• ベストアンサー

心に残る言葉

あなたが先生や目上の方に言われた言葉の中で印象に残っている言葉は何でしょうか? 考えてみましたが私にはこれといって印象に残るようなことがなかったので質問して見ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higan7813
回答No.2

心に残る言葉 50年も前の中学時代の事、遊びに夢中で成績が落ちて 担任の先生に「お前はやれば出来るのに何故やらん」と 一括された事を思い出しました。 その先生80歳過ぎてご健在で、時々お逢いします。

wonder_story
質問者

お礼

心に残る言葉をくれたその先生には長生きしていただきたいですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#188303
noname#188303
回答No.3

教訓となっている、というものではないですが; 小学生の低学年で、校内で皆が「ちょっと怖い」と言われている先生と 廊下ですれ違った時のこと。 その先生は私を凝視しながら立ち止まり、 一言「あなたはいい目をしているなぁ~。」と言いました。 ”きれいな目”じゃなく、”いい目”です。 ドキドキしましたが嬉しかったです。 中学を卒業後した翌夏、(中学時代に)所属していたブラスバンド部の 先生を訪ねたときのこと。  そこにいたブラスバンド部員(つまり後輩 部員)の前で 「人間には”勝負”が決まる瞬間ある。 この人(=私)には 負けた瞬間がある。」 印象に残っているというか、”たぶんあの時?”とは思ってもいつのことが 気になります。(笑)  

質問者

お礼

「いい目」ですか。目に勢いやなにかが見えたのでしょうかね。

• ffg54996
回答No.1

『信じるところ道はある』 中学を卒業した時、友達が寄せ書きに書いてくれました。 『考え方の広さと移動した距離は比例する』 5年ほど前、一度だけお会いした男性に言われました。 農業をされている方ですが、いろんな場所にいって勉強をされて農業に活かしておられました。 私は、父親と夫の仕事の都合で、転居がかなり多かったのですが、この言葉を聞いて、広い考え方を持つように与えられた運命なのだと思えるようになりました。

質問者

お礼

すごいいい言葉ですね。 物事を色々な視点で考えることができるように私も行動範囲を増やしたいですね。