• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win2000Serverで接続ができません

教えてください。 13台のクライアントPC(Windows環境)とWin2000ServerでLANを組んでいます。 クライアントPCからはインターネットに接続できるのですが、Win2000Serverからは接続ができず困っています。 インターネットはIPMATE1400というダイヤルアップルータを使って、ISDNで接続しています。 ちなみにワークグループ名はサーバだけ変えています。 サーバはIPアドレスを指定していますが、クライアントPCはDHCPにしています。どうすれば、インターネットにサーバからも接続できるようになりますでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ISDN
  • 回答数2
  • 閲覧数123
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • T-SQ
  • ベストアンサー率29% (24/82)

2000Serverは、ip固定とのことですが、「No1」さんの書かれたとおり、DefaultGW、DNSは合ってますか? 以下は、いかがですか? (1)2000Serverで、自カードへのpingはOKですか? [ NG-> LANカード認識不良=再インストール? OK-> (2)へ ] (2)2000Serverから、IPMATE1400(Default 192.168.1.1かな?)へのpingは、OKですか?。また、他のPCから2000Serverに対してPingは当たりますか? [ NG-> SubnetMask違っていて、別ネットワークとなっているとか。 OK-> (3)へ ] (3)2000Serverから、外部ホスト(例:yahooなら211.14.13.224とか)へのpingは、OKですか? [ NG-> やはり、Default GW のアドレスがIPMATE1400になっていないのではと。(GWが他にもある場合にはそのルーティングが切られていない場合も) OK-> (4)へ ] (4)2000ServerのDNSの設定は合ってますか?(通常は、IPMATE1400ですが、試しに、契約ISPのDNSの直アドレスを入れてみては?いかがかと。 さて、こんなところでどうですか?まだ、ダメですか? う~ん、あと、2000Serverに振ったアドレスが、IPMATE1400に設定されている、DHCPのSCOPE ADRESSのRANGEとダブっていて、ぶつかっているとか? 確認は、確か、IPMATE1400のISDNのCUSTOM設定の中で確認できたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)

サーバーのデフォルトゲートウェイを設定していますか? これをしておかないとダイヤルアップルーターの外へは出れません。 クライアントPCはDHCPということであればDIALUPルーターからの割当てになっていると思いますので 設定は問題ないと思いますが、サーバーはIPアドレスを指定 というのであれば デフォルトゲートウェイの設定がしていないと思われます。 設定はDIALUPルーターのIPアドレスをデフォルトゲートウェイのアドレスに設定してください。 実際の確認は コマンドプロンプトで「ipconfg」もしくは「ipconfig /all」 と実行すれば確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サーバのインターネット環境の共有

    サーバ(Win2000)のインターネット環境を共有したいと考えてます。 そこで、サーバにてインターネットの共有をしようとしたところ、 IPが強制的に、192.168.0.1になってしまいました。 (その旨のメッセージも出ましたが。。。) 192.168.0.1はルータにふってあるので、 IPを変更せずに共有する方法がありましたら教えて下さい。 <環境> サーバ(192.168.0.2)はCOM1→TA→インターネット(ISDNのダイヤルアップ接続)です。 また、ルータ(192.168.0.1)の下にサーバとクライアント(192.168.0.3)があり、 このクライアントからサーバのインターネット環境を利用したいと考えています。 宜しくお願いします。

  • MacクライアントからWin2000Serverのインターネット共有を使う方法

    Win2000Serverには2枚のNICを挿しており、1枚はローカルネット、1枚はダイヤルアップルータへ接続しています。 Win2000Server付属の「インターネットの共有」機能により、WinクライアントからはLAN経由でWebを見ることが出来ました。ただ、Mac初心者のためMacクライアントの設定が上手くいっておりません。Mac側の  ・TCP/IP設定  ・ブラウザー設定  ・プロキシ設定(ISPで必須のため) 等を是非お教えいただけないでしょうか?MacOSは7~9です。 ちなみにServerではDHCP、DNS、Wins、Active Directory等無事に動いております。MacクライアントもWinクライアント同様DHCPでIPを取得し、基本的にISPのプロキシとDNS情報以外はStaticで済ませたいと思っております(クライアントの数が多いので)。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Win2000ServerのDHCPサーバーに接続が出来ない

    よろしくお願い致します。 過去に同様に質問があり、全て見たのですが解決できず質問させて頂きます。 現在、 クライアント(Win2000Pro)が、サーバー(Win2000Server)上のDHCPサーバーへ、IPアドレスの自動取得を試みているのですが、 ipconfigで、アドレスが「169.254.**.**」になってしまいます。 * ipconfig /renew → "DHCP Server unreachable" * ipconfig /release → "All adapter bound to DHCP do not have DHCP addresses. The addresss were automatically configured and can not be released" サーバーでは、 ・192.168.0.100-254を割り当て範囲に設定 ・DHCP Serverのサービス起動確認 ・DHCP Adminsグループにログオン中ユーザー追加 クライアントでは、 ・DHCPクライアントのサービス起動確認 ・固定アドレス設定時には、サーバーと接続確認 という状態です。 何か設定がおかしいのでしょうか? 不足情報がありましたら追記いたします。 よろしくお願い致します。

  • ワークグループからクライアントサーバへ移行時の注意点

    http://okwave.jp/qa3682307.html でも同じような質問をさせていただいたのですが、より多くの意見をいただきたいため新しい質問をさせていただきます。 現在P2Pによりワークグループのネットワークを使っています。 ルータからL3スイッチングハブを通しP2P接続のワークグループを構成しています。 今回、そのネットワークにクライアントサーバシステムを導入したいと考えています。 ルータ→L3スイッチから並列にサーバとクライアントを接続します。 クライアント側は現在使っているネットワークをそのまま使い、設定を変えて利用しようと考えています。 実験的に行ったクライアントサーバシステムではクライアントのログイン、ファイルサーバ、プリントサーバの利用などインターネット接続以外の操作は確認できました。 サーバはWindows Server2003で アクティブディレクトリ、DNSサーバ、DHCPサーバ、ファイルサーバ、プリントサーバの役割を果たしています。 そこで気になるのはインターネットへの接続なのですが、 ワークグループでは固定のIPアドレスを割り当て、 DNSサーバをルータから設定し、L3スイッチに並列接続されたプロキシサーバを経由しインターネット接続しています。 ワークグループでは問題なくインターネット接続できるのですが、 クライアントサーバシステムでは接続できません。 IPアドレスの重複はありません。 DHCPを利用せずIPアドレス・DNSサーバ(server2003のもの)を手動で設定してもつながりません。 しかし、DNSサーバを現在利用中のルータのDNSサーバのアドレスを入力するとネットにつながります。 WindowsServer2003のDNSサーバがうまく機能してないと思うのですが、 考えられる設定ミスがあれば教えていただきたいと思います。 前の質問ではルータのフィルタリング機能が怪しいとのことだったのですが、ルータの設定のやり方などが載っているWebページなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自宅でイントラネットサーバ構築したいのですが、、

    自宅でイントラネットサーバを含めたLAN環境を作りたいのですが、 DHCP、IPアドレスの設定方法がよくわかりません。 ・インターネットへはNTTのV110ルータ経由 ・クライアントはWindowsXP Home × 2台  ・イントラネットサーバLinux RedHat8 機能としては、 ・クライアント2台からそれぞれからインターネット接続をしたい ・イントラネットサーバへはクライアントからだけでしたい ・イントラネットサーバは勉強用で、DHCP機能も持たせたい Bフレッツを契約しておりまして、 グローバルIPアドレス1個を割り当てられています。 IPアドレスとしては、 ルータを192.168.1.2 サーバを192.168.1.1とそれぞれ固定で設定しています。 クライアントへはDHCPで割り当てたいです。、 サーバ側でDHCPサーバとしてアドレスを振りたいのですが、クライアントへうまくアドレスが振れません。 そこで質問なのですが、ルータでインターネットへ接続する場合は やはり、ルータにDHCP機能をもたせないといけないのでしょうか? また、上記構成でうまく運用できるようにするには 他に何か設定しておくべき項目などありますか?

  • Win98_clientとNT_ServerのLAN環境でモデムの共有がしたい

    現在、Win98_clientとNT_ServerのLAN環境で、ISDN回線とYAMAHAのルータでOCNのAPにダイアルアップ接続で、インターネットができる環境になっています。当然すべてのクライアントはデフォルトゲートウェイをルータにしています。このLAN環境に新しく、リモートのエクスチェンジサーバにアクセスする環境が必要になり、リモートネットワークにRASサーバをたて、このサイトの電話番号をルータのコンフィグレーションに追加し、アクセスを試みたのでが、うまく接続できませんでした。対策として、NTサーバにモデムをつけ、LAN上で共有して各クライアントからダイアルアップを考えているのですが、可能でしょうか?当然、この環境だと、インターネット接続はルータのコンフィギュレーションを参照して、APの電話番号に自動発呼し、エクスチェンジサーバにアクセスしたいときは、NTのダイアルアップネットワークの電話番号に発呼できる環境を目的としています。あと、NT4.0のRASサーバはISDNに対応してないのでしょうか?

  • ルータなしで複数台のPCがインターネット接続可能?

    OS Win2000professional 現在、ダイアルアップで、win2000をサーバーとして、LANを組み、複数台のPCからインターネット接続しています。 ダイアルアップのところで、共有タブで「インターネットを共有」を選べばできます。 今回、ADSLに変えるのですが、ルーターなしでクライアントPCから、インターネットが接続可能でしょうか? ADSLはローカル接続(LAN接続)となり、上記の共有タブがはじめから存在しません。 LANボードを2枚つけて、一つは、ADSL,一つは、LANにして、Win2000がもっている、DHCPサーバー機能を使って、クライアント側で、インターネットを接続できないでしょうか?できるなら、その詳細な設定を教えてください。お願いします。 普段、PCを複数台使ってますが、一台立ち上げているときのみ、2台目を利用しています関係上、どのPCからも接続が可能なルーターを用いなくてもできることなら、なしでいきたいと考えています。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • クライアントサーバシステムのインターネット接続の設定

    クライアントサーバシステムのネットワーク構築中なのですが、 クライアントからインターネットに接続できません。 仕様は以下のとおりです。 サーバ:Windows server2003 クライアント:WindowsXP Professional IPアドレスはDHCPサーバで割り振り(サーバは固定) サーバからはネット接続可能ですが、クライアントからは接続できません。 DHCPを利用していますが、IPアドレスはちゃんと割り振られており、 ファイルサーバ、プリントサーバの利用は可能です。 pingでもデフォルトゲートウェイ、サーバとも接続確認できます。 このような場合どのような設定ミスが考えられますでしょうか? 何の設定がダメで接続できないのかまったくわかりません。 なので、このような質問をするときどのような情報を提示していいかもわかりません。 何か情報で足りないものがあればよろしくお願いします。

  • Ciscoルータに接続したDHCP serverからIPアドレスがもら

    Ciscoルータに接続したDHCP serverからIPアドレスがもらえない。 ciscoルータのルータポート ギガ0/0にDHCPサーバ、ギガ0/1にクライアントを接続しました。 2つのポートは別セグメントでクライアントはIPアドレスを取得してくれません。 原因もしくは解決法を教えてください。 サーバにはアドレスを固定で割り当て。 ルータの2つのポートにはpingが通る。 クライアントも、仮でIPアドレスを振った場合のpingはOK。 サーバとクライアントを直接接続した場合も問題なくクライアントでIP取得。 ciscoの設定として、ポートにIPアドレスを割り当て。 クライアント側のポートには、ip helper-address でサーバのアドレスを指定。 DHCPサーバとして、Black Junmbo Dogを使用。 開始IP、終了IP、mask、DefaultGWのみを設定。 Jumbo Dogは、同一セグメントじゃないと動かないのでしょうか? どうか、お助けください。

  • 特定のPCからwin2000serverへ接続できない

    Win2000serverでファイルを共有(FileServer)しているのですが、ある1台のクライアントPCからファイルが開けなくなってしまいました。クライアントPCはWinMEです。 その他のクライアントからは正常に接続できます。 また、同ServerでDHCPも稼働しているのですが、DHCPへの接続は出来ていますし、もちろんPingを打っても問題なく反応が返ってきます。問題のPCからそれ以外のPCのファイルは開く事が出来ます。ネットワークコンピュータアイコンから開くとすべてログインしているPCは見えますが、Serverを開こうとすると、「このデバイスはネットワーク上に存在しません」というエラーが出てしまいます。 この状況からみて、何らかのセキュリティーがかかってしまったのではと思い、解除しようとしているのですが、いっこうに解除出来ません。 どなたか教えてください。 解りにくい質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。