• ベストアンサー
  • 困ってます

安い炊飯器

一人暮らしです。 冷凍しながら食べるように5合炊きくらいのものが欲しいのですが、 安い炊飯器だと、やはり味はかなり落ちるでしょうか? 1万円以内で買えるものも多くありますが・・・。 今実家で使っている炊飯器は6~7年以上前のものです。 高かったようですが、ご飯は美味しく炊けます。 今の炊飯器は、お米さえ悪いものでなければ、安くてもそれなりに美味しく炊けるものでしょうか? でも、それなりに美味しいのであれば10万以上もする炊飯器がある意味がないような・・・ 高いものは買えないので、面倒だけど土鍋で炊くか悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数255
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)

10万の炊飯器は保温後の味が全然違います。 炊きたてを冷凍するなら、そこまでは不要だと私は思います。 残ったご飯を冷凍するなら10万超えの機種でも無駄では無いでしょう。 冷凍前提なら炊飯器より冷凍方法や消費期間の方が味へ影響は大きいはずです。 例えば ・炊きたてをすぐに容器へ移して粗熱をとる ・詰め込まずふんわりした状態で凍らせる ・1週間程度で食べきる だけでも美味しくいただけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 結局、1万くらいの炊飯器を購入しました。 引越し後から使うので、味はまだ不明ですが、 みなさんの回答を読み、私の使い方なら一万前後でも大丈夫かも?と思いまして。 ガス代と手間を考えると、土鍋はやはり続かないかも・・・という不安もありました。 工夫しながら使ってみます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4271/15765)

値段と性能・機能は比例します。 とはいえ正比例ではないので値段が2倍になれば味も性能も機能も2倍になるということはありません。 5~6年前に10万ぐらいのものだと今の2~3万のもので越えてるんじゃないでしょうか・・・ それでも1万以下はあまりオススメできません。 2万前後のものがオススメかかと思います。 極め炊き NP-ZA10 http://kakaku.com/item/K0000683685/ 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-TV100K(R) [レッド] http://kakaku.com/item/K0000561826/ おどり炊き SR-PA103 http://kakaku.com/item/K0000566765/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

安い炊飯器でも冷凍してしまえば同じようなものだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

じじいの一人暮らしです。 >冷凍しながら食べるように5合炊きくらいのものが欲しいのですが、 私も独り暮らしなので、5合炊きして残りは1食分ずつタッパに詰めて冷凍します。 そりゃあ、出来たては美味しいので炊飯器や土鍋に拘りたいですが、どうせ冷凍したご飯をレンジでチンするのなら、高い炊飯器も土鍋もあまり意味が無い気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

今、メキシコの高度2000メータほどのところで生活ですが、3合たきの小さな古い「NATIONAL」の圧量釜でもなしの何の機能もない、ただご飯が炊けるだけの30年もの炊飯器も貰って、それで、カリフォニア米の下から2番目に安い昨年精米の売れ残り「牡丹」(安かったら買った)ですが、 - 日本から着いたばかりの日本人、美味しい、日本より美味しい、と。 - 留学生の若い女の子、炊飯器を洗いで、へばりついたお米、一粒一粒づつつまんで、こんなおいしいものなしで、「おかァ、うまか!」ってつぶやいています。 - 日本の米作りお百姓さん御夫妻。おいしい、これ日本の新米でしょう? と、大好評。 みかけは別として、シンプルな機能ほど、美味しく炊けるんじゃないでしょうか?それに、お米あらってから、30分で炊き、むらしと、食べれるので、たくさん作って冷凍、また温めることもなしです。 冷蔵庫に炊いたご飯を保存すると、高いお米でもやはり不味いです。炊きたてを食べる習慣に変えれば、安いお米で安い炊飯器で十分ですが。不味くなったものを炊飯器のせいにするのは、お門違い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

54歳 男性 参考になりますか? http://motosyuuriyadesu.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)

一番甥のは 土鍋が一番美味しいです それを今の技術で同レベルに炊ける様に やはり少し値段が張りますが圧力が掛けられるタイプを勧めます 圧力IH 手順さえ間違え無ければ土鍋が一番美味しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

私は高くでも安くても「お釜の厚さ」に美味しさが比例すると信じています。 私は一人暮らしの時、レンジで解凍したご飯が美味しくないので、三合炊きを夜炊いて、朝も食べて、残りをお昼分に握って・・・と、食べきりをしていました。 安い炊飯器でも炊き立てはそれなりに美味しいですからね。 五号の炊飯器で三号を炊く・・・が良いのでしょうね。 で、先にも書いたとおりに、なるべく重く厚いお釜を使っている製品を購入する事かな。 土鍋でも良いですけどね。 私は一時期普通の鍋で炊いていました。 早いし美味しいし、持ち物が少なかったので、でもなんとかなりますね。 あんまり安いのは疑ったほうが良いですよ。 日本人はなんだかんだいって米飯が主食なんですから、ちょっとくらい高くでも美味しく炊ける物を選ぶべきでしょうね。 消耗家電であってもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!