解決済み

魚のアラ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9549325
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (1476/3075)

宜しくお願いします。

魚のアラは栄養ありますか?

よく煮付けにして食べてますが、骨や皮に付いた身ばかりで、言い方が悪いかもしれませんが残飯と同じように思います。


よく売られている鮪や鮭、鯛や鰤のアラは栄養ありますか?


食べるなら赤身の鮪か白身の鮭や鰤、どのアラが栄養ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3780/11936)

こんにちは。

私は、若い頃から魚釣りが趣味で車を運転するようになってからは、千葉県の銚子港にある船宿の常連として乗り合い釣り船(漁船)に頻繁に乗って沖釣りを楽しんでましたが、釣り船の船頭さん(漁師)が船上で作る「魚のアラ汁」は絶品の美味しさでした。

恐らく、何種類もの魚のアラを入れるからダシが出て美味しいのでしょうけど、魚の骨とか皮にはコラーゲンが豊富に含まれてますから、魚の身に含まれる蛋白質などの栄養とは違った栄養が含まれてます。

ちなみに、私の地元(茨城)では名物になってる「鮟鱇(あんこう)鍋」も高価な魚のアラ汁みたいなものですが、鮟鱇鍋も美味しいです。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 48% (1476/3075)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-10-20 01:53:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (48/223)

(魚のアラは栄養ありますか? )
魚の身よりも断然栄養はありますよ。
よくよく考えてくださいね。アラで出汁を取りますよね。栄養が
あるから取るんですよ。
魚の身で出汁なんて取らないでしょう。魚の身なんて脂肪分だから
たいした栄養価はないよ。

アラ炊きなら出汁がとれる魚がいいよね。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 48% (1476/3075)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-10-20 01:54:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (98/633)

そりゃありますよ。おこぼれの身に。
タイのあらなんかよく食べますよ。
頭の身を食べると賢くなるんです。迷信ですが。身が殆どないならクズゴミでしょう。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 48% (1476/3075)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-10-20 01:55:15