• ベストアンサー

紅一点でイジメを受けています。

haroonの回答

• haroon
回答No.8

文章拝見していて確かに職場の人たちのやり方というのもなあ・・・というのは感じますが、貴女自身にも紅一点だからという甘えが見えます。 私の業種はもともと男性が多いのでプロジェクトによっては紅一点になることも多いです。男職場だけに「女にはわからないだろう」「女には全体を見極めた仕事の段取りが付けられない」という先入観から見下した空気があることもあります。 だから「なめられたらなめ返すだけの結果を出す」「受けた仕事は完全にこなす」「文句のつけようのない段取りをつける」になるんですが、職種によってはそういうわけにもいかないでしょう。 そういう時は「どうせわからないんだからあいつのせいにしておこう」というのを封じるためにも、「すみません。こうでしたね」と理解した上でのミスという時はそれを強調しておきます。当然本当にちゃんと理解していることが大前提ですが。明らかに不当に謝らされているなという時にも「こうでしたね。○○さん(言葉には出さないけど今回は謝っておいてもこれは貸しだよ(ニヤリ)」くらいになれば、誰もミスを押し付けてきたりはしなくなります。^^; ついでに仕事以外の面でもちょっとした日常のコミュニケーションは非常に大事です。ごく普通の挨拶だったり、「ちょっと風邪気味?」と無視してるんじゃなくて貴方もちゃんと見てるよ、という一言だったり。仕事の内容に関するちょっとした疑問質問脱線話だったり。 無理に媚びて仲良くしましょう!というのでは、仕事に追われていたりすると「うるせー女だ」になるので、ごく自然に同じ仕事にかかわっている仲間同士の会話程度からでいいんです。 やることをきちんとやって、仕事人として同等に見てくれるようになって、いるのが当たり前の空気のようになったら(女扱いもなくなることが多いですけど(笑))誰もせこいいじめはしなくなります。