• ベストアンサー

リカバリディスクは無いけどプロダクトキーはある?

知識が無いので教えて頂きたく思います。 中古パソコンなのですが、  「リカバリCDは無いけど、プロダクトキーはあります」、と表記されているものがありました。 これってリカバリ出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう少し補足しておきます。 メーカーによってはリカバリ用ディスクを販売してくれるところがあり、そういうものを入手できれば一番いいのですが(価格も通常のOSを購入するより安いです)、それができないときは自分でOSを用意しないといけません。 ここで注意しないといけないのが、メーカー製PCでは独自のドライバが必要になることがあるということです。マルチメディア系のデバイス(TV機能など)があるとか、ノートPCなどは可能性大です。これらがメーカーのサイトからダウンロードするなどできればいいのですが、できないとなるとPCの機能を十分利用できないことになります。 メーカーによってはすべてのドライバがダウンロード可能になっているところもあるのですが、メーカーの方針は様々ですので、自分でOSを用意する必要があるときは注意しないといけません。 ま、結論としては、初心者さんはそのままでちゃんとリカバリが可能なものを購入するべきということですね。

noname#164050
質問者

お礼

良く判りました。  有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

> リカバリCD は無いけど、プロダクトキーはあります そのタイプのPC は、自前でリカバリCD を作成します。 リカバリCD 作成用のマニュアルがPC 内と小冊子にて、付属する のが、一般的です。 CD-ROM にPDF データで付属する場合も有ります。

質問者

お礼

お返事頂いてから自分のPCを見ましたが、現在使っているPCは,リカバリ作成ツールが組み込まれていましたから、お話の内容が良く判りました。 ただ、上記の場合どのようにするのか判りませんでしたが理解出来ました。  有難うございました。

• debukuro
回答No.3

プロダクツキーがあってもプロダクツが無ければ絵に描いた餅です プロダクツは錠前、プロダクツキーは合鍵と考えれば理解しやすいと思います 両方が一致しないと使えないのです

質問者

お礼

そうですね、そこまでは判るのですが、このような場合、何か特別なやり方でもあるのかと思いまして質問いたしました。 有難うございました。 

回答No.1

リカバリする「権利」はありますが、実際にリカバリするには別途リカバリ用ディスクが必要になります。(PCによってはHDD内にリカバリ用領域があるものもあり、そういうものであればリカバリ用ディスクは必要ないです。) なお別のPCのリカバリ用ディスクを持ってきても使用はできませんし、パッケージ版のOSのディスクでそのプロダクトキーを使おうとしてもできません。そこに表示されているプロダクトキーは、あくまで使用する権利を表示しているだけのものと思ってください。