• 締切済み

IPアドレスの取得ってどうやるのでしょう??

こんにちは、またまたお世話になります~。 質問 No.377198でADSLにルーターで2台のパソコンを接続していて 1台が突然繋がらなくなった旨ご質問させて頂きました。 (WindowsMeのフレッツADSLです。) それで回答に従い、winipcfgを実行してみるとIPアドレスを取得できてなかったのです。 LANカードは正常のようです。 とりあえずwinipcfgで「全て更新」を押してみたのですが 「DHCP~」とのエラー表示が出て出来ませんでした。 何が原因で、どの様にすればIPアドレスを取得できるのでしょうか?? よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• Baxter
回答No.2

ADSLとプロバイダーにより、複数接続が出来ない場合と、可能な場合が有ります。 zikkentyanさんの場合、出来ていたわけですので可能な組み合わせだと思われます。 こちらも、NTTフレッツADSL+@Nifty+ルーターで3台接続中です。 さて、状況がはっきりしませんが、Winipcfgも試しているとなると、結構お詳しいようですので、お役に立てないかもしれませんが、参考URLでTCP/IP関係をご確認下さい。その他もチェックを! 私のような素人には「自動取得」が一番ですが、ルーターのIPに合わせて固定するのも良いでしょう。 通常はルーターが、 192.168.0.1でしょうから、192.168.0.5にでもして固定してみては如何でしょうか? 参考ページにもあるように、自動取得で十分とは思いますが。 それでも駄目な場合は一度デバイスマネージャーでEathernetを削除し、再起動で再認識させると戻ると思います。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
zikkentyan
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございます! 早速やってみることにしますね♪

• yojiskt
回答No.1

フレッツADSLって、アカウント契約が1つだと1台しか繋がらないんじゃないのですかね?^^;) 2台同時に繋ぐのはアカウント契約の追加が必要だと思うんですか?

zikkentyan
質問者

お礼

えっと、No.2の方がおっしゃっているように 今まではできていたので大丈夫だと思います。 ご回答ありがとうございます。(^^)