• ベストアンサー
  • 困ってます

windows7でのインターネット共有方法

  • 質問No.5578770
  • 閲覧数1959
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

windows7をクライアントPCとして、インターネットに接続しようとしていますが、webページが開きません。

接続環境
サーバ側PC: windows XP
クライアント側PC: windows7
通信方法: e-mobile(ダイアルアップ)
サーバ-クライアントの接続方法:LAN(クロスケーブル)

本を参考に設定しましたが行き詰りました。
設定でやったことは
・サーバ側PCのインターネット接続を通しての接続許可にチェック
・クライアント側PCのTCP/IPは自動で取得

大変恐れ入りますが、お分かりになられる方がおられましたら是非ともご教授頂きたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (633/1540)

基本的な設定はあってると思います。

>サーバ側は固定IPアドレスで、
これは、ご自分で設定してますか?
それともサーバが勝手に固定してるものですか?
サーバが勝手にしてるものであればそれは正しいです。
もし、ご自分で設定したものだと正しく動作しないことはあります
補足コメント
kenvey

お礼率 0% (0/3)

ご回答、ありがとうございます。

サーバ側の固定IPアドレスは、サーバが勝手に付けたものです。

不思議なことに、サーバとクライアントでネットワーク上の共有フォルダを参照できるのですが、pingコマンドが通じないです。
これとは何か関係がありそうですか?

質問ばかりしており、大変申し訳ありません、
投稿日時:2010/01/09 23:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

サーバとクライアントを接続した、ネットワークポートの

それぞれのIPアドレスは、いくつに設定しましたか?
補足コメント
kenvey

お礼率 0% (0/3)

早速のレス、ありがとうございます。
サーバIPアドレス: 192.168.0.1
クライアントIPアドレス: 192.168.0.48

サーバ側は固定IPアドレスで、
クライアント側は自動でIPアドレスを取得するにしています。
投稿日時:2010/01/09 08:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (448/1568)

サーバーと言ってもXPなんで。DHCPサービスとかは、起動してますか?
エラーメッセージとかは、何とでてますか?
質問内容だけじゃ、情報がすくなすぎます。サーバーとして設定した物、クライアントとして設定した物を全て書いてください。
補足コメント
kenvey

お礼率 0% (0/3)

早速のご回答ありがとうございます。
情報量がすくなくてわかりにくく、申し訳ありません。

サービスは以下を実行しています。
DHCP
FTP
Internet Mail Access Protocol Version3
Internet Mail Access Protocol Version4
Post-Office Protocol Version3
投稿日時:2010/01/09 08:26