• ベストアンサー

プロダクトキーがわかりません。

1年ほど前にパソコンが壊れてしまって、知り合いのおじさんに修理屋(?)に持っていってもらいました。 パソコンは直ったのですが、Xp→2000になってしまいました。 それとおじさんから「調子悪い時はこれでリカバリーしなよ」といわれ、Win2000のコピー?のCDのような物を手渡されました。 それを 入れてみたらプロダクトキーを要求されました。 ですが、プロダクトキーは付属していません。 どうやって確認すればいいのでしょうか? わかる術はあるのでしょうか よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

多分こういう経緯かと。 そのおじさんが自分で修理して、恐らくHDDの不良で交換したのではないかな。 空のHDDですから、作動確認の為に自分のWindows2000をインストールした。 本来でしたら、あなたが付属品のCDを渡せばよかったのです。 取説にリカバリーのやり方が書いてあるので、買った状態に戻せばよいですよ。 元々WindowsXPなら、それでXPになります。 メーカー修理ですと、メーカーには認証済みのCDがあるので、修理後これで元に戻しますが、小さな修理屋ですとそこまでは無いので、「作動確認用」に入れてあるだけでしょう。

その他の回答 (3)

• tom154649
回答No.3

あれ、ということはあなたはXPの正規品を持っているのですよね。 だったら上書きインストールすれば良いです。 もし、持っていないと言うことになると話は厄介です。 著作権違反になるかもしれない。 どうやってそのPCを入手しましたか? 謎は深まるばかりです。(^^;

physicalmath
質問者

お礼

リサイクルショップのようなお店で買った為、 マウスやCDなどの付属品は一切ありませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#30287
noname#30287
回答No.2

もともとのOSはXPだったのですよね? ほんとうに修理屋に出したのかも怪しいですね。 やってくれましたね、そのおじさん。 たぶんおじさんが自分で直して、そこらへんにころがってたOSを 適当に入れたのか。。 正式なCD-ROMでない場合は、違法になります。 詳細は事情を知っていると思われる、おじさんに聞くしかないか。。

質問者

お礼

僕も最初おじさんに聞いてみようと思っていました。 やはり実際聞いてみたほうがいいですよね・・・ ありがとうございました。

• usapy07
回答No.1

>どうやって確認すればいいのでしょうか? >わかる術はあるのでしょうか >よろしくおねがいします。 その知り合いのおじさんに聞けばわかります。 わからなければ違法コピー品なので 元々入っていたXPに戻してください。 そのまま2000を使うと違法行為になります。

質問者

お礼

違法行為なんですか!? ならばXPに戻したほうがいいですね・・・ ありがとうございました!