• 締切済み

正社員で派遣切りをされて辞表は必要?

先月一杯で派遣先から引き上げを食らってしまい、同時に会社を解雇されてしまいました。 連休前だったのでまだ書類などの手続きは済んでいないのですが会社は「連休明けたら辞表を持ってきて」と言って来たので「会社都合ですよね?」と聞き返した所「出向先を切られた時は自己都合だよ」と言う回答が来たのですがどうも釈然としません。 一応正社員として会社に勤めていて派遣先に出向と言う立場で仕事をしていて今回「派遣切り」に近い形で解雇をされたのですがこの場合辞表は必要ないと思うのですが会社の言うとおり辞表は必要なのでしょうか? また不要の場合何処に相談にすれば良いのかわからなく困っています。 詳しい方がいらっしゃればご教授の程宜しくお願いします。

みんなの回答

• jmg2009
回答No.6

回答番号:No.5と類似していますが・・・ 「連休明けたら辞表を持ってきて」と言って来たので「会社都合ですよね?」と聞き返した所「出向先を切られた時は自己都合だよ」と言う回答が来たのですがどうも釈然としません。  労働者派遣法がもたらした三面雇用形態には、労働組合も苦戦させられています。「出向先を切られた時は自己都合だよ」と言う根拠がよく分かりませんが、就業規則で決められたものかもしれません。が、いくら就業規則で定められていても、普通解雇において社会的通念を証明できなければ無効になります。  労働基準監督署で不当解雇を認定でき、休業扱いに持ち越せればそれで安心ですが、弁護士相談して労働審判に持ち越した場合、ひょっとすると労働組合の意見陳述が必要になる場合があります。その場合に備えて最寄の労働組合団体に相談も行ってみてください。 行政でもこういった不当行為も指導通達がでているのでご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/12/h1210-3.html
  • Ensenada
回答No.5

あなたの自己都合での退職届があると、会社は解雇予告手当てを払う必要がなくなります。 (即日解雇の場合は、30日分の給与額の支払いが必要です。) http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku05.html それどころか解雇にはかなり制限があり、解雇自体無効であることも考えられます。 解雇というのはよほどの理由が無いとできないので「解雇理由とされた行状(非行)の程度と解雇処分との均衡が取れているか?」が大切となります。 もし弁護士や役所が”あなたの「情報伝達のミス」は解雇要件にあたらない”と判断すれば解雇を撤回させることも可能です。 (ただ、「解雇無効」となったところで、元の職場には勤めにくいと思いますので、どちらにしても就職活動は必要でしょう) まず、相談すべき先は ・弁護士の無料相談 「労働問題 解雇 無料相談 弁護士」のキーワードで検索してみればそのような弁護士事務所が出てくると思います。 ・労働基準監督署 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html と思います。

QMmidorin
質問者

補足

とりあえず明日連休が明けて近くに全国労働基準監督署があるようなので相談をしに行って見たいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• koh73
回答No.4

>一応仕事上での情報伝達のミスがありましたが…どうでしょうか? 情報伝達のミスだけでは判断しにくいですが、情報伝達なのであれば、解雇に至るほどの致命的なミスにはならないと思います。 あくまで伝達レベルの事ですから... ただし、情報漏洩だった場合は、大きく異なります。 漏洩の場合は、大きな損害を与える可能性がありますから。 社員規定の解雇を良くお読みになってどこを挿して解雇になるのかを指摘してもらった方がいいと思いますよ。

QMmidorin
質問者

補足

流石に情報漏洩はやらかしていませんね…。

• koh73
回答No.3

退職届の必要はありません。 文面だけでは、正確に判断できませんが、投稿の方に問題がなければという前提です。 たとえば、著しく勤務状況が悪かったなど、社員規定で解雇に相当するような行為を行っていた場合、解雇に相当する場合があります。ただし、雇用元が、これからの就職活動で不利にならないように履歴上の賞罰を残さないために雇用元の温情で自己都合退職として処理する場合です。 逆に何の問題もなく、派遣先や雇用元の一方的都合なのであれば、退職届ではなく、会社都合解雇の証明書を申し出るべきです。 雇用元としては、この証明書を出す事によるリスクは基本的にありません。あまり多発すると営業に問題あるという観点から労働基準監督署による調査が入る可能性はあります。

QMmidorin
質問者

補足

>著しく勤務状況が悪かった 一応仕事上での情報伝達のミスがありましたが…それが原因で追われてしまったのですが正社員なのでこうもいきなりだとちょっと困惑しているのですが…どうでしょうか?

回答No.2

必要ありません。 私も先月契約を打ち切られ解雇されました。 やはり退職届を提出してと言われましたが書きませんでした。 退職日に内容証明郵便で契約解除の通知を送ってきました。 解雇されるのに退職届はおかしいです。 会社都合ですよ。 相談はURLのところにしてみてください。 力になってくれますよ。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
  • marcy1
回答No.1

退職については、自己都合か会社都合かで大きく違う点としては、失業保険を受給する気があるかどうかという点だと思います。自己都合だと、すぐに給付を受けることができません。会社都合だと給付を受けることがあまり待たずにできることになります。会社側が自己都合にしたがる理由としては、給与補償(通常30日前の通告でない場合は、それに見合う金額を補償しなければならない)や雇用系の助成金(例えば障害者の方を雇っており、それを理由として助成金をうけていたりといったもの。解雇者を一定期間内に会社がだしていると助成金はもらえなくなる)を会社が受けているからなど。その会社とのつながりが切れるなら、雇用契約書に記載のある期間は雇用を補償されていたのでしょうから、しかるべき要求をしても良いと思います。ただし、その会社に今後も世話になる可能性があるなら、強くでるのは考えた方がよいかもしれませんが。

QMmidorin
質問者

補足

はい、此方に一利なしの状況なので提出を断っている状態です。 今後世話になることは恐らくないと思うので多少強気でいくきではありますが…