• ベストアンサー

おいしく炊ける炊飯器を教えてください!

お米がおいしく炊ける炊飯器の購入を検討しています。 最近は純銅釜、土鍋釜、炭釜、鉄釜などなど色々とあるので、どのメーカーのどのタイプが良いのか迷ってしまいます。 素人考えで一番高いもの(8万円ぐらい?)が一番良いものかと思っていますが、実際はどうなんでしょうか? 8万円ぐらいのものを買っても、4~5万円ぐらいのものと大差がないようではガッカリですので、 おいしく炊ける炊飯器の中でお値段もそこまで高くないお勧めの炊飯器を買いたいと思っています。 【質問したいこと】 お勧めのメーカーのお勧め機種を教えてください。 もしよろしければ他と比べて優れている点も教えていただけるとありがたいです。 以上詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほどどうぞよろしくお願いいたします。 なお、今回はガス炊飯器は検討しておりません。

noname#205469
noname#205469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

記事が1年前ですが、各社の特徴がよく表現されていると思います。 http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070926A/ SANYO 純銅釜 適度な水分に、粘りと弾力のあるもちもちした食感 しっかりした味と食感の『ご飯』が好きな人におすすめ。 釜がちょっと重いのが玉に瑕。米を研ぐ時や、釜を洗う時、女性の力ではやや扱いにくい http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070807A/ ナショナルSW101 ダイヤモンド銅釜 軽くて扱いやすい シャキとした食感、ふっくらとしてとても食べやい 構造がシンプルで洗いやすい http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070709/1001496/ 日立・打込み鉄釜 ナショナルのまねをした?スチーム方式  東芝・真空圧力炊き RC-10VSA ナショナルSW101と同じような炊きあがり、保存が32時間と驚異的 構造は複雑で、洗いづらい http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070928A/ タイガー・土鍋釜 JKF-S100 素直な味。場所により、やや水分のムラがある 三菱電機・本炭釜 NJ-WS10A 甘みが強くしっとりしたふっくら感も特徴。 象印・極め炊き NP-LS10 米の表面に水分が多く残った感じ、やわらかめの炊き上がり。 粘りも少なめで、あっさり。 あっさり系のご飯が好きなら、ナショナル ダブルスチーム 最近の機種は、お焦げモードもあり美味いそうです。 しっとり系のご飯が好きなら、三菱電機の木炭釜がおすすめです。 炊飯器は、壊れにくいので価格comや楽天などの通販で安いところのものを買っても問題ないと思います。 私は、ナショナルのスチームIH炊飯器 SW101を使っています。 みずみずしく甘みがあって、弾力もしっかりしたご飯が炊けます。 そして、冷めても美味いご飯です。 この炊飯器を使ってから、外食ご飯の味が分かるようになりました。 不味いご飯を出している飲食店が多いことにびっくりしています。

その他の回答 (4)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.5

http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=K_SHOHINDETAIL&hMoushikomi=1100285 通販生活だけで扱っている商品です、使用しているのではありませんが、普通に調べたのでは見当たらないし、おいしく炊けそうに思えたのでご紹介です。

  • mai3764
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.3

タイガーの土鍋釜を使っています。 市販されているものの中で、唯一「おこげ」ができる機種なんだそうです。確かに、とてもおいしく炊けると思っています。炊いている最中から、とても香ばしい良い香りがします。 炊飯器は、やはりどんな機種でも値段にある程度みあった仕上がりになるのでは、というのが私の印象です。 ただ、土鍋は取り扱いに注意しないと、とてもひびが入りやすいです。購入して3ヶ月で一度だめにしてしまい、土鍋(内釜)は単体でも3万近くかかると言われました。(過失扱いにならなかったので無料で交換してもらえましたが。) また、普段のお手入れも、「おこげができる」というだけあって、水に30分~1時間くらいつけておかないとこびりついたご飯粒がまったくとれません。普通のテフロン加工(?)の内釜とは全く逆のものです。 事前に売り場の担当の方とかなり相談して、上記の用な面倒な点もあると理解した上で購入しました。多分他のタイプの釜でも同じような「取り扱い上の注意点」はあると思いますので、値段と味だけでなくその点も考えに入れられると良いのでは、と思います。 また、質問者様がどのようなご飯を「おいしい」と思われるのか、はっきりさせておくと購入のヒントになるかもしれません。 実は私個人としては柔らかめのご飯が好きなのですが、うちの土鍋はとても香ばしい(=固めの)ご飯が炊けるので、たまに水加減を多くして一番弱火にしてゆるいご飯を炊いたりしています。(それでもご飯粒はくっついてとれませんが) 逆に「しっとりしたご飯」が得意な機種なんかがあるのかも知れませんね。 値段はそこそこしますが、3~4割引きくらいで売られているのをよく目撃しますので、そういったチャンスがあれば…。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

高価だけど評価の高い木炭釜の炊飯器があります。 木炭釜は1つ1つ手造りだそうです。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/lineup_wclass_index_b.html
  • coroleone
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

私は1年半前にNationalのダイヤモンド釜を買いました。 厚釜にダイヤモンドが散らされていて周りは銅でコーティングされ 熱伝導がいいということでした。 実際使ってみるとまず早炊きでもおいしいお米が炊けることにビックリ。 それまでつかっていたのはただの厚釜のやつだったので食べ残った米を そのまま保温していると次の日には周りの方からパリパリになって食べる 気がしなかったのですが、これにかえてからは保温していても2日くらい ならパリパリにならず再加熱すれば暖かいのが食べられて満足してます。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=SR-HG101 当時は3万くらいしましたが今はすごく安くなってるみたいですね

関連するQ&A

  • おいしく炊ける炊飯器を教えてください!

    お米がおいしく炊ける炊飯器の購入を検討しています。 最近は純銅釜、土鍋釜、炭釜、鉄釜などなど色々とあるので、どのメーカーのどのタイプが良いのか迷ってしまいます。 素人考えで一番高いもの(8万円ぐらい?)が一番良いものかと思っていますが、実際はどうなんでしょうか? 8万円ぐらいのものを買っても、4~5万円ぐらいのものと大差がないようではガッカリですので、 おいしく炊ける炊飯器の中でお値段もそこまで高くないお勧めの炊飯器を買いたいと思っています。 以上詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほどどうぞよろしくお願いいたします。

  • 炊飯器について

    8年使用した炊飯器ですが、内釜が剥がれ、蓋が一部破損したので、買い替えようと思います。 過去の質問を検索しましたが、やはり、IHがいいようです。自分のも、IHなのですが、マイコンに変えると、そんなに、まずくなるのでしょうか。 1万円くらいで買えるだろうと思っていましたが、3万くらいするので、えーと思いました。でも、自分が買った記録を見ても、3万出してました。 往生際が悪いのですが、お米の味に大差ないんだったら、マイコンで、と考えたりもしています。 土鍋で炊くといいとかいう回答も拝見しましたが、電気釜で考えています。 どなたか、お詳しい方、購入にしり込みする私の背中を押してください。

  • 炊飯土鍋 VS 炊飯器

    炊飯土鍋を使って毎日美味しくご飯をいただいております。 炊飯土鍋を愛用しはじめてかれこれ3年くらい経つでしょうか、今のところ大変満足しております。 なんとなく主人に「炊飯器買ったほうがいいかな?」と聞いてみたところ、ここぞとばかりに「今どき炊飯土鍋を使ってご飯炊くような事しなくても、炊飯器で十分美味しいご飯が炊けるよ。土鍋にこだわる必要はないよ。」と言われました。 確かに土鍋はこだわって使っています。初めて土鍋で炊いたご飯を食べて感動したあの日から、ずーっと使い続けています。 いつも親戚が作ってくれたコシヒカリを食べています。同じお米でも、親戚の家で炊飯器を使って炊いたものと、うちで土鍋を使って炊いたものでは、やはり土鍋で炊いたほうが美味しいと感じます。が、『米の味は分かる』と言い張る主人は変わらないと言います。私の気のせいなのかも?と不安になります。 主人は、どうやらこのご時勢に炊飯土鍋なんて使ってご飯を炊いていることがみっともない、みすぼらしい、と思っているようです。 確かに、最近の炊飯器の高級なものは美味しく炊けるのだろうと思います。が、値段が結構しますよね?10万円とかする炊飯器が人気があるようですね。そこまで高いものじゃなくてもいいのかもしれませんが。 それはさておき、私からすれば今の炊飯土鍋で十分美味しいのに高いお金出して炊飯器を買う意味がないように思います。 こだわって使っているので、むしろ誉めてもらいたいくらいです。 今回お聞きしたいのは、 (1)炊飯土鍋と炊飯器どちらが美味しくご飯が炊けますか?? (2)炊飯土鍋を使ってご飯を炊くことについて、どう思いますか?? (3)炊飯器を購入する場合、どのようなもの、どれくらいの金額のものを購入すべきですか?? 以上です。 主婦のプライドを傷つけられてションボリしています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 土鍋でガスを使って炊飯するのと、電気釜で炊飯するのとでは、どっちの方が料金が安い?(ガス代 VS 電気代)

    土鍋でガスを使って炊飯するのと、電気釜で炊飯するのとでは、どっちの方が料金が安い?(ガス代 VS 電気代)

  • 炊飯器について・・・

    5.5合炊きの炊飯器の購入を検討しています。 1年程前にマイコンの炊飯器を購入したのですが、以前使用していた炊飯器よりも美味しくなく、性能にも不満をもったので次回の購入には失敗をしたくないので、アドバイスお願い致します。 一応、タイガー。松下、東芝あたりのIH炊飯器を検討しています。 量販店には多くの炊飯器があって迷ってしまうのですが、鍋の種類やパワー○段っとあってよく分かりません。  1)パワー○段は多い数字の方が良いのでしょうか? パワー○段は重要ですか? 見てきた中では9段があったようなのですが・・・(9層釜かな?) 2)やわらかいご飯が好きです。機能にやわらかいはあるのですが、おこげが嫌いなので、やわらかくてもおこげがつくようなのは困ってしまいます。釜を重要視した方が良いのでしょうか? 3)おすすめの炊飯器を教えて下さい。好みもそれぞれなので一概におすすめとは言えない点があるかと思いますが、お願い致します。 炊飯器の値段は気にしません、お米にはお金はかけていませんが、炊き方は色々と工夫しています。

  • ガスの炊飯器

    祖母の家はガスで炊く炊飯器で お米は安い米なのですが、美味しく炊けて 自分の家では最近買った4,5万のIHの炊飯器ですが、ガス釜に比べると美味しさが劣ります。 ガスに匹敵するくらいの電気の炊飯器はあるでしょうか? 一番良いのはガス炊飯器に変えるのがいいとは思うのですが、オール電化にしてるので釜のためだけに替えるわけにも・・・

  • 安い炊飯器はダメ?

    安い炊飯器はダメ? 1人暮らしで自炊してます。 3合炊きで、値段は8800円とすごく安く思わず買ってしまいましたが、 炊いてすぐに釜についてる側のご飯が黄色く硬くカチカチになってしまいます。 お米はそこそこ上質のお米でも同じでした。 やはりそこそこの値段のする炊飯器の方がいいのでしょうか?^^; 1人暮らしってみなさんどんな大きさで値段の炊飯器ですか?

  • おいしく炊ける炊飯器

    10年使ったガス釜が壊れてしまいました、ガス釜はおいしく炊けるのですが保温があまりよくありませんでした、今のものは良くなってるかも知れませんが、良いやつだと結構値段がするので考えてます。 今は電気釜もおいしく炊けるようなので電気釜にしようかと考えています、出来れば手頃な値段でおいしく炊ける炊飯器教えて下さい。

  • 炊飯器選びについて

    ガス炊飯器と電気炊飯器で迷っています。電気炊飯器でも最近のいいものはすごいです。しかし火力とかそういう意味ではガス炊飯器は1万円程度で買える一方、電気炊飯器で南部鉄器とか土鍋釜とか本炭釜とかいいものは7~8万します。この両者の比較では電気炊飯器のほうが高級品なだけおいしく炊けるのかもしれませんが、味はそんなに違いますか。確かにガス釜はガスホースの取り回しとか面倒ですが、ガス釜ってあっという間に炊けるので保温を考える必要もないし、その分何万円も安くて味が変わらないのならガス釜を選ぶ価値があるような気がするのですが。 この両者でそれ以外の差ってありますか?

  • 美味しいご飯が炊ける炊飯器

    どのメーカーが美味しく炊けるでしょうか? スペックより体験の方が確実なので満足度のアンケートをしたいと思います。 電気炊飯器を買い換えたいのですが、現在使っている炊飯器は松下電器製で当時一番グレードの良い物を購入しました。 全面IH、おねばキャッチャーで美味しさも逃さないって製品です。 高い割には美味しさが最初から伝わりませんでした。 内釜も買い換え時期になり、松下は同じかな・・・って思いもあります。 電気屋だと銅だのダイアモンド粒子だの土鍋だの鉄だのスチームだのって美味しく炊きあげればスペックなんかどうでも良い。旨い飯が食いたいんです。米は農家から玄米を送ってもらい、自家精米してます。 匠純銅って美味しそうな炊飯器ありますが高額でここまで出資しないと旨い米は食えないの?今のだって同じくらいしたのに満足しない・・・価格だけでは判断できません。 価格.comのレビューとかもありますが、是非美味しいメーカーの体験教えてください。