• ベストアンサー

ハムスターが警戒してくる

母親が勝手にケージのレイアウトを変えてしまい、 そのせいか、ゴールデンハムスターが人を警戒するようなってしました。(契約書を確認したら生後1ヶ月ほど) 今後どうしていけば良いでしょうか。 現在飼っているケージは金網ケージ(上に入り口)後に衣装ケースに移動予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakixxxx
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.2

生後1ヶ月なら、まだまだ人間に慣れるには まだまだ時間がかかる時期ですよ。 お迎えしてから1~3ヶ月かけて、人間を怖がらなくなるように 自然に慣らしてあげてください。 つまり、暫くは必要最低限のお世話に徹する、ということです。 ハムスタはとってもストレスに弱い生き物ですので それが原因で死んでしまうこともあるんですよ。 ですので再び、今のケージの中は安全だと思ってくれるまでは 決して不必要に手は出さないで下さいね。 でもやっぱり、ハムスタはかわいいですから つい手を出したくなっちゃいますよねぇ。 当分はsukimanokuさんの匂いを付けた軍手でお世話するといいですよ、 これなら噛まれても痛くありません。 また、お世話を続けていくうちに「この匂いは安全」と ハムスタが覚えてくれます。 たま~に軍手をはめた手を、ハムスタの正面からそーっと 近づけていくと、最初の頃は逃げるかと思いますが (逃げられたら手出しはそこで止めましょう) そのうち興味を示して触ってきたり、手に乗ってきてくれるかも知れません。 それを繰り返していくうちに、どんどん慣れて 人間の手=おもちゃだとか、ご飯をくれるものだとか、乗り物だとか・・・ なんか好きなように解釈して使ってくれますから(笑) ところで後日、衣装ケースにお引越し予定とのことですが その際には、今使っているものはそのまま入れてあげてくださいね。 自分の匂いが消えてしまうと、ハムスタはとっても不安になります。 寝床やホイールなども洗わずにそのまま、当然 床材もウンチなどを取り除いて全部入れてあげてください。 新しい場所に移されても、自分の匂いに包まれていれば、 とっても安心するんですよ^^ ちなみに芸、というほどではありませんが 我が家の仔は代々、手乗りで遊ぶのが大好きな仔に育ちました。 両手の上をウォーキングマシーンのように行き来して歩くのが とっても大好きで、部屋の散歩中でも自分からねだりに来て 延々とつき合わされます(^ω^;; そもそも、人間の手に慣れてもらうために、 こうやって遊ばせていたんですけど、どハマり状態です(爆) sukimanokuさんが、これからじっくりとハムスタさんと 信頼関係を築けて、お互いが楽しく過ごせますように!

その他の回答 (1)

回答No.1

そのままでよろしい。 ハムスターはどれも、もともと大きな性格の差もなく、 フレンドリーな動物でもないし勝手気ままな性格なので、 呼んだら来るとか、手を出すと乗るといったような「芸」はそうそうしません。 そのままにしておけばそのうちその場所にさっさと慣れます。 (しかし・・慣れても、噛んだり知らん顔したり・・まったく気ままです。そこがかわいいところですけど。) 個人的な経験では、「ひまわりのタネ」を普通に与えていたハムスターはとても野蛮でした。 手を出すと流血する勢いで噛まれてましたし(^^ゞ しかし、全く与えなかったハムスターは、噛むことがほとんどなかったです。 しかし与えたほうが寿命が長かったですね。

関連するQ&A

  • ハムスターの警戒を解くアドバイスを

     ゴールデンハムスター(白毛・オス) 生後約1ヶ月  2009/3/1 ペットショップにて購入  2009/3/12現在 飼育11日目 3/1からゴールデンハムスターを飼い始めました。 (実家では小学時代、犬・猫などを飼っていましたが、私自身が世話をするのは今回が初めてです) 1週間ほどすると、手渡しで食べ物を受け取ってくれるようになったので、 翌日調子に乗って、抱き上げようと思い立ち、両手を差しのべました。 いやがって逃げる様子だったので、その日は触れられなかったのですが、 よほど警戒されたらしく、その日をさかいに、私の在宅時は、ほとんど巣箱から出て来なくなりました。 エサの調達とトイレ(小)の際はかろうじて姿を見せるのですが、すぐに巣箱に戻ってしまいますし、 前のように回し車で遊ぶ様子もあまり見られなくなりました。 悪いことをしたと思い、ここ数日は、エサとトイレ砂の交換以外はそっとしていますが、 今の状態では自由に動き回れないハムスターにとってもストレスだと思いますし、 私も出来ることなら今後仲良くなっていきたいと考えています。 そこでぜひハムスター飼育経験者の方々のアドバイスをいただきたいと、この場をお借りしました。 お手数ですがよろしくお願いいたします。 ※補足※ ハムスター購入の際に、経験者の友人にケージのセッティングや食事等アドバイスは受けています。 わが家では、ハムスターのケージとして、衣装ケースに空気孔を開けたものを使用していますので、 食べ物の手渡しや抱き上げる際は、上部から手をつっ込むかたちになります。

  • ハムスターの飼育

    ハムスターを飼いたいと思っています。 昔、ジャンガリアンを飼っていたのですが、今度はゴールデンを飼ってみたいと思っています。 ケージはしっかりとした大きいものを買いたいのですが、何が一番いいですか? 衣装ケース、水槽、金網などの長所短所はいろいろ調べたのですが、 広いほうがいいけれど、ハムスターと同じ目線で世話したいしで結局何が最も適しているのかが知りたいです。 だいたいの値段とともに教えていただきたいです(*^◯^*)

  • ハムスターに

    ゴールデンハムスターに嫌なことをしてしまいました 嫌なこととは散歩から戻そうにも手に乗ってくれず 無理やりケージ戻していました 今度どうしていけばよいでしょうか、不安なのです 使用しているケージは衣装ケースです。

  • ハムスターのケージについて。

    閲覧ありがとうございます。 最近ハムスターを飼おうと思っています。 ですが、昔使っていたハムスターのケージを捨ててしまったので 新しく買おうと思っています。 いろいろなタイプがありますが 金網か水槽で迷ってます。 どちらにもメリット・デメリットがあるので なかなか決められません。 あと、衣装ケースも良いと聞いたことがありますが どれが一番良いですか??

  • ハムスターがかじり木を齧りません

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 金網のケージで飼育していたのですが、ネットで金網は歯に悪い事・市販のケージは狭すぎると見たので最近衣装ケースで作った広いお家に引っ越しました。 穴を開けて棒状のかじり木を設置したのですが、上に乗って辺りを見回すだけで齧りません。 (金網ケージ時代から設置していましたがその時も金網ばかり噛んでいました) かじり木と木製のシェルター・給水器入れがあるのに今はプラスチック製の回し車ばかり噛んでいて心配です。 どうすればかじり木を齧ってくれるのでしょうか? また回し車を噛むのは健康に悪いでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターを飼いたいと思っているのですが、ケージは小学生の時

    ゴールデンハムスターを飼いたいと思っているのですが、ケージは小学生の時にジャンガリアンを飼っていた小さく古い金網式のものしかありません(>_<) 色々調べると、衣装ケースを改良して作ったものが使い易いみたいなのですが、中が見えにくいので、あまり気が向きません…(;_;) 軽くて掃除が楽で、値段も手頃で、中が見やすいものを考えていたら、虫かごを思いつきました!(^ω^) 大きい虫かごでハムちゃんを飼うのは何か危険だったりしますか?(´`) あまり、虫かごで飼ってる人はいないみたいなので心配です("m)

  • カラーハムスター

    先日、カラーハムスターを買ってきました。 ジャンガリアン、ゴールデンと育ててきました。 カラーハムスターはゴールデンとほとんど変わりませんよね。 ジャンガリアンは小さいくてよく噛まれていましたが、ゴールデンのほうは大きくて、あの持ちごたえのあるどっぷりした体がなんともいえませんでhした。性格も超おっとりしていて、噛んだことも一度もなかったです。 で、今回のカラーハムスターもゴールデンと同じようなかんじだろう、と思っていたのですが、やっぱりハムスターにもそれぞれ性格があるんですね。超ビビリなんです。ケージに近づくとさりげなーく小屋に入ってしまったり、手にのせようと思うとビクビクしていて、やっと手にのせても、ものすごく警戒してるのがわかるんです。一分ともたないかんじなので、かわいそうですぐケージに戻すのですが・・・。 どうやったら飼い主に対して警戒をといてくれるのでしょうか・・・。

  • 大人のハムスターは慣れますか?

    3日前に 2ヶ月半のゴールデンハムスターを飼い始めました。ペットショップで買ったものです。 うちへ連れてきて、ケージに入れる時噛まれて出血してしまいました。つかまえても飛び跳ねたり、すごくすばしっこくて、ケージに入れるのが大変だったんです。こんなハムでも、手に乗せたり、人に近寄ってきたりするように慣らすことは出来ますか?  生後2ヵ月半だし、メスだし、慣らすのはむづかしのかな、と思って寂しくなります。  せめて人の手を噛まないようにはなりますよね? 今は金網ごしに餌を手渡ししています。  慣れさせるいい方法、教えてください!

  • ハムスターがケージを噛みます。

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて2週間たちます。 その子が、毎日ケージをカジカジするので困っています。 同じ金網の部分をずっと噛んでいるので、金網がはげてきました。 家に来て2日目にケージを噛みだして、その時は放置していたところ次の日からほとんど噛まなくなりました。 ですが、一週間後にケージの中を掃除してからまた噛むようになりました。 あまりにも噛むのでびっくりして、小動物を飼うのは始めてだったので、どうすればよいかわからず、エサをあげたり散歩をさせたすれば落ち着くと思い、そうしました。 そうすると、一時は落ち着きますが、また噛み出します。 布をかぶせて外を見えなくすると、噛むのをやめます。 それか、噛んでも放置していると10分くらいたつと諦めて?噛むのをやめてエサ入れのエサを食べだします。 こちらの姿が見えている時にだけ噛みます。(私が違う部屋にいると噛まない) ケージを噛むと、エサがもらえる!外に出してもらえる!と覚えてしまったのかな?と後悔しています。 今後どう対応すればいいでしょうか? 噛み出したら、もう完全無視で構わない方がいいですか? もう、すでに噛む=何かしてもらえるというクセがついて取れないでしょうか? 衣装ケースや水槽に引っ越すというのが一番だと思いますが、それ以外の方法があれば回答お願いします。

  • ケージの広さについて(ハムスター)

    ゴールデンハムスターを飼っています。 といっても生後1ヶ月くらいの子供です。全長8cmほど。 問題なのは、ケースの広さです。 部屋が狭いので置き場所も考えて、 今は45×30×23cmのアクリルケースなのですが、ゴールデンにはどうでしょう? もしかしてストレスだったりしますかね? 飼育本にはなるべく広いほうがいいとありますが、 回し車とかあれば大丈夫かな程度に思っていました。 でもこれから大きくなると思うので、少し心配です。 どのくらいのスペースで飼育していますか? ハムスターの種類・ケージの種類も教えてください。