• ベストアンサー

アラを使った料理

いつもスーパーに買い物に行くと鮮魚コーナーで格安で売られている マグロやブリ(ときどき鯛もあったり)のアラを目にします。 たくさん入ってて安いので買いたいなぁ~と思うのですが、 どう調理していいのかわかりません。 話によると、とっても栄養価が高いと聞きました。 アラを使った料理って一体どんなのがあるのでしょうか? できれるだけ詳しいレシピ(分量など)を教えていただければ 非常に助かります。

  • shana
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

マグロのアラはそのまま塩焼きにするのが一番美味しいですが 煮付けにしても、美味しいです。特にえらの部分は最高です。 処理の仕方は、先ず塩を振り水が出たら洗い流します。 この水が生臭みの元です。 その他レシピのURLです。 ≪ぶりアラと焼き豆腐の煮もの≫ http://www.ntv.co.jp/3min/9912/1201.html ≪ぶりアラと切り干し大根の煮合わせ≫ http://www.ntv.co.jp/3min/0101/0122.html ≪鮭アラのべっこう煮≫ http://www.ntv.co.jp/3min/9711/1112.html ≪鯛の中国風アラ煮(焼き煮)≫ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004536.html ≪大根とたいのあら煮≫ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/003612.html ≪きんめのアラ炊き≫ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004298.html ≪たいのアラ炊き≫ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/205154.html

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/3min/9912/1201.html,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/205154.html
shana
質問者

お礼

アラを使った料理ってたくさんあるんですね。 これだけたくさんあれば、レパートリーに困りませんね。 数多く紹介してくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

カツオ・マグロの屑に限ります。 1.ゆでる 2.手作業で肉と骨と水にわける 3.肉は.砂糖と醤油で煮る(マグロのフレーク.カツオのフレークの缶詰と同じ) 4.2の骨と水を混ぜて1-2時間煮る。灰汁を取る。 5.骨をざるで取り除き.味噌を少し入れて香りを作り(味は極力薄めに).最後にうどん・ネギ等を入れる。うどんが茹で上がったらば.煮込みうどんが完成。 調味料としての.醤油・砂糖・味噌の分量は.目分量で.計ったことがないのでわかりません。

shana
質問者

お礼

骨まで十二分に活用するなんてすごい知恵ですね! やはり、料理に目分量ってのはつきものみたいですね。(笑) 教えていたいただき、ありがとうございました。

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.3

基本レシピは、他の方々の意見を参考に---。 アレンジとして、魚の臭みを取る方法として刻みしょうがを入れ代わりにアク抜きした牛蒡を入れるのも美味しいです。(漁師の方に教えていただきました) そのほか、ブリ大根の大根を切干大根にしても美味しいです。この場合は、水につけて戻した切干大根を思いっきり絞って味付け済みのものに入れて煮立たせるだけです。そのほか、タイのあらは、だし代わりに使えます。 鯛のあらと昆布を入れて良く煮たらいったん火を止め、ザルで漉します。 その後、澄まし汁、味噌汁を作り、冷蔵庫に入れて冷やします。豆腐をサイコロ状に切ってかまぼこ、絹さやえんどう、山芋の短冊を添えたり、そうめんを入れても今の時期、美味しいです。 冬瓜も易くて量が多いのでお薦めです。(大根よりも早く煮えるし) 鯛のあらは、蒸しておき、とろみをつけたアンを掛けても美味しいです。(具は、お好みで)

shana
質問者

お礼

漁師の方から教わったものなら抜群に美味しいんでしょうね。 アラを使った料理を早速作りたくなってきました。 教えてくださってありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

では定番の『ブリ大根』を 材料: ブリのあら・大根・塩・醤油・みりん・お酒 作り方: 大根はお好みですが3~4cmに輪切りにして皮むき・面取りをします。 その時に両面に十文字に軽く包丁をいれておくと味が良く染みます。(隠し包丁) 米のとぎ汁で煮て、竹串等がスッと入る程度まで下ゆでします。 ブリのあらは適当な大きさに切って水で良く洗います。(頭の内側は念入りに) それをザル等に移して裏表に塩を多めに振り、水気がでてくるまで待ちます(臭み抜き) 臭み抜きの済んだアラを表面が白っぽくなるまで下ゆでして、その後冷水で締めます。 下ゆでした大根・アラを鍋に入れて材料にかぶる程度水を張ります。 1:1:1の割合で醤油・酒・みりんを加え、塩で味を調え強火で煮ます。 (醤油は3回程度に分けて入れた方が良いでしょう。) 沸騰してきたら弱火にし、落としぶたを(無ければアルミホイルで作る)して、 時々あくを取りながら気長に煮込みます。 できたても美味しいですが一旦冷まして寝かせると味が良く染み込んで より美味しくなりますよ。 ざっとですがこんな感じです。 他に人参や厚揚げ・コンニャクを入れて煮ても美味しいですよ。 鯛のアラは赤味噌仕立てで具沢山なみそ汁にしても美味しいですね。 ガンバってみて下さいね。(^O^)/

shana
質問者

お礼

あの「ブリ大根」ってアラの部分を使っていたなんて、今まで知りませんでした。 お恥ずかしい限りです。(笑) まずはBENIGENさんから教わったこのレシピを忠実に再現して作ってみます。 鯛のアラでみそ汁ですか?なんか、豪華なカンジがしていいですね♪ 教えていただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚のアラ

    宜しくお願いします。 魚のアラは栄養ありますか? よく煮付けにして食べてますが、骨や皮に付いた身ばかりで、言い方が悪いかもしれませんが残飯と同じように思います。 よく売られている鮪や鮭、鯛や鰤のアラは栄養ありますか? 食べるなら赤身の鮪か白身の鮭や鰤、どのアラが栄養ありますか?

  • ぶりのあらの料理を教えてください

    ぶりのあらを購入し、生姜と甘辛く煮ようと 思って帰宅するとしょうがが常温に保存して いたため暑さでどろどろになっていました。 香味野菜(ねぎや生姜)を使わない ぶりのあらの料理法をご存知のかた レシピを教えてください。 ちなみにトマト、きゅうり、なす、みょうが など夏野菜のほとんどは冷蔵庫に揃っています。 宜しくお願いします。

  • マグロのあら

    スーパーで安かったのでマグロのあらの切り身を買いました。ただ、骨や筋が多いので生では食べれないのでなにかしら料理をしないとならないのですが、お勧めの料理方法があれば教えてください。

  • 鯛のあら 調理法について

    今日半額で安かったので鯛のあらを衝動買いしました。 ですがどう料理したらいいかわかりません、おすすめの調理法を教えてください!

  • 魚のアラを使って

    スーパーで、ぶり、鯛、サーモン、かんぱちなどの 魚のアラが売っています。 アラ汁はあまり好きじゃないので、 煮魚とか別のものが作りたいのですが、 どんなレシピがありますか? もともと煮魚が上手く出来ないのですが、 煮付けみたいに濃い甘辛い味で、 ご飯が欲しくなるような味になるような作り方を 教えてください。 いつも煮魚は味も色も薄くて、美味しくないんです…。

  • マグロのあらの調理法

    今日スーパーでマグロのあらが1パック100円でひとつだけ売っていたので買ってしまいました。えらく安かったけど大丈夫でしょうか? またどんな野菜と煮込むのがいいとか、いろいろな調理法があれば教えてください。また冷凍しないほうがいいでしょうか?

  • 魚料理で一番好きなものは何ですか?

    鮪、鰤、鯛、鯖、秋刀魚、太刀魚、鮴・・ 一杯有りますが、貴方が一番好きな魚料理はなんですか?一押し一品でお願いします。 私は勿論、鰻の蒲焼きです。

  • 魚のあらの味噌汁レシピを教えて下さい!

    魚のあらの味噌汁を作りたいんですが、おいしい味噌汁の作り方教えて下さい。 あまり魚を使った料理が得意ではないので下記の質問を含め、基本から教えて下さい! 1.魚のあらってスーパーで売ってるんですか? 2.生臭くないようにするにはどうしたらいいですか? 3.お酒の分量はどのくらいですか? よろしくお願いします。

  • いなだ(ブリの幼魚)のアラの冷凍保存期間

    30~40cmのいなだ(ブリの幼魚)を丸一匹買いました。 魚屋さんで目の前でさばいてもらいました。 身は刺身になったのですが、いなだ大根(ブリ大根)にしようと思って いっしょにアラも持って帰りました。 半日ほど冷蔵庫で保存していました。 ですが、ちょっと理由があって、その日の夜は料理ができませんでした。 しょうがないので、アラはそのまま冷凍しました。 下処理などはしていません。 この後、数日間は料理ができなさそうなのですが、このアラは どの程度の期間おいしく食べられるものなのでしょうか? もしかして、冷凍した時点でアウトでしょうか? それとも、数日間の冷凍であれば、解凍後にきちんとアク抜きをすれば まだおいしく食べられるものでしょうか?

  • しいたけを美味しく料理

    昨年から菌床シイタケ栽培を始めました。 近隣のスーパーの地産地消コーナーへ置かせてもらってます。 ホームページで販売を始めました。 そこに調理例コーナーも有るのですが、まだ1品しか喝采出来てません(^^; どなたか”これは美味しい”と感じたしいたけを材料に使った料理をおしえて下さい。 レシピ付きでお願いします。 勿論、ホームページに喝采する場合は紹介者又は引用先を表示させてもらいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう