• ベストアンサー
  • 困ってます

社会保険(国民年金)と健保(国民保険)

  • 質問No.1949774
  • 閲覧数2313
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (94/146)

こんにちは。今年の一月より国民年金と国民健康保険から、厚生年金と団体保険に加入しました。
年金は社会保険庁から、国保は住んでいる市から払い込み通知書が今年度分の途中まで払い込んであり、
年金は12月ぶんまで、国保は1年(4月から3月まで)を8期に分けて払いこんでいて、6期分まで払い込んでいます。
また、最初の1期に頭金?のような1万近く高い支払いをしています。この場合、どちらの保険も自分自身で脱退手続きの
ようなものをしたほうがいいのでしょうか?国保の保険証は破棄してもいいのでしょうか?
 また細かい話で申し訳ないなのですが、国保の最初に1万近く払い込んだ分は戻ってくるのでしょうか。
あれは3月分までの総額で端数を最初に払っているとおもうのですが、
ただでさえバカ高い保険料なので少しでもお金が戻れば・・と考えたのですがどうでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (244/509)

年金と健保は、どちらも切替のための届出が必要です。
役所に、印鑑・年金手帳・保険証(新旧両方)を持っていって手続きしましょう。

手続きをしないと、役所等は請求を止めることができませんので、督促が来てしまいます。

なお、国保はご存知のとおり月単位計算ですので、脱退時点で過不足金が精算されます。
払い過ぎがあれば後から戻ります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (62/176)

ご質問は意見しました。

手続きは、前の方が回答されているとおりです。

保険料の件でアドバイスを…

国民健康保険の前年の所得により7月から翌年の6月までの保険料が決められます。
ご質問者のかたは前々年の所得が多かったのではないでしょうか。
お礼コメント
fafa321

お礼率 64% (94/146)

先日手続きをしてまいりました。
結論からいうと、国保と年金、両方
手続きが必要だったようです。還付金
については、3月中旬にはがきが来て、
その手続き後還付となるようです。
自動車税などの還付と同じようです

 みなさんありがとうございました。
投稿日時:2006/02/19 22:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (344/2655)

年金の切り替えは会社でやりますので大丈夫ですが、
国保の脱退は、自分で手続きする必要があります。
・国保と会社の保険証
・印鑑
・銀行通帳
この3つを持って、
役所の窓口で手続きしてください。
もし過払いが、あるようでしたら、
銀行口座に振り込むことになります。