• ベストアンサー

ディープパンで炊飯

ディープパンで炊飯できるでしょうか?  土鍋が割れたので試してみたんですが、いまいちうまくいきませんでした    どうやったら、ちゃんと炊飯できるでしょうか?  それとも、ディープパンでの炊飯は無理なんでしょうか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私は炊飯器をもっていないんで、ふつうのなべでご飯を炊いています。 ディープパンを私は持っていませんが、底が浅いので無理かな? 土鍋で炊いていらっしゃるとのことで、炊き方はご存知だと思いますが 私の普通なべ炊き方: *お米をといで、30分くらい水に浸す(これで結構味に差がでるような) *人差し指第一関節位まで水をたして、火にかける(強火)。 *沸騰したら、ふたが浮かないよう押さえて弱火にし  3分から5分(吹き零れてきそうになったら火を止める) *火からおろしてそのまま10分蒸らす これで私は普通のステンレスなべで炊いてます。 土鍋ですと保温性が高いですから、それと比べると火加減の調子が 多少違うかもしれません。私はキッチンタイマーを活躍させてます。 若輩ながらこれでお役にたてれば幸いです。 お試しください!