないのが現実です。 相手方のスピードはこの場合あまり考慮されないでしょう。  現在の日本の法律(判例)では、感覚的にはおかしい事も多々あります。 たとえば、子供は飛び出しでも車の方が悪い大体8:2以下。 止まれる速度で走行していないのが悪いと言う事です。 

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/isida3/kasitu.htm
noname#19704
質問者

お礼

有り難う御座いました 大変参考になりました 早速過失割合で検索してみます

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 完全な目算ですが、オイルの循環パイプの一部が破損する程度というと、15~20キロ前後の速度でコンクリート壁に衝突した程度ではないかと思われます。  自動車のボディには普通自動車に広く使われている硬いタイプと、軽自動車などに多い柔らかいタイプがあります。  パトカーが仮に後者のボディなら、60キロも速度が出ていれば相手の警官は死んでますし、前者だったとしても被害が小さいと思います。  これだけを考えても、パトカーの方がより速度が出ていた可能性はあまりありません。  また、シートベルトをしていなかったかもしれない、とおっしゃっていますが、もし本当にしていなかったのなら、あなたの書き込みにフロントガラスに関する記述が何もないのは不自然です。よって、ベルトをしていなかった可能性は、それほどには高くないと思います。  停止線無視は間違いなくお互い様ですが。  また、一時停止無視の理由はミラーが無かったからだ、とおっしゃっていますね。  あまりにも簡単にパニックに陥りすぎです。  「いつもとちょっと違う」というその「ちょっと」の部分が、仮に「子供がいる」だったら、あなたは冷静に止まれたでしょうか? まぁ、実際には止まれるかもしれませんが、状況的にそれを言葉だけで証明するのは難しいんじゃないでしょうか?  「たかだかその程度でブレーキを踏み損なうような危険なドライバーには、多少きつめの罰を与えた方がいい」という心理が保険会社の人に働いたとしても、俺は何も不思議とは思いません。

関連するQ&A

  • であい頭で  衝突しました

    車を運転していたら、交差点で左側から来た車と衝突しました。それで以下の状況から過失割合を教えていただきたいです。 ・こちらも相手も怪我なし。車の損傷はこちらは左側のライトとボンネット、バンパーがへこみました。 相手は右側で同じくらいの損傷 乗っていた車も同じ車種の車で、軽です。  ・相手側には 一時停止の とまれの線が道にひいてありました。  こちらには 線が引いてあるだけでとまれはありません。 ・こちらは前方のミラーを見て左側のミラーからエルグランド系の車が来ていて、普通に一時停止せずに通ってきて、危ないなと思ってエルグランド系の車が通り過ぎた後に直進したら、その後ろに相手の車がいて ぶつかってしまったので(ミラーを見たとき、エルグランド系の車しかみえなかったので、相手の車がそれに隠れていました)、その相手は明らかに一時停止を無視してとまらずに直進しています。 ・センターラインがこちら側も相手側もありませんが、相手側はその交差点を通った後にセンターラインがある 特殊な交差点です。 ・左走行優先というものがあるらしいですが、相手にはとまれがあったのでその辺よくわかりません。 自分的にはこちらが2で 相手が8 だと思うのですが。

  • 過失割合

    どちらも幅5メートルの片側1車線で私の方に1時停止 の標識が有り カーブミラー有り の交差点で 減速だけで 進入し交差点の左から こちらの車のドアの中央 に 相手のくるまが衝突しました この様な状況での 過失割合はどの様に成りますか 御教授願います

  • Y字路での正面衝突の過失割合

    昨日事故にあってしまい、その過失割合が気になるので質問させていただきます。車対車の正面衝突です。 私が走ってきた方向から見ると、道路はゆるやかな左曲がりのカーブになっていて、その途中に右折できる道路があり、Y字路となっています。 センターラインはなく、幅は車二台が通れるくらいで、そんなに広くは有りません。 その左カーブ(Y字の上の二股部分)は見通しが悪いです。私はそこが危険ゾーンだと知っていたのであまり飛ばさず(出ていても時速30kmくらい)その左カーブを走っていて、右折するつもりだったのですが、右ウィンカーを出して減速するよりも前に、前方から来た車(おそらく時速4,50kmくらい)が明らかに小回りして道路の右側(私から見て左)を走ってくるのに気付き、ABSが作動するくらい急ブレーキを踏んだのですが、相手の車はよけてくれることもなく、そのまま正面衝突しました。 結局、Y字交差点より手前、道路の左側で衝突し、相手の車が結構なスピードだったので私の車は衝撃で2m50cmほど飛ばされました。私も急ブレーキは踏みましたが、停止するにはいたらず動いていました。 ちなみに雨の後で道路が濡れていてブレーキ痕は残っていません。 しかし、もしもうちょっと私の走行スピードが遅かったりブレーキを早く踏んでいたとして停止出来ていたとしても、事故はさけられませんでしたし、私がその車をよけるために反対車線に出ることも危険でしたし、私にはどうしたらよかったのか分かりません。しかし私も動いていたということで前方不注意をとられてしまうのでしょうか?今のところ保険屋さんと話しあい、事故回避方法がなかったとのことで0:10で進めてもらっていますが、まだ相手の出方が分かりません。 皆さんの意見をお待ちしております。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • どうなったら一時停止といえるのか?

    先日、交差点で事故に巻き込まれました。(詳しい状況は下にあります) センターラインのある直線道路と一時停止のある道が交差する十字路で起きました。 加害者は一時停止側から来た車です。 加害者の一時停止は停止線で減速はしましたが、そのまま進行してきました。 つまり車輪は完全に止まらず動いていたことになります。 これは一時停止と言えるのでしょうか。 教えてください。 できれば法律などの資料があれば紹介してください。 状況をご説明します。 現場は十字路で直進道路が優先(一時停止はありません)で、 一時停止をする道が横に通ります。 見通しは比較的よく遠くからも車の接近が、お互い確認できる場所です。 (周りは空き地と田んぼのみ) 私は直進道路を走行していて、 相手がこの道路に接近しているのが、遠くより確認することができました。 その後、交差点約50m前まで差し掛かったとき、 相手が停止を完全にせずに交差点に侵入したので、 急停止とクラクションを試みましたが、 そのまま横断したために間に合わず衝突にいたりました。 損傷としては、 相手は軽いキズですみましたが、 巻き込まれた私はバンパーフレーム等を損傷する大損害を受けたのです。

  • パトカー

    先日夕方の帰宅ラッシュ時に、片側2車線の交通量の多い道路で職質しているパトカーをみかけました。そのパトカーが、左車線をそのまま塞ぐ形で職質をしていたため(ハザードはたいてましたが、停車表示板はなし、誘導の警察官もなし)、私の車含め左車線にいる車、物流のトラックが全く通れなくなってしまってる状態でした。パトカー路肩に寄せていれば左車線の車は通れる状態でした。おまけにパトカーをとめた場所が交差点数m手前でした。 交通量が多く右車線にうつれない状態がしばらく続きました。(何台かは右ウィンカーをたいてミラーを見ながら右車線にうつろうとしていました) ようやく、右車線にいる1台の車が左車線の車にゆずるよう合図を送ったのをきっかけに左車線が動き始め何とか渋滞は回避しました。パトカーは痛い視線を浴びせられていました・・。 パトカーが路肩によせてれば左車線が渋滞することもないし、何よりあのままの状態なら追突や無理な車線変更による事故を誘発しかねません。また交差点数m手前に止めるのもと思いました。 これって苦情を言った方がいいのでしょうか? 「路肩によせてほしいですけど・・」その場でパトカーに注意すればよかったのでしょうか? 万が一苦情を言うとしたら、どこに言えばいいのでしょうか?

  • 交通事故の件でご教示ください。

    本日、車同士の衝突事故をおこしました。 概要は以下の通りです。 場所は、センターラインのある道路と センターラインのない道路との交差点で、 信号はなし。 センターラインのある道路は一時停止標示なし、 センターラインのない道路は一時停止標示あり。 (標識および道路標示あり) 私はセンターラインのある道路を制限速度の40kで走行し、その交差点手前で減速(20kくらい?)して通過しようとしたところ、 (直前にカーブミラーで車の接近に気づきましたが) センターラインのない道路右側から、軽自動車が一時停止をせず、そのまま交差点に突入し、交差点中央付近で衝突しました。 相手方の車の前部が、私の車の右前タイヤ部に衝突し、その弾みで、私の車は交差点左前の電柱にぶつかり、双方の車とも各箇所を損傷。 相手方は肋骨を一本骨折したとのこと、 私は頭部にごく軽い打撲を受けました。 (私はCTでの診察済み。明日、診断書を書いてもらう) 警察は、 「人身事故にするのであれば 1週間以内に事故証明を要請してください」とのことで、現場検証を終えました。 また、「相手方の一時不停止ですが、過失割合は相手方がかなり大きいということには、なりませんよ」 と言い残していきました。(この言葉が気になります) 私が加入する保険会社には、すぐに連絡したところ、 まずは相手方あるいは相手方が加入する保険会社からの連絡を待つよう、話がありました。 また、相手方の出方にもよりますが、人身扱いにするか、物件扱いにするか、示談交渉とするかを予め考えておいてください、とのことでした。 私は運転歴20年間で初めての事故であり、 適切な対処法について知見がありませんので、 本件に関するアドバイス、注意事項等、 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 衝突事故の負担割合について

    先日信号のない交差点でこちら側の道が停止線あり、相手側の道はその交差点で停止線なしの道路状況でこちらが停止線で車を止めず、結果、衝突事故となってしまいました。被害は相手側の体は大丈夫、車は側面がへこみドアが開かない状況。こちらは、頭をフロントガラスが割れるほど強く打ったのと、足をどこかに打ちました。救急車で病院に運ばれたところ異常はないとの事。車のほうはバンパーがメチャクチャであとフロントガラスが割れてしまった状況。この件で警察のほうからは物件(物象?)事故にするか人身事故にするかはあなたが決めてくださいと言われてしまいました。どちらを選択するとどうなるとかさっぱりわかりません。どちらを選択するとこうなるというのをまず教えて頂きたいのと、あと、車の修理代などの負担の割合はこの場合どのくらいが妥当でしょうか?教えてください。

  • ミラー同士の衝突。

    片側二車線の国道で私は右側を走ってました。 帰宅ラッシュ中で車は多いものの大体60キロくらいで流れてました。 前方の信号(右折ラインの無い)で右折しようとしている車があり車体はほぼ道路と平行でいっぱいまで右によってました。 普通なら左車線に入るかひとまず止まるべきですが、その時私が「こっちは軽(幅も狭いし)だしぎりぎりまで曲がろうとしている車に近づけばこのまま通れるだろう」と思いそのままのスピードで突っ込みました。 私が「近すぎたかな?」と思った瞬間、「カァーン!」と鳴り響き私の車のミラーがたたみました。 ミラー同士がぶつかった様です。 「様」というのは私が止まらずそのまま走り抜けた、つまり当て逃げと言うことになります。 その時は車が多く止まれ無かったというのもありますが、まあいいかと私のすごく安易な考えで一方的に終わらせました。 相手の方は一瞬のことでこっちのナンバーはおろか車種すら解らないと思います。 被害届けが出されるか解りませんが警察にとりあえず自主したほうが良いでしょうか? そして私の処罰はいかほどになるのでしょうか?

  • 自動車同士の事故の過失割合について教えてください

    後述のような事故の過失割合について教えてください。信号機の無い交差点で、当方が一時停止のある道(道幅3メート程度の狭い道)から一時停止後左折しようとしたところ、前方にあったカーブミラーで直進車(当方から見て左から右方向)が来るのが見えたため、「狭い道(道幅4メートル弱で、通常の擦れ違いは困難な道路)なのであの車が通り過ぎてから左折しよう」と一時停止ラインより50センチほど頭を出した状態(直進道路には30センチくらい頭が出ていた状態)で止まっていたところ、その直進車の右前方部が当方の前部を擦るようにぶつかりました。(左前よりぶつかり、ナンバープレートをめくりながらナンバープレートの右側くらいまで)直進車側の道路は緩やかな右カーブとなっていて、ハンドルを切りすぎたようです。普通に左側を走行していればぶつかることはない状況でしたが、このような場合、過失割合はどのようになるのでしょうか?お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。説明が不十分でしたら、ご指摘いただければ補足いたします。

  • カーブミラーについて

    住宅街などを走っていると、カーブミラーをたくさん見かけますが、自車から見て交差点の左手前に設置してあるミラーって役に立たないと思うのですが、なぜ設置してあるのでしょう。(物理的に設置場所が無いというのは理解していますが) 設置方向を見ると、自車が停止線に止まったときに(自車側が一時停止標識)、右側の交差道路を映すように調整してあるようなのですが、停止線に停止すると自車の屋根(天井)が邪魔で見えません。かといって、フロントガラスから見える位置では右側が見通せません。 当然、交差道路には一時停止は無いので、あっても無くても同じだと思うのですが、わざわざ設置する理由(一般車両には役に立たない場所に)はなんでしょう。(設置した分だけ道路幅が狭くなるにもかかわらず)