• 締切済み

ハムスターを数匹買う場合、仕切りは何を?

毛並みが違うハムスター(ジャンガリアン)を3匹飼う予定でいます。 相性うんぬんあるので、ひとつのケージで飼うのはほぼあきらめています(^-^; それで、衣装ケース等を使ってひとつのケースで飼いたいと考えていますが、仕切りはどんな物を使用すればよろしいでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

1つのケースに仕切りをして3匹、十分な広さを与えようと思うととんでもない大きさのものが必要になりますよ。 加工する手間を考えると1個にまとめた方が楽かも知れませんが。 別のケージ(市販のケージか衣装ケース・水槽等、私は掃除が楽なので市販されている金網ケージ・・・ちなみに。市販ケージ天井にいけないような縦に金網が並んでいる物)で飼った方がスペース的にも抑えられます。 また、体が小さいからいっても1匹飼育の場合幅35×奥行き25センチは最低必要です。 初めて飼うなら1匹からにされてみては? いきなり3匹となると金銭的な面でも後々大変だと思いますよ、ハムって子供でも飼える手軽な動物だというイメージがまだ?ありますが、犬に比べるとたいした事無いですが、それでもちゃんと飼ったらそれなりにお金が掛かる動物ですし、複数飼育は賑やかで良いですが、世話がおろそかになったりもするので、やはりせめて世話に慣れるまで~1匹最後まで飼ってみて、複数飼育をするか考えられても遅くないのではないでしょうか? ところで、毛並みって色のことですよね?ジャンガリアンは短毛しかいないはずです、毛質も1種類、基本の色・種類ははブルーサファイ・プティング・パールホワイト・ノーマル、まれにスノーホワイト(白くラインが無い)。 書いた物以外の毛色の子はキャンベルかハイブリッド(ジャンガリアンとの異種交配の子、病弱・障害をもっている場合が多い)の可能性が極めて高いです。

回答No.1

PPか塩ビを使えばできると思いますが、掃除やハムスターのゲージとしては別々の小ぶりな衣装ケースの方が扱いやすくて掃除も楽です。 衣装ケースは隙間がありますから積み立てることも出来ます。