Windows共有ができない

このQ&Aのポイント
  • サーバAからサーバCの共有フォルダにアクセスできません。
  • サーバBからは問題なくアクセスできるようです。
  • LANケーブルの交換やネットワーク機器の確認を行いましたが、問題は解決されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows共有ができません。

こんにちは、宜しくお願いいたします。 ●サーバAからサーバCの共有フォルダ(Kyoyu)に対して、Windows共有ができません。\\サーバC\Kyoyuをエクスプローラから実行しても、 「見つかりません」といわれます。 サーバAと同一構成のサーバBからは、サーバCの共有フォルダ(Kyoyu)に対して接続できます。 詳細情報は以下です。 ■サーバA、サーバB(Windows) OS:Windows2003Server ■サーバC(Windows) OS:WindowsXP ※LANケーブルをサーバAとサーバBで交換してみましたがやはり 現象変わらず。よって、ネットワーク機器(HUB)の問題などでは ない模様。 調査の仕方、思い当たるパラメータ、設定など、何でもお気づきになられた方、お知らせいただけるとうれしいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サーバAのLANインターフェースは正常に動作しているか? サーバーAのネットワーク設定は正しく行われているか? 名前解決のためのwinsかDNSが利用できるようになっているか? サーバAはファイル共有を有効にしているか? LANケーブルを挿すHUBのポートを替えてみる。特定のポートのみが壊れることもある。 #しかし2003serverからXP共有をみるとは。。。

hostsmania
質問者

お礼

マイネットワークのプロパティ>ローカルエリア接続の状態>プロパティ>この接続は次の項目を使用しますのボックスの中の、 「Microsoftネットワーク用クライアント」にチェックが外れてました。 何かの弾みでチェックが外れていたらしい。 お手数をおかけいたしました。ありがとうございました。

hostsmania
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 LANインタフェースは正常です。 ネットワーク設定も問題ありません。 インターネットには接続しておりませんので、hosts ファイルのみを参考にして名前解決しております。 サーバAはクライアント側ですので、受け手の方だけ共有設定 しております。 LANケーブルを替えてためしに他のHUBポートを経由するように してみたのですがやっぱり駄目。逆に、サーバAが繋がっているポート にサーバBを接続しても成功する(やはりサーバの問題?) ※ちなみにエラーはダイアログが出て、「ネットワークに到達できません。ネットワークのトラブルシューティングについては、Windowsヘルプを参照してください。」と出ます。。。

関連するQ&A

  • フォルダ共有>マイドキュメント以外で

    有線ルーターで接続された2台のパソコン(どっちもOSはXP) パソコンAのDドライブ内のフォルダ「D:\kyoyu」を パソコンBからもアクセスできるようにしたい。 C:\Documents and Settings\All Users\Documentsの共有は問題なくできる。 よろしくお願いします。

  • windows2000同士のネットワークでの共有について

    現在3台ともWindows2000のPCがあります。 各PCにそれぞれNetBEUIプロトコルを入れてHUBを使ってLANで共有できるように設定しています。 それぞれのPCに共有フォルダを作成して、ファイルの共有化を図っているのですがここで質問です。 例えば PCをそれぞれA・B・Cとして AからBのPCの共有フォルダにファイルを転送したとします。その時にBがPCを終了しようとするとB側で現在他のユーザーがアクセスしていることを表示するダイアログを表示したいのです。 現在のところそれができない為、B側ではシャットダウンしてA側でファイル転送のエラーが起こります。 ユーザ同士で現在アクセスしていることを示すような方法はありませんか?

  • 別ネットワーク 共有フォルダ参照

               ┌[HUB-A]--[PC-A] 10.0.0.2 255.255.255.0            |   └--[PC-B] 10.0.0.3 255.255.255.0            |            | 10.0.0.1 255.255.255.0 インターネット-[ルータ]            | 192.168.0.1 255.255.255.0            |            └[HUB-B]--[PC-C] 192.168.0.1 255.255.255.0               └ --[PC-D] 192.168.0.2 255.255.255.0 上記のような10~のネットワークと192のネットワークがあって、 [PC-C]と、[PC-D]のパソコンから[PC-A]の共有フォルダを参照したいのですが、 どのような方法がありますでしょうか?共有フォルダだけ参照したいと思っています。 もしよろしければアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • Windowsのフォルダ共有についてお尋ねします。

    Windowsのフォルダ共有についてお尋ねします。 マシンA(XP)からマシンBに対してフォルダ共有の依頼を出したとします。その場合、何の制約もなくフォルダ共有ができる場合とユーザ名、パスワードによって管理される場合があります。この違いはサーバ側のマシンBとしてどのように設定しているということなのでしょうか。またこのユーザ名、パスワードはマシンBに登録されてログインできるユーザなのでしょうか。そうではないように思うのですが。ここで私が理解していない概念としてウィンドウズワークグループというものです。2つのPCは同じウィンドウズワークグループに属する必要があるのでしょうか。またそれに対してもログインという概念が生じるのでしょうか。このあたりで考え方が分からなくなるのですが。 ところでこのサーバマシンBですが、OSとしてはWindows2000,XP,Vista,7のみならずLinuxでもできると思います。Linuxではsambaという機能です。sambaの場合もウィンドウズワークグループを設定する項目があります。フォルダ共有を依頼してログイン、パスワードをマシンBのログインユーザとしても受け付けられませんでした。 まとめますといずれのOSでも結構ですが、 ○ログイン・パスワードで管理する・しないの設定方法は何か ○その場合のログイン・パスワードとはどのようなものか ということです。よろしくお願いします。

  • windowsのファイル共有について

    windowsのファイル共有について windowsのファイル共有について、検索をし調べたのですがうまく設定が出来なかったので助けてください。 ファイル共有するフォルダには以下のようにユーザーによって権限をかけたいのですが可能でしょうか? Aさん 共有フォルダをしている人 Bさん Aさんのファイルを読み込み・書き込みできる人 Cさん Aさんのファイルを読み込みだけ出来る人 windowsの設定情報 Aさん ユーザーログイン名 a-san Bさん ユーザーログイン名 no-bb Cさん ユーザーログイン名 f01-pc Aさんの共有フォルダを以下のような設定をしたいと思ってます。 Bさんはフォルダに対して、読み込み・書き込みが可能とし、 Cさんはフォルダに対して、読み込みのみ可能とする場合の共有フォルダの方法を教えてください。 パソコンは、windowsXPのProfessionalになります。

  • 共有フォルダへのアクセス不可について

    特定のグループのみ、特定の共有フォルダへの接続ができなくなりました。 フォルダ名を仮にA、Bとしたとき、 「\\*サーバー名*\A が見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してからやり直してください。」 とメッセージが発生します。 Bへは問題なく接続ができます。 また、Aについても先週までは問題なくアクセスができました。 現在、別のグループではAへの接続可能です。 サーバーOS:Windows Server 2003 R2 クライアントOS:Windows XP Pro 宜しくお願いいたします。

  • 共有フォルダにアクセス(5)

    下記環境をお持ちの方からの回答お待ちしてます。 目的は当方の共用フォルダアクセスエラー原因究明です、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------ Wi-FiルータでOSが異なる2台のPCをネットワークに接続し共用フォルダでデータのやりとり行っている。 ・PC内訳:Windows7 、windows10 共用フォルダあり ------------------------------------------------------------------- 当方のエラー状況; Wi-Fiルータに2台のPC接続してます。それぞれに共有フォルダ作成しました。OSはWindows10、Windows7です。 Windows7エクスプローラのネットワークからWindow10のIPアドレスでアクセスすると「・・・に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」となりアクセスできません。逆にWindows10からwindows7の共有フォルダにはアクセスできます。原因調査いろいろやってみましたが状況変わりません。 共用フォルダ作成 https://allabout.co.jp/gm/gc/458694/ エラー調査; https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/windows10%E3%81%A7%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/

  • Windows2000Serverが共有にアクセスされると落ちます

    Windows2000Serverに共有フォルダを設定しており、そこにクライアントPC(OS:Windows2000)からアクセスすると、Serverが落ちます。 共有フォルダだけでなく共有プリンタを検索してもServerが落ちたりします。 Serverをインストールしなおしても、この現象が現れますが、何が原因なのでしょうか? 昨年までは起きてなかった現象です。 少ない情報で大変申し訳ありませんが、何か心当たりやヒントがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • フォルダの共有

    XPと2000をフォルダ共有させたいのですが、XPと2000や2000同士で見れるのと見れないPCがあります。 PC-A,B,C XP Pro PC-J,K 2000Pro ワークグループY A ワークグループZ B,C,J,K エクスプローラのマイネットワークから(ファイル名の実行からIP指定) A,B,C→K 見えない     (A,C→K ユーザ名を要求 B→Kは接続可) K→B,C 見えない      (B,Cとも接続可) K→A グループYが見えない  (接続可) B→J ユーザ名を要求    (ユーザ名を要求) J→K ユーザ名を要求    (ユーザ名を要求) 見える A→B,C,J B→A,C J→A,B,C C→A,B,J K→J という状況です。 各端末での共有フォルダの設定は、Everyoneで読み取り・変更可になっています。 XPのファイアウォールで、ファイルとプリンタの共有は例外にしています。 pingは通ります。 共有名は半角英字で6文字です。 この5台のPCは全て同じHUBに繋がっています。 全てのフォルダにアクセス可能にするにはどうしたら良いでしょうか?

  • ネットワーク上の共有フォルダの管理

    よろしくお願いします。 ネットワーク上にA部店、B部店、C部店、管理部店があり、管理部店には 共有PCが1台存在している。 (各部店のPCユーザはすべて「管理者権限」でユーザ名は「USER」です。) 管理部店の共有PCの中に共有フォルダA、共有フォルダB、共有フォルダCがある。 A部店のPCからは共有フォルダAのみ閲覧できる B部店のPCからは共有フォルダBのみ閲覧できる C部店のPCからは共有フォルダCのみ閲覧できる という具合に設定したいです。 条件として A部店からは共有フォルダB及びCを見ることはできない。 B部店からは共有フォルダA及びCをみることはできない。 C部店からは共有フォルダA及びBを見ることができない。 どのように設定すればできるのか、また上記のように設定できるソフトが あれば教えてください。 よろしくお願いします。 プラットホーム:Windows7 Pro