- 締切済み
ハムスターの歯
ジャンガリアン(ノーマル♂・約1年)の上の歯が伸びすぎていたので1か月くらい前に動物病院で切ってもらいました。 以前は金網タイプのケージで良くガジガジしていたので、今は衣装ケースに変えています。 それから何日もたたないうちに結構伸びていたので今度は自分で切りました。 さらに数日たち、何気なく口の中を見たらやはり伸びていたのですが、今回は1本なくなっていました。 動物病院で切ってもらった後もハードタイプペレット(いつも与えていたものです)を食べづらそうにはしていたのでソフトタイプのものも混ぜて与えていました。 これは無くなってしまった歯の再生は無理なのでしょうか? もう1本の伸びている歯はやはり素人の私ではなく動物病院で切ってもらったほうがいいのでしょうか? アドバイスやご意見をおねがいします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- angelo-k-n
- ベストアンサー率28% (90/315)
ゲッシ目にとって、不正咬合がとても重大な症状です。 恐らく、歯の伸びすぎのよる不正咬合で顎の筋力が弱ったものと考えられます。そのような状態でいきなりハードペレットを与えても、食べられないことは飼育者なら考えるべきです。 ゲッシ目の歯は死ぬまで伸び続け、通常は餌の他に木製の巣箱やカジリ木を齧ることで、自ら伸びすぎないようにしています。 ハムスターが齧りやすい形状や材質のものが市販されています。 無くなった歯ですが、根元からでしょうか? 少しでも残っているなら再生しますが、完全に向け落ちてしまっていたら再生は難しいかも知れません。 歯を切る行為は、獣医等の指導を受けて実践している飼い主さまも少なくありませんが、一番は「伸びすぎない飼育」ですよっ!
- toteccorp
- ベストアンサー率18% (752/4134)
何か、エサとは別にかじる物を入れてはどうですか。 私は昔、鳥がかじるような砂の塊のようなものを入れていました。 歯を切ったことはありません。