• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会保険料と、国民健保・国民年金について。。。

3月中旬から 派遣で仕事を始めることになりました。 そこで社会保険に加入するようにいわれているんですが 私は現在国保・国民年金に加入していて、 国保の分など、3月分の保険料まで、納めてしまってます。 3/17から社会保険資格取得するとしても、日割り計算できないらしいので 1か月分の社会保険料(3月分)は4月の給与で控除されると思いますが、国保の分など、3月分の保険料まで、納めてしまってますから なんだか二重で3月分をとられることになるのかと思うと 金額的にバカにならないので 4/1からの社会保険加入にしてもらうことはできるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

このような場合、重複して負担することは有りません。 国民年金については、社会保険庁(社会保険事務所)で一元管理していますから、重複加入した場合は、社会保険事務所から返還通知があります。 健康保険については、市では新たに健康保険に加入したことを知りませんから、会社から健康保険証を貰ったら、保険証と印鑑を市役所に持参して、国民健康保険の脱退の手続きをする必要が有り、それと同時に重複分の返還の請求をすれば還付されます。 国保の場合は、手続きをしないと、還付はされません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社会保険(国民年金)と健保(国民保険)

    こんにちは。今年の一月より国民年金と国民健康保険から、厚生年金と団体保険に加入しました。 年金は社会保険庁から、国保は住んでいる市から払い込み通知書が今年度分の途中まで払い込んであり、 年金は12月ぶんまで、国保は1年(4月から3月まで)を8期に分けて払いこんでいて、6期分まで払い込んでいます。 また、最初の1期に頭金?のような1万近く高い支払いをしています。この場合、どちらの保険も自分自身で脱退手続きの ようなものをしたほうがいいのでしょうか?国保の保険証は破棄してもいいのでしょうか?  また細かい話で申し訳ないなのですが、国保の最初に1万近く払い込んだ分は戻ってくるのでしょうか。 あれは3月分までの総額で端数を最初に払っているとおもうのですが、 ただでさえバカ高い保険料なので少しでもお金が戻れば・・と考えたのですがどうでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 社会保険料と国保・国民年金料について

    小さな会社の役員をしております。 半年前ほど、国保から社会保険に切り替えを行いました。 現在、その保険料が、大きく、給料等の見直しを考えております。 国保のときと比べて、負担(会社+個人)が、かなり大きいように感じますが、 皆様、そうお感じではないでしょうか? ただ単に、年金などの保証、給付額が大きくなるからなのでしょうか? 会社、個人の負担額が大きく、国保切り替えも含め検討しております。 国保にするには、会社を清算しなければならないのでしょうか? 社会保険料とのうまい付き合い方や、アドバイスなど、 忌憚なくいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 月途中入社の社会保険料について

    既出、もしくは常識的範囲の質問でしたら ゴメンなさい。。 2月で退職(社保喪失)し、3/25に今の会社に 入社した者です(社会保険も3/25に加入)。 早速届いた給与明細を見たところ、社会保険料が 『満額』控除されていました。。 (因みに年棒制です) もちろん給与は日割りなのに・・・。 月途中の加入でも、保険料は満額支払わなければ ならないのでしょうか?(政府管掌の社保) 以前月途中で「退職」した際には、社会保険料も日割り だったような記憶があるのですが・・・。 また、社会保険料は“翌月に控除”されるものだと 思っていたのですが、これも勘違いでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 お教え頂きたくお願い申し上げます。

  • 回答No.2

こんばんは。 おっしゃる通り、3月中旬に就職なさった場合、社会保険料は 3月分から納めることになります。しかし、一時的に二重払い の状態にはなりますが、だぶっている3月分については、必ず 還付されます。二重に納めたまま、返してもらえないわけでは ありません。 手続きですが、 年金については特に手続きの必要はありません。社会保険事務 所から還付の通知が来ると思います。 健康保険については、新しい健康保険被保険者証をもらったら 新旧両方の被保険者証と印鑑を持参し、役所へ届けを出します。 そうしないと、いつまでも国保の納付書が届くことになります。 保険料の還付についても、その時に説明があると思います。 ↓同じようなケースです。ご覧になってみてくださいね。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwky3008/kaitou/s02/kaitou02-002.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!(^^) とても参考になりました

  • 回答No.1
  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)

社会保険に加入した場合等、二重払いとなる3月分については後で還付されます。 国民年金については社会保険庁より、国民健康保険については市区町村より、還付の通知書が送付され、同封の還付請求書を提出して還付してもらいます。 通常の手続きに従い、3月17日から社会保険に加入すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!(^^) とても参考になりました

関連するQ&A

  • 社会保険と国民年金では?

    以前社会保険に加入している会社に8年くらい勤めていましたが、退職して新しい会社では社会保険がない為、約半年間、社会保険にも国民年金&健康保険にも加入していません。 自分で調べたところ、社長と自分2人の会社なんですが、社会保険に入ると、2人で月10万くらいかかるとのことでした。 国民年金&健康保険の場合、健康保険が2万くらいとして、¥35000くらいなので、こちらの方がお得な感じがするのですが、、、 質問なんですが、社会保険に加入するのと国民年金&健康保険を自分で収める事の大きな違いは何でしょうか? もらえる保険料等に違いがあったりしますか?

  • 国民年金控除と、社会保険控除について

    平成18年11月より開業しているものです。 平成18年11月より、以前所属していた会社の任意継続にて社会保険に 加入しております。 平成19年度分の確定申告書を提出する際に、国民年金と社会保険の 控除を受けたいと考えています。 いま、手元に、社会保険庁から送付されてきている、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書がありますが、 この証明額は、社会保険料(健康保険料のみで、国民年金の控除額は別)と認識しております。 国民年金に関しても全額控除対象と認識しておりますが、 こちらの控除証明書は、どの機関から発行されてくるのでしょうか? 納付期間が「平成19年4月分~平成20年3月分」の領収書であれば、 手元にあるのですが、この領収書では年度計算となっているため、 これは申告時には添付できないと考えております。 以上ご教授の程、宜しくお願いいたします。

  • 国民年金と社会保険について

    現在51歳です。 職場が変わり社会保険に入るかどうか迷っています。 まずこちらの状況です。 今まで社会保険には入ったことはない。国民保険のみ。 国民年金は数回払っただけ。 20数年前までは納付書が来ていたが、払うのが難しく 国民年金に電話をして相談したら、少しキレられてじゃあ止めますねと言われたっきり。 それ以降納付書も催促もきてはいないし払ってはいない。 電話で免除の申請をしたかどうかは定かではない。 迷う理由。 (1)51歳から厚生年金に入って意味はあるのか。払い損にはならないのか。 (2)社会保険に入った場合、国民年金はどういう処理をすればいいのか。 (3)社会保険に入った場合、30年近く払っていない国民年金は追加で30年分払わなければ  ならないのか。 (4)毎月の給料の額面がだいたい17万5千円から18万5千円になります。  社会保険に入れば手取りはどのくらいになるのか。  雇用保険・健康保険・厚生年金が引かれるらしい。 (5)社会保険に入って働くのと  それとも手取り15万くらいの所で今まで通り国保に入り、国保の保険料13500円くらい  払う。  所得税・都民区民税をも考えてどちらの働き方の方が得なのか。 将来年金を頂きたいという事は考えておりません。 なので、ただどのような形で働けばよいのか。 以上を教えていただきたいです。 色々調べていますが、もうよくわからなくなって困っています。

  • 社会保険料の扱いについて

    社会保険(政管健保・厚生年金)ですが、今月加入したのですが、事情により、会社を当月途中で退職することになったのですが、その場合、自ら役場等で国民健康保険(国保)や国民年金に切り替えをすると思います。 ですが、保険料は、どちら側(社会保険or国保)で課税されるのでしょうか?職場の総務では、当月加入当月脱退の場合は社会保険で引かれると言っていましたが、お分かりの方がいればお願いします。

  • 国民年金から厚生年金の第三号被保険者

    こんにちは。 今まで、主人は会社員でしたが社会保険ではなく国民健康保険でした。 現在、転職をし社会保険に加入したのですが、会社から第三号に入るか、それともそのまま国民年金に加入しているかを聞かれました。(扶養控除内の仕事をしております) どちらの方が、得なのでしょうか? 国民年金のままだと保険も国保のままで、支払いをしなければいけないのですよね?? このへんもわからないので、どなたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職 → 国民年金への加入について

    以前勤めていた企業を退職し、しばらく無職の状態が続いていましたが、このたび新たな職に就くことになりました。 社会保険については、国民健康保険+国民年金に加入することになっています。国保についてはすでに加入を済ませたのですが、保険料については前職を離職した翌日からということになるため、加入日以前の分もさかのぼって支払っています。国民年金はこれから加入の手続きをするのですが、国保と同様に未加入期間分を支払うことになるのでしょうか。それとも加入日からの保険料を支払うことになるのでしょうか。教えてください。

  • 国民年金と国民健康保険について

    私は去年失業し、国民年金と国民健康保険に加入しました。そして、今年の3月分まで支払ってしまったのですが、突然就職が決まり、また社会保険に加入することになりました。社会保険は2月からなのですが、すでに収めてしまった3月分は黙っていてもあとで戻ってくるのでしょうか?申告が必要だと聞いたことがありますが、もし申告が必要なら、どこに行けばいいのでしょうか?

  • 社会保険料及び国民保険料同月に支払った場合

    社会保険加入は試用期間3ヶ月後と入社前のオリエンテーリングでの話だったのですが、試用期間終了する1ヶ月前に、仕事が向かなかつたので、辞める事を言った次の日に会社で社会保険に加入手続きをしたらしく、加入した事も、保険証も貰わず、給料から社会保険料を引かれ尚且つ、国民保険料もその月に支払い市役所及び社会保険事務所にも行き保険料は戻らない場合、何処に相談すれば良いのでしょうか?又、保険証も貰っていないのに、支払う義務が有るのかを知っている人がいたら、教えてください。

  • 社会保険料について

    社会保険料について質問があります。 3月31日に退職しましたが 社会保険資格喪失日も3月31日で処理されていました。 国保の手続きをした時に 「普通は翌日なんですけどこれだと3月分も支払いしていただくことになります。」 といわれました。 もう手続きされてしまっているのと早く保険証が欲しかったので それでお願いしてしまいました。 勤務していた会社は15日締め翌1日払いなのですが 4月1日になって給与明細が送られてきたので見てみると 社会保険料が1ヶ月分まるまる徴収されています。 いろいろと調べてみると 「従業員が会社を退職した場合、社会保険の資格喪失日は退職日の翌日となります。そして資格喪失の日の属する月は社会保険料を徴収しません。」 というのがありました。 これに従えば4月分の給与(3月15日~3月31日分)から 社会保険は控除されないと思うのですが どうなのでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えてください。

  • 社会保険料と厚生年金額を知りたい

    現在パートで働いており、収入は月13万円くらいです。 母子家庭で、国保に加入していますが、今年度になって国保料金が月26000円に跳ね上がりました。 国保には私を含め家族5人が加入しているので、仕方ないのかもしれませんが、あまりに高額なので会社の保険に入ろうかと考えています。 しかし、社会保険に加入+厚生年金で26000円を越えるのであれば、このまま国保の方がいいですよね? 国民年金は免除申請を毎年しています。 それで私の収入だと 社会保険+厚生年金の額がいくらになるのか知りたいのですが、保険料額表を見てもよく判りません。 友人(独身者)に聞いたところ「月27万の給料だけど、二つ合わせて12000円くらいしか引かれていない」と言われたのですが、本当にそんなに安いのでしょうか? 判る方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう