• ベストアンサー

心に残る言葉

あなたが先生や目上の方に言われた言葉の中で印象に残っている言葉は何でしょうか? 考えてみましたが私にはこれといって印象に残るようなことがなかったので質問して見ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.2

心に残る言葉 50年も前の中学時代の事、遊びに夢中で成績が落ちて 担任の先生に「お前はやれば出来るのに何故やらん」と 一括された事を思い出しました。 その先生80歳過ぎてご健在で、時々お逢いします。

wonder_story
質問者

お礼

心に残る言葉をくれたその先生には長生きしていただきたいですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#188303
noname#188303
回答No.3

教訓となっている、というものではないですが; 小学生の低学年で、校内で皆が「ちょっと怖い」と言われている先生と 廊下ですれ違った時のこと。 その先生は私を凝視しながら立ち止まり、 一言「あなたはいい目をしているなぁ~。」と言いました。 ”きれいな目”じゃなく、”いい目”です。 ドキドキしましたが嬉しかったです。 中学を卒業後した翌夏、(中学時代に)所属していたブラスバンド部の 先生を訪ねたときのこと。  そこにいたブラスバンド部員(つまり後輩 部員)の前で 「人間には”勝負”が決まる瞬間ある。 この人(=私)には 負けた瞬間がある。」 印象に残っているというか、”たぶんあの時?”とは思ってもいつのことが 気になります。(笑)  

wonder_story
質問者

お礼

「いい目」ですか。目に勢いやなにかが見えたのでしょうかね。

  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

『信じるところ道はある』 中学を卒業した時、友達が寄せ書きに書いてくれました。 『考え方の広さと移動した距離は比例する』 5年ほど前、一度だけお会いした男性に言われました。 農業をされている方ですが、いろんな場所にいって勉強をされて農業に活かしておられました。 私は、父親と夫の仕事の都合で、転居がかなり多かったのですが、この言葉を聞いて、広い考え方を持つように与えられた運命なのだと思えるようになりました。

wonder_story
質問者

お礼

すごいいい言葉ですね。 物事を色々な視点で考えることができるように私も行動範囲を増やしたいですね。

関連するQ&A

  • 心に残っている言葉

    みなさんは本の中で出会った印象深い言葉や、 好きな映画やマンガで気に入っている言葉ってありますか?

  • 「気さく」という言葉は目上の人に使ったら失礼?

    「先生ってとても気さくな方ですね」 のように「気さく」という言葉を目上の人に直接(またはメールや手紙で) 使っても良いものなのでしょうか? 少し気になったので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 心に残る言葉

    こんばんわ 今月、担任の先生が結婚式を挙げます。 結婚式に当たって、クラスでDVDを贈るのですが、表紙になにか心に残るセリフがほしいのですが、中々浮かびません。 そこで、高校生が担任の先生に送る言葉でふさわしいものをいくつか教えてください。 ハッピーウェディングはDVDの中で使っているので、 別のアングルからお願いします。

  • 言われて心に残ってる、良い言葉

    友人、家族、近所の人など… あなたが言われて好印象を持った言葉はありますか?

  • 君と言う言葉は目上の者に対して使う言葉なんですか?

    君と言う言葉をヤフーで調べると 「5 貴人や目上の人をいう語。お方。」 とありました しかし普段聞いてるのはむしろ目上の人から言われる 言葉のような気がするのですが? 上司が部下に教師が生徒に等の時には 良く君と言う言葉を使います これは間違った使い方なんでしょうか?

  • 「さようなら」は突き放した感じがするので、もっと親しい感じの言葉をさがしています

    「バイバイ」は子どもっぽい気がするんですが、「さよなら」「さようなら」は固すぎる・突き放したような印象があるように思えてしまいます。 友達は「お疲れ~」とか言ってるみたいですが、べつに「お疲れ」になるようなことしてないのに「お疲れ」も変ですよね。 今のところ、「お疲れ」「バイバイ」を使い分けてるのですが、なんだかなあという気がします。 逆に、目上の人には「さようなら」を使っていますが、「目上の人に」と思うと「さようなら」は簡単すぎる・軽すぎるようにも思えます。 (学校では「先生さようなら、みなさんさようなら」って習いましたけど、子どもの頃の話ですしねえ…というか) なにか、良い挨拶はないでしょうか

  • 心が折れる、という言葉に関してです

    心が折れる、という言葉を調べると初出に1714年とありますが、1714年と言えば江戸時代、どういう書物に使われたかご存知の方教えてください。先日ひるおびで斎藤先生が江戸時代にも使われていたとか言っていたような言っていなかったような、気になってメールでテレビ局に問い合わせてみましたが、まだ返事が無いので、だったら余計に気になって。ご存知の方お願いします。

  • お疲れ様という言葉

    以前、タモリさんがでているTVで、国語学者の金田一先生が「お疲れ様という言葉は目下に対する言葉」っておっしゃっていました。でも、最近秘書検定の本を立ち読みしていたら「ご苦労様は目下、お疲れ様は目上」とかいてありました。どちらが正しいのでしょう

  • 相応しい言葉教えて下さい。

    上司の方が来月転勤されることになり、同期の人達と話し合って、今までのお礼と向こうでも頑張って下さいという気持ちを込めてお花を渡そうということになりました。 そのメッセージカードを私が書くことになり、「今までありがとうございました、新しい環境でも頑張って下さい」というような内容のことを書こうと思っているのですが、「頑張って下さい」とそのまま書いたのでは、目上の人に対するメッセージとして言葉が相応しくない気がして悩んでいます。 「頑張って下さい」というような激励の意味になる言葉で、目上の人に使うのに相応しい言葉は何ですか?

  • 心にのこる言葉

    女性の方に質問です。 彼氏から言われて心に残った「うれしかった言葉」ってどんなものがありますか? 僕は彼女から言われてうれしかった言葉がたくさんあります。でも僕は、 僕が恥ずかしがりなこともあって、彼女にそんな言葉をかけてあげられている 自信がありません。それが申し訳ない、というか、彼女に恩返ししたいというか、 そんな風に思っています。彼女がよろこんでくれるんだったら、恥ずかしくても 言ってあげたいなあと思います。 どんな言葉が、心に残っているのか教えてください。 できるだけみなさん自身の経験した「具体例」で回答していただけるとありがたいです。 どんな状況で、実際どんな言葉だったのか教えてください。 よろしく御願いします! (逆に、彼から言われてドン引きしてしまった言葉もあるかもしれません。よかったらそれも教えていただけると、参考になります。よろしく御願いします!)