• 締切済み

鰤のアラ

お魚屋さんでとても安く鰤のアラを購入したのですが、 「ブリ大根」のようなこってりした味以外で美味しく頂ける煮付けのレシピはありますか?

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

少し季節がずれていますが、粕汁。 見た目悪いですが、ものすごくおいしいです。 http://www.ntv.co.jp/3min/0402/0204.html

appoko
質問者

お礼

粕汁って飲んだことないんですよ~酒粕自体も未体験です(゜ー゜) コクがあって美味しそう~! 是非試してみます。有難うございます。

回答No.1

お吸い物はどうでしょう 作り方は、 (1)お椀に入るぐらいに切って熱湯にアラを入れて水に浸けて余計な鱗、血合いなどを綺麗に取ってください≪血合いなどが入っていると生臭くなります≫ (2)お吸い物を作ってアラを入れて少し煮て最後にしょうがのしぼり汁を入れて味を再度確認してください (3)お椀に盛って御つゆを張ってから三つ葉を乗せてゆずのすりおろしか皮を少し乗せて針しょうがを飾ってください ゆずは無くても大丈夫ですが、しょうがのしぼり汁は臭み消しですから欲しいですね

appoko
質問者

お礼

お吸い物ですか! それはさっぱりしていておいしそうです(´▽`) ゆず!たまりませんね~! 是非試してみます。有難うございます。