• 締切済み

おいしく炊ける炊飯器を教えてください!

お米がおいしく炊ける炊飯器の購入を検討しています。 最近は純銅釜、土鍋釜、炭釜、鉄釜などなど色々とあるので、どのメーカーのどのタイプが良いのか迷ってしまいます。 素人考えで一番高いもの(8万円ぐらい?)が一番良いものかと思っていますが、実際はどうなんでしょうか? 8万円ぐらいのものを買っても、4~5万円ぐらいのものと大差がないようではガッカリですので、 おいしく炊ける炊飯器の中でお値段もそこまで高くないお勧めの炊飯器を買いたいと思っています。 以上詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほどどうぞよろしくお願いいたします。

noname#205469
noname#205469

みんなの回答

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.3

我が家では、ガス炊飯器を利用しております。 圧力釜で炊くとまた格別な白飯が出来上がりますよ!

noname#205469
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 でも、今回は電気のものを考えていますので・・・・すみません。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

娘: >今、電気屋さんで炊飯器を選んでいまーす。 >定価8万円ぐらいのが5万円台で売られています。 >で、10万円近いのもあります。 >どっちにするか迷っています。 妻: >5万円台の炊飯器を買いなさい。 >メーカーはどれでもいいよ。 >10万円近いのって各種機能が充実しているだーけ。 >そんなのは、それぞれを買うのが基本でーす。 娘: >5万7千円のを買いました。 >とても美味しく炊けました。 >「30分のつけおき不要」って書かれていた炊飯器でーす。 妻: >良かったねー。 これ位の感じでいいのじゃないですかね。

noname#205469
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 折角ですがそういうことを知りたいわけではないので……すみません。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

最近は純銅だ炭だ土鍋だといろいろあるようですね、ガスなら半分以下の値段で美味しく炊けるんですけど。みなさん電気がいいようですね。 結局は電気炊飯器の歴史って「ガス釜に近づける!」っていう努力だったりするわけなんですが、ガスって人気ないですね。

参考URL:
http://www.hoccori.com/cafe/suihanki/index.html
noname#205469
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 我が家はオール電化なので折角教えていただきましたが……すみません。

関連するQ&A

  • おいしく炊ける炊飯器を教えてください!

    お米がおいしく炊ける炊飯器の購入を検討しています。 最近は純銅釜、土鍋釜、炭釜、鉄釜などなど色々とあるので、どのメーカーのどのタイプが良いのか迷ってしまいます。 素人考えで一番高いもの(8万円ぐらい?)が一番良いものかと思っていますが、実際はどうなんでしょうか? 8万円ぐらいのものを買っても、4~5万円ぐらいのものと大差がないようではガッカリですので、 おいしく炊ける炊飯器の中でお値段もそこまで高くないお勧めの炊飯器を買いたいと思っています。 【質問したいこと】 お勧めのメーカーのお勧め機種を教えてください。 もしよろしければ他と比べて優れている点も教えていただけるとありがたいです。 以上詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほどどうぞよろしくお願いいたします。 なお、今回はガス炊飯器は検討しておりません。

  • 炊飯器について

    8年使用した炊飯器ですが、内釜が剥がれ、蓋が一部破損したので、買い替えようと思います。 過去の質問を検索しましたが、やはり、IHがいいようです。自分のも、IHなのですが、マイコンに変えると、そんなに、まずくなるのでしょうか。 1万円くらいで買えるだろうと思っていましたが、3万くらいするので、えーと思いました。でも、自分が買った記録を見ても、3万出してました。 往生際が悪いのですが、お米の味に大差ないんだったら、マイコンで、と考えたりもしています。 土鍋で炊くといいとかいう回答も拝見しましたが、電気釜で考えています。 どなたか、お詳しい方、購入にしり込みする私の背中を押してください。

  • 炊飯土鍋 VS 炊飯器

    炊飯土鍋を使って毎日美味しくご飯をいただいております。 炊飯土鍋を愛用しはじめてかれこれ3年くらい経つでしょうか、今のところ大変満足しております。 なんとなく主人に「炊飯器買ったほうがいいかな?」と聞いてみたところ、ここぞとばかりに「今どき炊飯土鍋を使ってご飯炊くような事しなくても、炊飯器で十分美味しいご飯が炊けるよ。土鍋にこだわる必要はないよ。」と言われました。 確かに土鍋はこだわって使っています。初めて土鍋で炊いたご飯を食べて感動したあの日から、ずーっと使い続けています。 いつも親戚が作ってくれたコシヒカリを食べています。同じお米でも、親戚の家で炊飯器を使って炊いたものと、うちで土鍋を使って炊いたものでは、やはり土鍋で炊いたほうが美味しいと感じます。が、『米の味は分かる』と言い張る主人は変わらないと言います。私の気のせいなのかも?と不安になります。 主人は、どうやらこのご時勢に炊飯土鍋なんて使ってご飯を炊いていることがみっともない、みすぼらしい、と思っているようです。 確かに、最近の炊飯器の高級なものは美味しく炊けるのだろうと思います。が、値段が結構しますよね?10万円とかする炊飯器が人気があるようですね。そこまで高いものじゃなくてもいいのかもしれませんが。 それはさておき、私からすれば今の炊飯土鍋で十分美味しいのに高いお金出して炊飯器を買う意味がないように思います。 こだわって使っているので、むしろ誉めてもらいたいくらいです。 今回お聞きしたいのは、 (1)炊飯土鍋と炊飯器どちらが美味しくご飯が炊けますか?? (2)炊飯土鍋を使ってご飯を炊くことについて、どう思いますか?? (3)炊飯器を購入する場合、どのようなもの、どれくらいの金額のものを購入すべきですか?? 以上です。 主婦のプライドを傷つけられてションボリしています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 安い炊飯器はダメ?

    安い炊飯器はダメ? 1人暮らしで自炊してます。 3合炊きで、値段は8800円とすごく安く思わず買ってしまいましたが、 炊いてすぐに釜についてる側のご飯が黄色く硬くカチカチになってしまいます。 お米はそこそこ上質のお米でも同じでした。 やはりそこそこの値段のする炊飯器の方がいいのでしょうか?^^; 1人暮らしってみなさんどんな大きさで値段の炊飯器ですか?

  • 炊飯器について・・・

    5.5合炊きの炊飯器の購入を検討しています。 1年程前にマイコンの炊飯器を購入したのですが、以前使用していた炊飯器よりも美味しくなく、性能にも不満をもったので次回の購入には失敗をしたくないので、アドバイスお願い致します。 一応、タイガー。松下、東芝あたりのIH炊飯器を検討しています。 量販店には多くの炊飯器があって迷ってしまうのですが、鍋の種類やパワー○段っとあってよく分かりません。  1)パワー○段は多い数字の方が良いのでしょうか? パワー○段は重要ですか? 見てきた中では9段があったようなのですが・・・(9層釜かな?) 2)やわらかいご飯が好きです。機能にやわらかいはあるのですが、おこげが嫌いなので、やわらかくてもおこげがつくようなのは困ってしまいます。釜を重要視した方が良いのでしょうか? 3)おすすめの炊飯器を教えて下さい。好みもそれぞれなので一概におすすめとは言えない点があるかと思いますが、お願い致します。 炊飯器の値段は気にしません、お米にはお金はかけていませんが、炊き方は色々と工夫しています。

  • 美味しいご飯が炊ける炊飯器

    どのメーカーが美味しく炊けるでしょうか? スペックより体験の方が確実なので満足度のアンケートをしたいと思います。 電気炊飯器を買い換えたいのですが、現在使っている炊飯器は松下電器製で当時一番グレードの良い物を購入しました。 全面IH、おねばキャッチャーで美味しさも逃さないって製品です。 高い割には美味しさが最初から伝わりませんでした。 内釜も買い換え時期になり、松下は同じかな・・・って思いもあります。 電気屋だと銅だのダイアモンド粒子だの土鍋だの鉄だのスチームだのって美味しく炊きあげればスペックなんかどうでも良い。旨い飯が食いたいんです。米は農家から玄米を送ってもらい、自家精米してます。 匠純銅って美味しそうな炊飯器ありますが高額でここまで出資しないと旨い米は食えないの?今のだって同じくらいしたのに満足しない・・・価格だけでは判断できません。 価格.comのレビューとかもありますが、是非美味しいメーカーの体験教えてください。

  • 安い炊飯器

    一人暮らしです。 冷凍しながら食べるように5合炊きくらいのものが欲しいのですが、 安い炊飯器だと、やはり味はかなり落ちるでしょうか? 1万円以内で買えるものも多くありますが・・・。 今実家で使っている炊飯器は6~7年以上前のものです。 高かったようですが、ご飯は美味しく炊けます。 今の炊飯器は、お米さえ悪いものでなければ、安くてもそれなりに美味しく炊けるものでしょうか? でも、それなりに美味しいのであれば10万以上もする炊飯器がある意味がないような・・・ 高いものは買えないので、面倒だけど土鍋で炊くか悩んでいます。

  • これは炊飯器の不具合でしょうか?

    何ヶ月か前に炊飯器が壊れて急遽買い換えました。 近所のホームセンターで安売りしてたタイガー JAG B100です。 購入当初からなのですが、釜の1番底のお米が茶色く炊き上がります。 カリカリではなく、クラフト紙みたいな薄めの茶色で、その部分は糊状にベチャッとなっていて見た目に気持ち悪いです。 さらに炊き上がった瞬間から全体的に黄色っぽいです。(長時間保温したご飯みたいな色です) 炊き方が悪いのかなと思い、水加減など微妙に変えてみました。 蓋や蒸気が出る部分も外してきちんと洗っています。 普通に炊いても、早炊きにしてもそうなります。 同じお米を土鍋で炊くときれいに炊き上がります。 ずっとIHか土鍋だったので、これはマイコン式の炊飯器特有の炊き上がりなのか、不具合なのかよく分かりません。 価格ドットコムなどで見ると、保温以外はそんなに評判は悪くないみたいです。 これは不具合なのでしょうか? 安い炊飯器の炊き上がりはこんなものなのでしょうか?

  • 炊飯土鍋の値段の違いは?

    こんにちは。 炊飯土鍋の購入を考えています。 炊飯土鍋っていろいろあるんですね。 お値段の違いにも幅がありすぎてビックリです。 3合炊きで高いのは1万円以上するし、安いのは1000円くらいであるんですね。 どれにしようかかなり迷ってます。 私の友達は、3合炊きで1980円の「ほんわかふぇ」というのを買ったみたいなんです。 はじめは安いしどうかなーって思ったようなんですけど、けっこうおいしくできあがるみたいです。 他の友達は2合炊きで5000円くらいの(メーカーはわかりません)を買ったようです。感想は聞けてません。 昨日、スーパーで980円で売ってるのを見つけました。(メーカーを見てくるのを忘れました) 中蓋もついてるヤツでしたが980円って安すぎませんか? この掲示板で「かまどさん」のことが取り上げられていましたが、1万円以上で高いですよね。 何がどう違うんでしょう? 土鍋の材質でしょうか? 出来上がりが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 炊飯器を使わずできるお米の炊き方を教えてください。

    家にまだ炊飯器がなくて(まだ未購入で・・・。) 鍋でお米を炊こうと思っています。 ※コンロはガスコンロではなくて、電気コンロです。 土鍋もあるにはあるんですが、できたらふつうの鍋で炊く方法を教えてください。