• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会保険料と、国民健保・国民年金について。。。

3月中旬から 派遣で仕事を始めることになりました。 そこで社会保険に加入するようにいわれているんですが 私は現在国保・国民年金に加入していて、 国保の分など、3月分の保険料まで、納めてしまってます。 3/17から社会保険資格取得するとしても、日割り計算できないらしいので 1か月分の社会保険料(3月分)は4月の給与で控除されると思いますが、国保の分など、3月分の保険料まで、納めてしまってますから なんだか二重で3月分をとられることになるのかと思うと 金額的にバカにならないので 4/1からの社会保険加入にしてもらうことはできるんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
noname#24736
noname#24736

このような場合、重複して負担することは有りません。 国民年金については、社会保険庁(社会保険事務所)で一元管理していますから、重複加入した場合は、社会保険事務所から返還通知があります。 健康保険については、市では新たに健康保険に加入したことを知りませんから、会社から健康保険証を貰ったら、保険証と印鑑を市役所に持参して、国民健康保険の脱退の手続きをする必要が有り、それと同時に重複分の返還の請求をすれば還付されます。 国保の場合は、手続きをしないと、還付はされません。