• ベストアンサー

8Mプランにて特定のWin95クライアントのみ接続不可

どうぞご教授願います。 この度社内LAN内の環境をADSLに変更しました。 OCNのACCA8Mプランです。 そこで順番にクライアントの設定を行っていくと ある2台のWin95のクライアントだけが起動時に 「DHCPサーバーからIPアドレスを取得出来ませんでした。」らしき内容が英語で表示されます。 何故か隣り合わせた2台だけです。 どうやったら正常に接続出来るのでしょうか? 他のWin95/98/Me/2kは全て正常に接続できてます。 ACCAに聞いた所、Win95での動作確認は取れているので社内LAN環境です。 と言われ、それ以上は対応不可でした。 設定内容 1.クライアント  マイクロソフトネットワーククライアント 2.プロトコル  TCP/IP  (自動取得、Winsの解決DHCP使用しない、DNS無し、など基本設定は皆同じです) 3.アダプタ  LANチップ  Intel820・・・・・ 他には「winipcfg」にて確認したらIPアドレスは記載されています。 一度開放を行い、再度取得しても結果は同じでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.8

一言忘れてました。 WinNT系が存在しているなら1枚のNICに対するIPのエイリアス消し忘れてたりしてませんか? まぁ、とりあえずは解決されたとのことでそのうちゆっくりとでも。

audiaudi
質問者

補足

もしかして他にもアドバイスを頂けるのでは?と思い締め切りませんでした(笑) アドバイス有難う御座います。 WinNTサーバーが全部で4台存在しています。 その内の1台がPROXYサーバーですのでLANカードを2枚挿してます。 >WinNT系が存在しているなら1枚のNICに対するIPのエイリアス消し忘れてたりしてませんか? このIPのエイリアスって何処で設定しているのですか? lmhostsなどですか? もしまだお付き合い願えるのであれば宜しくお願い致します。

その他の回答 (8)

• notnot
回答No.9

>このIPのエイリアスって何処で設定しているのですか? 「IPのエイリアス」と呼ぶのかどうか知りませんが、 W2Kだと、TCP/IPのプロパティでIPアドレス・デフォルトGW・DNS等を設定する画面で詳細設定を選び、IP設定のIPアドレスで「追加」を選ぶと複数個のIPアドレスが設定できます。削除も可。NTでも同様だと思います。 というように画面で探すのもいいですけど、線を1つずつ抜きながら探すほうが間違いの余地無い分確実だと思いますよ。

audiaudi
質問者

補足

出張で不在にしていまして連絡遅れて申し訳有りませんでした。 ご回答有難う御座います。 一度確認してみたいとは思うのですが、中々時間が取れず困っています。 また明日から出張ですので、来週でも確認したいと思います。 有難う御座いました。

• marimo_cx
回答No.7

> DHCPにこだわるのは、今まで固定IPで手間暇が掛かった為、 それぞれの管理方針なのでなんですが、私がよくやるのは “クラスCネットワークでクライアントマシンに使わせるのは 101-199 までの範囲” で、DHCPのリース範囲もその辺にしておきます。 そしてその範囲外に固定IPでサーバー類をおいています。 サーバーのIPが動き回ってしまうとメンテナンスが面倒なので。 ところで8,9で異常という事ですが、他の今正常な端末にリースするように仕向けると、どうなんでしょう?

audiaudi
質問者

お礼

>“クラスCネットワークでクライアントマシンに使わせるのは 101-199 までの範囲” まさにこの様な方法を最初から取っておいたら良かったです。 結果DHCPの割当範囲を10-250までにして解決しました。 消極的ではある物の、ゴーストを見つけれない為、止むを得ませんでした。 何故か8番も9番も同じMACアドレスなので、もしかしたらPROXYサーバーに刺さってる 2枚のうちの1枚なのかも知れませんね・・・ >ところで8,9で異常という事ですが、他の今正常な端末にリースするように仕向けると、どうなんでしょう? 同じ結果(異常)が得られました。 その結果間違い無くそのIPを持ったMACアドレスが存在している確信を持ったのですが・・・ 当初のネットワーク構築時にこの辺の事も含めて知っていたら・・・と思いますが、 実践で勉強しながらでしたので、私にとっては更に勉強になりました。 沢山のアドバイスを本当に有難う御座いました。

• notnot
回答No.6

>そのMACアドレスを持った機器が見つかりませんでした。。。 絶対に見落としがあるはずです。ハブから線を順番に1つずつ抜いてconflictメッセージが出なくなるかやってみましょう。 >5.問題PCだけをルーターの場所に持っていくのは至難の為、出来ていません。 逆にADSLモデムをそのPCのそばに持っていってはどうでしょう?電話回線が繋がって無くてもDHCP割り当てはされるはず。 また、そもそもなぜ固定IPにせず、DHCPを使いたいんでしょう?

audiaudi
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 見落としが有るのでしょうね・・・ 沢山のサーバーやクライアント、プリントサーバー、1個1個見てはいるものの・・・ 本日再度確認取ります。 とりあえず、No.5の別策でテストしたいと思います。 DHCPにこだわるのは、今まで固定IPで手間暇が掛かった為、 今回はどうしてもDHCPにしたいのです。

• marimo_cx
回答No.5

> 一つ試したのですが、別のクライアント(Win98/Me)に固定IPで問題のIPを指定したら案の定エラーが帰ってきました。 そのIPがブロードキャストとかネットワークアドレスとか、何か特殊なものなんでしょうか?また、リース範囲からそのIPを外すというのも消極的な解決法ではありますが。

• marimo_cx
回答No.4

# ネタが尽きてきた…… 一応念のために確認しますが、それは通信できないPC自身のMACアドレスではないですよね? それと、DHCPからアドレスをリースされるNICの中にそのMACアドレスを持っているものはありますか? DHCPは富士通モデムのものを使っているのでしょうか?また、手違いでDHCPが複数あったりしませんか?そのゴーストDHCPが固定的に特定MACアドレスにIPを振っているとか エラーメッセージに出てくるIPはwinipcfgで確認すると該当PCにもわりあてられているのでしょうか? エラーメッセージのIPは他のマシンに実際既にリースされているIPですか? モデムからLANを切り離して、問題PCだけを富士通モデムに繋いだ場合は正常動作しますか? DHCPのリース用のIPアドレス数がリースされ尽くして枯渇しているということは無いでしょうか? とりあえず順不同です。

audiaudi
質問者

お礼

すいません。 試したら同様に8番を割り当ててきました・・・ 体力の限界に来てしまった為、続きは明日行います。 また何か良い案が有りましたらどうぞご教授願います。 宜しくお願い致します。

audiaudi
質問者

補足

何度も有り難うございます。 1.通信できない自分のMACアドレスではありません。 2.DHCPから割り当てられる機器の中に、そのIPアドレスが見あたりません。  そのIP目掛けたpingは通りません。 3.従来のネットワークは固定IPでしたのでDHCPサーバーは他に有りません。 4.エラーIPはどこの機器にも割り当てされていないのですが・・・ 5.問題PCだけをルーターの場所に持っていくのは至難の為、出来ていません。 6.DHCPのリリース数は200個以上用意していますので、今のところ空きだらけです。 一つ試したのですが、別のクライアント(Win98/Me)に固定IPで問題のIPを指定したら案の定エラーが帰ってきました。 でも自動割り当てに変えたら別のIPを割り当てされています。 と言うことはWin95独特の問題と解釈して宜しいのでしょうか? しかもWin95以外ではその問題IPを避けて割り当ててると言うことは 一度ルーターをリセットして、Win95のみを先に起動して 問題のIP以前のアドレスを取得してしまえば、 後で起動したWin98達はそれとは別のIPを取得する・・・ なんて上手く行くでしょうか? とりあえずはWin95達(全部で5台)が起動したら、問題IPは8,9番ですので、 Win95以外に割り当て出来るかも・・・ 今から試してみます。 また結果報告します。

• marimo_cx
回答No.3

# 嗚呼、私の大嫌いなNICだ、という個人的感情は置いといて… 一応念のために確認ですが、DHCPが割り当てるIPアドレス範囲に固定IPで使っている機器が存在していませんか?プリントサーバーなど。 起動時に出るエラーのMACアドレスのNICをとりあえず探し出して検証してみては如何でしょうか。

audiaudi
質問者

補足

更なるご回答有り難うございます。 今、固定IPのサーバー等のアドレスを全て確認してきましたが そのMACアドレスを持った機器が見つかりませんでした。。。 ああ・・・どうしましょう・・・ 申し訳ありませんが他にも何か確認事項がありましたら是非教えて下さい。

• marimo_cx
回答No.2

使えるWin95と使えないWin95ではNICのチップは同一ですか?別ですか? ちなみにIntel820というNICのチップはちょっと知らないのですが、製品名だとなんでしょう?なんか原因がドライバのような気もしますねぇ…

audiaudi
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 私のPCとNICを勘違いしていました。 不具合の機種に付いているのは Intel EtherExpress PRO PCI Adapter と言う物でした。 不具合の2台共同じアダプタでした。 しかし他にも同じ機種がありますが、それらは正常に接続できます。 しかも最新のドライバーをメーカーからダウンロードしてみましたが 結果は同じ物でした。 更に起動時に出るエラーですが The system has detected a conflict for IPaddress ***.***.***.***(IPアドレス) with the system having hardware address **:**:**:**:**:**(MACアドレス) The interface has been disabled. と書いていました。 どうぞ宜しくお願い致します。

• marimo_cx
回答No.1

winipcfgで確認できる内容は正常に通信できているPCと比較して正しいですか? 2000年問題等のパッチは当たっていますか? モデムに対してpingを打つとどうなりますか? 自分に割り当てられたIPだと? 正常に通信できているPCのLANケーブルと刺しかえるとどうなりますか?

audiaudi
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 1.winipcfgで確認できる内容はほぼ正常に近いです。  と言うのは起動時にIPアドレスの割り当てが出来てるものの、  MACアドレスとIPアドレスを表示した異常が出ます。 2.モデムへpingは通りません。  hardware error と表示しました。 3.自分にpingは通りました。 4.このクライアントに固定IPを当てると正常に動作しますのでケーブルは正常と判断します。 どうぞ宜しくお願い致します。