• ベストアンサー

言葉の受け取り方について

初めてご質問します。特に女性の方のご意見をお伺いしたいです。 以下のような状況ですが、皆様はどのようにお考えになりますか? 食事の頃に私から妻への「コーヒーでも入れてやろうか?」と いう言葉に対して、妻曰く、何々してやろうか?というのは、「下に 見ている(見下している)言葉だからいい気持ちがしない」だそう です。 私は、男兄弟で育ったからか言葉が丁寧ではないかもしれませんが、 妻を下に見た事もありませんし、そういう気持ちもありません。 私とすれば、何々してあげようが男言葉になった感覚なんですが。。。 ただ、目上の方に使う言葉ではありませんので、そうとられてしまう 可能性はありますが、女性の方はそう思われる方が多いのでしょうか? 妻との意識のギャップが大きかったので、他の方はどのように 思っていらっしゃるのかを聞きたく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazefuku4
回答No.1

うがった見方をすれば恩着せがましい感じがしますね。 ~してやろうか ~してあげる これらはやはり上から目線であるからこそ出てくる言葉だと思います。 ですので私は~してあげるという言葉は使いません。 質問者さんは普段から家事をされてますか?家事の手伝いではないですよ。家事そのものです。 普段していないと、「たまには俺が入れてやるよ(ありがたいと思えよ)」的なニュアンスがどうしても出てしまうと思います。

yasu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在単身赴任中ですが、同居している時は休日にお風呂掃除程度です。家事は殆んど妻が完了してくれています。 やはりそのようにとれる言葉なんですね。個人的には、相手を思って 行動するという意識がある言葉だと思っていたのですが。。 気をつけて言わないように心がけます。ぽろっと出てきそうなので、 意識して使わないようにしないといけないですね。

その他の回答 (13)

noname#86933
noname#86933
回答No.14

私も口癖です…(笑) 同じ様な事がついこの前も。主人→野菜炒めが食べたいなぁと思ったんだけど 昨日…と言われた夕飯時 私→じゃあ明日 野菜炒めしてやろっか!と言ったら無言でした。 私にとっても 悪意ではないんですけどね… 仕方ないなぁー作ってやるかぁ!って 冗談で言ったりする男性の言葉 私は好きなんですけど。 逆に主人は最近 出しっぱなしの物を直したとして あそこに直しといたよー って言ったら いいよ!って。 主人のコンタクトをお店まで取りに行っとくねーって言ったら、いいよ・って オカシクない?って思うのです。 普通は 有難うとか 本当!とか 分かった!までが ギリチョンではないでしょうか?言葉って 凄く難しいし 受け取りかた その時の 心理状態でも 随分違うんですよね。 私が子供のとき転校先で 作っちゃろか?と言ってた癖が 作ってやろうか?作ってやろっか?に変わったんだと思います。 私はなんとも思いませんがねー プライドが高いのかなとも思いませんか? してもらったり してあげたりとしても 有難う!で済む事と 思いますよね。。 してもらうことに 一々考えたことは ないですけど 嫌と言われたら やめれば又すむことでしょうし… 面倒臭いですね お互い・ ご愁傷様です(笑)

yasu2009
質問者

お礼

ご連絡遅れ申し訳ありません。 私も、~してあげようか?(女性言葉で)なんて言われたら 逆にうれしくなりそうです。上から目線なんて考えませんが。。。 たぶん、プライドやらその他の事も色々あって、そのような態度に なったんでしょうね。ただ、妻が嫌だと言っているので変えようと 思います。

• BWV131
回答No.13

面白いですね。 たぶん質問者さんが奥様に何かしてあげたときに、「してあげた」というアピールが強くてかなわないのではないでしょうか。「感謝してよ」と言われているような。 例えば奥様が質問者さんの洗濯物を「してあげた」とかいちいち言わないでしょう? それくらいのこと「してあげた」「してやった」とか言わずに、私は淡々とやってるわよ、ということです。ご飯もいちいち「作ってあげた」とか言わずに時間が来たら当然のように人数分作るでしょうし。 さりげなく淡々とやってくれると素直に「ありがとう」となるのですが、相手からアピールされると、何となく恩着せがましい気がして「あーはいはい」みたいになるんですよね。

yasu2009
質問者

お礼

ご連絡が送れ申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。アピールしている気持ちは 全くないので、そのギャップに驚いたわけです。まあ、今までも そのように思われていたんでしょうね。コミュニケーション不足 です。今回の事で言葉の面白さに気づきました。(遅いですが。。)

yasu2009
質問者

補足

私の場合、相手がメイン(相手を思って)での仕事に対して、 ~してやるとか~してあげるとかを使っているようです。 それが、見下しているように感じられるんですよね。 今回の件では、言葉を考えるいい機会になりました。 皆様のご意見は本当にありがたいです。

noname#83918
noname#83918
回答No.12

そうだねぇ…、 世の中には「自意識過剰」と呼ばれる人間がいて、それを発見して弄ぶ人間もいるワケよ♪ 例えば、「みんな気が付いていないけれども、このデブチンは、自称マッチョ金持ちに異常なまでな敵意を持ってストーカーしていたのを発見!(笑)」なんてことに気が付くと、「死せる孔明(この場合適当ではないが・笑)、生ける仲達を走らせる」ことすら出来てしまう。 >「コーヒーでも入れてやろうか?」と いう言葉に対して、妻曰く、何々してやろうか?というのは、「下に 見ている(見下している)言葉だからいい気持ちがしない」だそう です。 まあ、そう感じる人も少なくないかもよ。 「言葉遣い」とか「文章」なんてものは、そういうものさ。(笑) それにしても、1回(1人)ならず2回(2人)も誰も気が付いてくれないと上手くいったと言うより張り合いがないな。 それだけかの人物の底が浅いということか。(笑)

• nako2008
回答No.11

私は全然平気。 昨日も「(末っ子)見ててやるから、プール行ってきていいよ(健康のために 平日毎日1キロ以上泳いでます)」と言ってくれたので、お言葉に甘えて 喜んで出かけました。 状況的にGWで子どもがいて諦めていたところを察してくれての言葉なので、 「~やる」という言葉よりも、私に気を使ってくれているのがわかったから、 上から目線とは感じませんでした。 普段でも、「○○連れてってやろうか?」「洗い物代わりにしてやろうか」 「(末っ子の幼稚園)お迎え行ってやろうか」などなど、結構言われているなあ、 そういえば。 でもこれらも同様、やはり私に対しての思いやりから出ている言葉と思うので、 むしろありがたいなあと思ってますけどね。 そして喜んでやってもらうと同時にちゃっかり「ついでのこと」も頼んじゃいます。 でも、他の回答者さんも書かれているけど、質問者さんの奥さんが嫌なのだから、 うちとは違うと思って、言い方を変えたほうがよいと思います。

yasu2009
質問者

お礼

ご連絡遅れ申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。いい勉強になりました。

回答No.10

40代既婚男性です。 確かに字面だけで言えば、ネガティブに受け取られてしまうこともありえると思います。(私なら『やる』ではなく『あげる』が自然ですが) コミュニケーションは相手が重要ですから、奥様が嫌がっているのなら、止めるように努力されるのは大切なことですね。 ただ、私も、それほど目くじら立てることなのか?と思います、字面だけからなら。 文章では、あなたがどのような感じで話しているのかわかりませんから、そこが問題なのかもしれません。しかし、多分、そうではないですよね。 このような会話以前に、奥様の心がささくれ立っているので、どんな些細なことでもイラついてしまうということなのでは?多くの場合、単身赴任期間の2倍の年月が、夫婦関係の修復に必要だと言われています。もちろんその間に、どちらかの不貞なんてことは論外のこととして、です。 大丈夫でしょうか?こんなモノの言い方よりも、考えなければいけないことがあるのではないでしょうか?

yasu2009
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。たぶん、子供の事では 結構苦労していると思います。それも原因のひとつかもしれません。 ただ、皆様の言われていることがごもっともなので。。。 他人には、~してあげるという言葉はいいかもしれませんが、 身内には宜しくない言葉なのでしょうね。

• babaorange
回答No.9

上から目線と言うよりも私なら 恩着せがましい と感じるでしょうか(笑)でもコーヒーを入れてくれるなんて 優しい旦那さまだと思いますよ。せっかくの行為を気持ちよく 受け入れてもらえないのはお互いに残念ですからね。 次は「お茶はいかがですか。奥様」なんて言って見てください(笑) ちなみにうちは「コーヒー飲みたくない?」と振ってきて私に入れさせます(殺)

yasu2009
質問者

お礼

ご連絡遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。甘えられているんでしょうね。 それはそれで(笑)

回答No.8

結婚歴がだいぶ長い主婦です。 確かに、他の方がどう思うにせよ奥様が嫌だとおっしゃる 表現であるならやはりご家庭内では使用されないほうが得策だとは 思いますが・・・ ただ、これってそんなに嫌な言い方でしょうか? ご夫婦ならではの親しみがこもっていると思いますけれど 私の感じ方が変わっているのでしょうか。上から目線という ご指摘もありますが、ご主人がちょっとくらい上から目線でも 構わないと思いますし、それくらいカワイイものじゃないですか? 私であればなんとも思いません。 ちなみに私は何かにつけて普通以上にアレコレうるさい女なのですが この件に関してはOKです! あんまり参考にならないと思いますがこんな考え方も あるということで。

yasu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで何気なく使ってきていたので。。 言い方を変えると柔らかくもなりますし、 妻も嫌な気持ちにならないと思いますので、 意識して変えていこうと思います。

noname#85155
noname#85155
回答No.7

上から目線で話されるのがイヤなのでしょうね その場合○○して「やろうか?」ではなく コーヒー入れるけど飲むかい?という ちょっとした言葉の気遣いです。 育ちがどうのこうのでは ないですよ。 相手が不快に思ったなら それを正す事です。 「○○したつもり」とか言うのは自己満足で あり 相手には届いてない事が ほとんです。 自分の我を通したり、相手に理解を求めるだけでは なく 相談者様からの心のこもった会話が 必要ですよ。

yasu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言葉の気遣いは難しいですね。ご意見を参考に 意識していきます。

• tanuchi
回答No.6

場合によるけど、嫌な気分。 やろうか=“お前のためにしてやってやるんだぞ(ありがたく思え)”とも受け取られかねません。 猫に餌やって。犬にブラッシングしてやろうか。と同じ目線で言われた気分になるかもしれません。私は犬じゃないわよ!!て。 仲が悪い相手や喧嘩中などだったら言い争いになるかも。私は母のその一言で喧嘩になりました。 「コーヒーでも入れようか」奥さんだけでなくご主人も一緒に飲むんでしょう。でしたらこの方が自然じゃないですか。

yasu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

男ですが、一般的な回答をします。 このサイトでも、色々な言葉遣いについて気分を害したとか害されたとかいうトラブルが報告されていますが、確かにこれらを見ると、何もそんなに気分を害さなくてもいいのに・・・などというのもありますね。 しかし、人のとらえ方は千差万別なので、あなたや回答者がそう思っても仕方がないと思います。 仮に、この質問の回答者が全員、それは気にならない、と回答してきたら奥様に、「ほれこの通り、世間の女性はおかしくないと言っている。そんなことをいう君が悪い。」とおっしゃるのですか? 問題はあくまで、あなたの奥様がどう思うかであって、あまりここで聞く意味はないと思いますよ。 素直に「ああそう? それは気付かなかった、ごめん。どう言ったらいい?」と聞いてみればいいと思います。 一応、おかしくないかどうかについて回答しますと、確かに、あなたには悪気はなかったかもしれませんが、「・・・してやる」という言い方は、やはり上から目線に感じられる可能性もあると思います。普通に「コーヒーでも入れようか?」と聞けばよかったのかな、と思います。

yasu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回質問させていただいたのは、私自身見下すような 気持ちもなく言った言葉が妻にそう取られてたので、 他の方も気持ちを聞きたかっただけです。特に妻を責める 材料に使うつもりはありませんでした。 皆様のご意見を参考に改めさせていただきます。