• ベストアンサー

言葉の受け取り方について

初めてご質問します。特に女性の方のご意見をお伺いしたいです。 以下のような状況ですが、皆様はどのようにお考えになりますか? 食事の頃に私から妻への「コーヒーでも入れてやろうか?」と いう言葉に対して、妻曰く、何々してやろうか?というのは、「下に 見ている(見下している)言葉だからいい気持ちがしない」だそう です。 私は、男兄弟で育ったからか言葉が丁寧ではないかもしれませんが、 妻を下に見た事もありませんし、そういう気持ちもありません。 私とすれば、何々してあげようが男言葉になった感覚なんですが。。。 ただ、目上の方に使う言葉ではありませんので、そうとられてしまう 可能性はありますが、女性の方はそう思われる方が多いのでしょうか? 妻との意識のギャップが大きかったので、他の方はどのように 思っていらっしゃるのかを聞きたく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

うがった見方をすれば恩着せがましい感じがしますね。 ~してやろうか ~してあげる これらはやはり上から目線であるからこそ出てくる言葉だと思います。 ですので私は~してあげるという言葉は使いません。 質問者さんは普段から家事をされてますか?家事の手伝いではないですよ。家事そのものです。 普段していないと、「たまには俺が入れてやるよ(ありがたいと思えよ)」的なニュアンスがどうしても出てしまうと思います。

yasu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在単身赴任中ですが、同居している時は休日にお風呂掃除程度です。家事は殆んど妻が完了してくれています。 やはりそのようにとれる言葉なんですね。個人的には、相手を思って 行動するという意識がある言葉だと思っていたのですが。。 気をつけて言わないように心がけます。ぽろっと出てきそうなので、 意識して使わないようにしないといけないですね。

その他の回答 (13)

noname#86933
noname#86933
回答No.14

私も口癖です…(笑) 同じ様な事がついこの前も。主人→野菜炒めが食べたいなぁと思ったんだけど 昨日…と言われた夕飯時 私→じゃあ明日 野菜炒めしてやろっか!と言ったら無言でした。 私にとっても 悪意ではないんですけどね… 仕方ないなぁー作ってやるかぁ!って 冗談で言ったりする男性の言葉 私は好きなんですけど。 逆に主人は最近 出しっぱなしの物を直したとして あそこに直しといたよー って言ったら いいよ!って。 主人のコンタクトをお店まで取りに行っとくねーって言ったら、いいよ・って オカシクない?って思うのです。 普通は 有難うとか 本当!とか 分かった!までが ギリチョンではないでしょうか?言葉って 凄く難しいし 受け取りかた その時の 心理状態でも 随分違うんですよね。 私が子供のとき転校先で 作っちゃろか?と言ってた癖が 作ってやろうか?作ってやろっか?に変わったんだと思います。 私はなんとも思いませんがねー プライドが高いのかなとも思いませんか? してもらったり してあげたりとしても 有難う!で済む事と 思いますよね。。 してもらうことに 一々考えたことは ないですけど 嫌と言われたら やめれば又すむことでしょうし… 面倒臭いですね お互い・ ご愁傷様です(笑)

yasu2009
質問者

お礼

ご連絡遅れ申し訳ありません。 私も、~してあげようか?(女性言葉で)なんて言われたら 逆にうれしくなりそうです。上から目線なんて考えませんが。。。 たぶん、プライドやらその他の事も色々あって、そのような態度に なったんでしょうね。ただ、妻が嫌だと言っているので変えようと 思います。

  • BWV131
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.13

面白いですね。 たぶん質問者さんが奥様に何かしてあげたときに、「してあげた」というアピールが強くてかなわないのではないでしょうか。「感謝してよ」と言われているような。 例えば奥様が質問者さんの洗濯物を「してあげた」とかいちいち言わないでしょう? それくらいのこと「してあげた」「してやった」とか言わずに、私は淡々とやってるわよ、ということです。ご飯もいちいち「作ってあげた」とか言わずに時間が来たら当然のように人数分作るでしょうし。 さりげなく淡々とやってくれると素直に「ありがとう」となるのですが、相手からアピールされると、何となく恩着せがましい気がして「あーはいはい」みたいになるんですよね。

yasu2009
質問者

お礼

ご連絡が送れ申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。アピールしている気持ちは 全くないので、そのギャップに驚いたわけです。まあ、今までも そのように思われていたんでしょうね。コミュニケーション不足 です。今回の事で言葉の面白さに気づきました。(遅いですが。。)

yasu2009
質問者

補足

私の場合、相手がメイン(相手を思って)での仕事に対して、 ~してやるとか~してあげるとかを使っているようです。 それが、見下しているように感じられるんですよね。 今回の件では、言葉を考えるいい機会になりました。 皆様のご意見は本当にありがたいです。

noname#83918
noname#83918
回答No.12

そうだねぇ…、 世の中には「自意識過剰」と呼ばれる人間がいて、それを発見して弄ぶ人間もいるワケよ♪ 例えば、「みんな気が付いていないけれども、このデブチンは、自称マッチョ金持ちに異常なまでな敵意を持ってストーカーしていたのを発見!(笑)」なんてことに気が付くと、「死せる孔明(この場合適当ではないが・笑)、生ける仲達を走らせる」ことすら出来てしまう。 >「コーヒーでも入れてやろうか?」と いう言葉に対して、妻曰く、何々してやろうか?というのは、「下に 見ている(見下している)言葉だからいい気持ちがしない」だそう です。 まあ、そう感じる人も少なくないかもよ。 「言葉遣い」とか「文章」なんてものは、そういうものさ。(笑) それにしても、1回(1人)ならず2回(2人)も誰も気が付いてくれないと上手くいったと言うより張り合いがないな。 それだけかの人物の底が浅いということか。(笑)

  • nako2008
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.11

私は全然平気。 昨日も「(末っ子)見ててやるから、プール行ってきていいよ(健康のために 平日毎日1キロ以上泳いでます)」と言ってくれたので、お言葉に甘えて 喜んで出かけました。 状況的にGWで子どもがいて諦めていたところを察してくれての言葉なので、 「~やる」という言葉よりも、私に気を使ってくれているのがわかったから、 上から目線とは感じませんでした。 普段でも、「○○連れてってやろうか?」「洗い物代わりにしてやろうか」 「(末っ子の幼稚園)お迎え行ってやろうか」などなど、結構言われているなあ、 そういえば。 でもこれらも同様、やはり私に対しての思いやりから出ている言葉と思うので、 むしろありがたいなあと思ってますけどね。 そして喜んでやってもらうと同時にちゃっかり「ついでのこと」も頼んじゃいます。 でも、他の回答者さんも書かれているけど、質問者さんの奥さんが嫌なのだから、 うちとは違うと思って、言い方を変えたほうがよいと思います。

yasu2009
質問者

お礼

ご連絡遅れ申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。いい勉強になりました。

回答No.10

40代既婚男性です。 確かに字面だけで言えば、ネガティブに受け取られてしまうこともありえると思います。(私なら『やる』ではなく『あげる』が自然ですが) コミュニケーションは相手が重要ですから、奥様が嫌がっているのなら、止めるように努力されるのは大切なことですね。 ただ、私も、それほど目くじら立てることなのか?と思います、字面だけからなら。 文章では、あなたがどのような感じで話しているのかわかりませんから、そこが問題なのかもしれません。しかし、多分、そうではないですよね。 このような会話以前に、奥様の心がささくれ立っているので、どんな些細なことでもイラついてしまうということなのでは?多くの場合、単身赴任期間の2倍の年月が、夫婦関係の修復に必要だと言われています。もちろんその間に、どちらかの不貞なんてことは論外のこととして、です。 大丈夫でしょうか?こんなモノの言い方よりも、考えなければいけないことがあるのではないでしょうか?

yasu2009
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。たぶん、子供の事では 結構苦労していると思います。それも原因のひとつかもしれません。 ただ、皆様の言われていることがごもっともなので。。。 他人には、~してあげるという言葉はいいかもしれませんが、 身内には宜しくない言葉なのでしょうね。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.9

上から目線と言うよりも私なら 恩着せがましい と感じるでしょうか(笑)でもコーヒーを入れてくれるなんて 優しい旦那さまだと思いますよ。せっかくの行為を気持ちよく 受け入れてもらえないのはお互いに残念ですからね。 次は「お茶はいかがですか。奥様」なんて言って見てください(笑) ちなみにうちは「コーヒー飲みたくない?」と振ってきて私に入れさせます(殺)

yasu2009
質問者

お礼

ご連絡遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。甘えられているんでしょうね。 それはそれで(笑)

回答No.8

結婚歴がだいぶ長い主婦です。 確かに、他の方がどう思うにせよ奥様が嫌だとおっしゃる 表現であるならやはりご家庭内では使用されないほうが得策だとは 思いますが・・・ ただ、これってそんなに嫌な言い方でしょうか? ご夫婦ならではの親しみがこもっていると思いますけれど 私の感じ方が変わっているのでしょうか。上から目線という ご指摘もありますが、ご主人がちょっとくらい上から目線でも 構わないと思いますし、それくらいカワイイものじゃないですか? 私であればなんとも思いません。 ちなみに私は何かにつけて普通以上にアレコレうるさい女なのですが この件に関してはOKです! あんまり参考にならないと思いますがこんな考え方も あるということで。

yasu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで何気なく使ってきていたので。。 言い方を変えると柔らかくもなりますし、 妻も嫌な気持ちにならないと思いますので、 意識して変えていこうと思います。

noname#85155
noname#85155
回答No.7

上から目線で話されるのがイヤなのでしょうね その場合○○して「やろうか?」ではなく コーヒー入れるけど飲むかい?という ちょっとした言葉の気遣いです。 育ちがどうのこうのでは ないですよ。 相手が不快に思ったなら それを正す事です。 「○○したつもり」とか言うのは自己満足で あり 相手には届いてない事が ほとんです。 自分の我を通したり、相手に理解を求めるだけでは なく 相談者様からの心のこもった会話が 必要ですよ。

yasu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言葉の気遣いは難しいですね。ご意見を参考に 意識していきます。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.6

場合によるけど、嫌な気分。 やろうか=“お前のためにしてやってやるんだぞ(ありがたく思え)”とも受け取られかねません。 猫に餌やって。犬にブラッシングしてやろうか。と同じ目線で言われた気分になるかもしれません。私は犬じゃないわよ!!て。 仲が悪い相手や喧嘩中などだったら言い争いになるかも。私は母のその一言で喧嘩になりました。 「コーヒーでも入れようか」奥さんだけでなくご主人も一緒に飲むんでしょう。でしたらこの方が自然じゃないですか。

yasu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

男ですが、一般的な回答をします。 このサイトでも、色々な言葉遣いについて気分を害したとか害されたとかいうトラブルが報告されていますが、確かにこれらを見ると、何もそんなに気分を害さなくてもいいのに・・・などというのもありますね。 しかし、人のとらえ方は千差万別なので、あなたや回答者がそう思っても仕方がないと思います。 仮に、この質問の回答者が全員、それは気にならない、と回答してきたら奥様に、「ほれこの通り、世間の女性はおかしくないと言っている。そんなことをいう君が悪い。」とおっしゃるのですか? 問題はあくまで、あなたの奥様がどう思うかであって、あまりここで聞く意味はないと思いますよ。 素直に「ああそう? それは気付かなかった、ごめん。どう言ったらいい?」と聞いてみればいいと思います。 一応、おかしくないかどうかについて回答しますと、確かに、あなたには悪気はなかったかもしれませんが、「・・・してやる」という言い方は、やはり上から目線に感じられる可能性もあると思います。普通に「コーヒーでも入れようか?」と聞けばよかったのかな、と思います。

yasu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回質問させていただいたのは、私自身見下すような 気持ちもなく言った言葉が妻にそう取られてたので、 他の方も気持ちを聞きたかっただけです。特に妻を責める 材料に使うつもりはありませんでした。 皆様のご意見を参考に改めさせていただきます。

関連するQ&A

  • (女性の)自分を指す言葉について。

    (女性の)自分を指す言葉について。 自分のことを指す言葉っていろいろありますよね? 私は女性ですが、女性には 私(わたし)、あたし、うち、自分の名前 など…。 私は自分のことを"うち"と呼びます。 しかし、この度大学も決まり、成人も近いです。 なので、"私"と呼んだ方がいいのかと思いまして(>_<) "うち"は子供っぽいかな、少し下品(女性らしくない)かな、と不安で。。 もちろん、目上の人(特に初対面の方)には"私"を使っています。 でも友達など親しい人には"うち"です。 つまり、 今の 目上の人→私 親しい人→うち というのを 目上の人→私 親しい人→私 というように呼び方を変えた方がいいのかな、という質問です。 (うまく伝えられなくてすいません) 暇なときでいいので、回答よろしくお願いします。

  • 相応しい言葉教えて下さい。

    上司の方が来月転勤されることになり、同期の人達と話し合って、今までのお礼と向こうでも頑張って下さいという気持ちを込めてお花を渡そうということになりました。 そのメッセージカードを私が書くことになり、「今までありがとうございました、新しい環境でも頑張って下さい」というような内容のことを書こうと思っているのですが、「頑張って下さい」とそのまま書いたのでは、目上の人に対するメッセージとして言葉が相応しくない気がして悩んでいます。 「頑張って下さい」というような激励の意味になる言葉で、目上の人に使うのに相応しい言葉は何ですか?

  • 付き合う始めに言葉は必要? 言えない方に質問です。

    30代、40代の方に質問です。特に男性の方へ。 お付き合いをスタートする歳に、きちんと言葉で付き合ってくださいと言いますか? 逆に言わないかたは理由を教えてください。 元彼は付き合い始めには言葉がなかったから、まだ付き合ってと言われてなかったしなぁ~と軽く言ってみたら、改めてお付き合いしてくださいと言ってくれました。 でも本人曰く、今まで付き合ってくれと言葉で言ったことはないと言ってました。 それなりにお互いの気持ちや感覚でわかるでしょ?と言ってましたが… 女性はやはりきちんと言葉が聞きたくないですかね? この部分は女性の意見も聞きたいです。 最近お付き合いを始めた彼は…好きになったのは私から、でもきっかけは向こうからです。キスされたとか…です。 付き合ってくれって言葉はないけど私の事を彼女と言うし、彼女が出来たらこれはしてあげたいと言ってくれていた事はしてくれてます。 あと、私が大好きですと伝えたら、彼も大好きって言ってくれました。 お互い30代、40代だし、付き合う前に彼は次の恋愛を最後に(結婚を踏まえて)したいって言ってました。 お付き合いのきっかけの出来事以降は確かに明らかに恋人同士の会話になりました。 まぁ私も特に不安もないし、人間性に惚れた部分があるから愛されてる実感もあるから不安もありません。 だから、別に言葉がなくても心と身体で実感出来てれば問題なしと思ってますが、言葉を言わない男性ってこんな感覚なのでしょうか? 本気でなければ、言葉なしで責任を追いたくない気持ちが本音でしょうが、今回は本気の場合でご意見よろしくお願いします。

  • 心に残る言葉

    あなたが先生や目上の方に言われた言葉の中で印象に残っている言葉は何でしょうか? 考えてみましたが私にはこれといって印象に残るようなことがなかったので質問して見ました。

  • 女性の男言葉

    16歳女子です。 私の知り合い(年上女性)の話ですが、友達や年下との冗談話の時に男言葉を使います。もちろんいつもではなく、真剣な話やちゃんとしたときはとても丁寧な言葉です。 『~だろ?』『おめーら』『~ぞ!』『~だよな』『こいつ』等をよく使います。 その人はすごくスタイルが良くてなかなか綺麗で、見た目はおとなしそうな女性らしい人です。でも性格がサバサバしているせいか、男言葉が似合います。 むしろ、性格とあっていてかっこいい!って思ってしまうくらいです。 そこで質問です! あなたの回りの男言葉を使う女性は、どんな人ですか? 大人の女性が男言葉を使うことはどう思いますか? 男言葉が似合う(かっこいい)と思う女性はどんな人ですか?

  • 言われてハッピーな気分になる言葉は?

    今、<ありがとうとたくさん言えた今日にありがとう>というCMが好きです。日本語の中では、一番美しい言葉なのではないかと個人的に思っています。 当たり前なんだけど、忙しいと忘れがちだし、感動する感覚も鈍ってくるので・・・。 で、ちょっと素朴な疑問です。 みなさんは、人にどんな言葉をかけられたら、ほっとしたり、うれしい気持ちになりますか? 自分がされて嫌なことさえしなければ・・・と思うし、ちょっと想像力を働かせればわかりそうなものですが。やはり、自分と人とでは感覚が違うでしょうし、参考までに教えていただけたらうれしいです。 そして最後にもうひとつ。男性の方。女性に言ってほしい言葉、逆にこれだけは勘弁してほしい!っていうのがありましたら、教えて下さい。

  • 「安月給」という言葉

    以前に親戚の女性が「なんで男性は妻に安月給と言われるのを嫌がるのでしょうか?ほんとの事なんだからしょうがないじゃない」と言ってました。この「安月給」という言葉は夫と妻では意識が違うのでしょうか。 自分は男性ですが正直言われて嬉しい言葉ではないと感じます。 ここの教えてgooの女性回答者も夫に対して言ったことがある人もいると思うのですが、「安月給」という言葉をどう思いますか? 夫に対して貶す言葉だと思いますか? また、男性に対してお聞きしたいのですが、 妻から「安月給」と言われたらどう思いますか? 腹が立ちますか? それとも「ほんとの事だからしょうがないか」と思いますか?

  • 素で出てしまう男言葉(特に男性の方お願いします)

    私は女なのですが男の兄弟に囲まれて育ったためかどこか男っぽい性格なんです。 見た目は悪く言えば地味、良く言えば清楚系とよく言われるのですが かわいいキャラとかは好きじゃないし皆が回しているようないわゆるお手紙も苦手だし どこか粗雑な気もするしかわいいよりかっこいいと言われたいし……。 まぁ性格は今は置いておいて なにより困っているのは男言葉が身についてしまったということです。 (例をあげると「っせーな、黙れ」とか) 私はあまり女らしくないとは思うけれど恋愛は好きです。 だから普段は気を使って男言葉がでないようにはしているのですが驚いた時などとっさに 「うおっ」とか 「げっ」とか 「ちょ待てや おい!」等 考える間もなく口走ってしまいます。 やっぱり女がこんなことを口にしたらひきますよね? 私も直そうとはしているのですが家で弟たちと話していると ついいつの間にか影響されて男言葉になっています。 それでも意識していたらいつかは直るのでしょうか? くだらない質問なのに長文ですみません。

  • 汚い言葉。

    無意識に独り言を言う癖があります。 治そうとすればするほど、逆に汚い言葉が出ます。 それが怖くてひきこもっていましたが、家族の勧めで、最近、働きに出るようになって、仕事中ずっと、汚い言葉が頭から抜けないのです。 自分で、独り言を言っている感覚がわからなくて無意識に言っているので、止めようがないのです。 仕方なく職場では、口を閉じているようにしています。 仕事中に、「○○(同僚の名前)のバカ」とか、「○○死ね」とか、もっと汚い言葉が、頭に浮かんできます。 誰かがいらいらしていたりすると、ヒヤッとします。 病院では、気にしない方がいい、と言われ、安定剤を出されました。 それと今、カウンセリングを受けているのですが、治すのには、時間がかかるようです。 こういう、症状を、治す、もしくは、軽減する方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • どうっしても思い出せない言葉があります><!

    ずっと前、ある考え事をしていた時出てきた言葉なんですけど・・・(-_-;) (恐らく当時と違う所があると思いますが)一部載せます。 「こんな親のもとに生まれてきたくなかった・・・ (↑は、いや違う~までの前置きが何だったのか忘れたのでわわかり易く例えばの話です。 私じゃなくて、ドラマとかの登場人物とかの台詞やら気持ちやらから連想始めた気がします。 続きからは合ってるハズ) いや違う、私が生まれてきたんじゃなくて、生まれてきた赤ちゃんが“私”になったんだ。 人は自分を“私”だと思い過ぎてる。 確かに人は生まれる前から既にDNAが決められてて、同じものが1つとない一個人だけど、 その時はまだ今私が思ってる私じゃない。みんな[なんとか自己なんとか・・・?なんとか意識なんとか・・・?なんとか覚醒なんとか・・・?]し過ぎてるんだよ。」 この[ ]の部分の言葉なんですけど、 こんな考え事をしていた当時は覚えてて、そこに差し掛かる時、スラーっと出てきて、 まさに思っているニュアンスを表すに最適だと一瞬自賛したくらいにピッタリな言葉だったんです。 自己とか意識とか覚醒とかが入ってたような気がします。少し難しげな感じ?決して長い言葉じゃないんですけど・・・。 もしかしたら私が既存の言葉を組み合わせて作ってしまったのかもしれませんが・・・。 1人の時によく頭の中だけで自分の考えとか思想とかを一人で喋ってるっていうか、何かについて物議を醸してるんです。 そういうのは皆さんもするのかどうか判りませんが、私にとっては別におかしくも何ともない日常の中の一部です。 なのでその時も普通に考え事してたんです。 その話(?)は一旦終結したのですが、大分後になってからもう一度同じその話を掘り返そうとしていたら、その言葉の意味するニュアンスの感覚はなんとなくあるのに、でもその言葉だけがどうしてもピンと来なくて・・・、その時考えていた流れ通りに進めながら、次だ出てきて!って思っても、どうしても思い出せないヽ(´Д`;)ノ! 凄く重要な言葉なんですよ~、その言葉が!表す意味が、ニュアンスが・・・必要なんです(T_T) 合ってればすぐにピンと来る自信はあるんです。あとちょっとで出てきてくれない感じで。。。 私が困ってるだけで、実際どうでもいいことなのかもしれないですけど、お願いです。 少しでも思い当たる言葉があれば、ぜひ教えてください!回答者さんが組み合わせた言葉でも結構です! 思い出すキッカケになるだけでも本当に助かるんで、誰か待ってます<m(_ _)m>