• ベストアンサー

言葉の受け取り方について

初めてご質問します。特に女性の方のご意見をお伺いしたいです。 以下のような状況ですが、皆様はどのようにお考えになりますか? 食事の頃に私から妻への「コーヒーでも入れてやろうか?」と いう言葉に対して、妻曰く、何々してやろうか?というのは、「下に 見ている(見下している)言葉だからいい気持ちがしない」だそう です。 私は、男兄弟で育ったからか言葉が丁寧ではないかもしれませんが、 妻を下に見た事もありませんし、そういう気持ちもありません。 私とすれば、何々してあげようが男言葉になった感覚なんですが。。。 ただ、目上の方に使う言葉ではありませんので、そうとられてしまう 可能性はありますが、女性の方はそう思われる方が多いのでしょうか? 妻との意識のギャップが大きかったので、他の方はどのように 思っていらっしゃるのかを聞きたく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

うがった見方をすれば恩着せがましい感じがしますね。 ~してやろうか ~してあげる これらはやはり上から目線であるからこそ出てくる言葉だと思います。 ですので私は~してあげるという言葉は使いません。 質問者さんは普段から家事をされてますか?家事の手伝いではないですよ。家事そのものです。 普段していないと、「たまには俺が入れてやるよ(ありがたいと思えよ)」的なニュアンスがどうしても出てしまうと思います。

yasu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在単身赴任中ですが、同居している時は休日にお風呂掃除程度です。家事は殆んど妻が完了してくれています。 やはりそのようにとれる言葉なんですね。個人的には、相手を思って 行動するという意識がある言葉だと思っていたのですが。。 気をつけて言わないように心がけます。ぽろっと出てきそうなので、 意識して使わないようにしないといけないですね。

その他の回答 (13)

  • harusasu
  • ベストアンサー率17% (13/76)
回答No.4

奥様が嫌だとおっしゃっているのなら、言い方を変えるべきですね。 他の方がどう捉えるかを知るより、夫婦の気持ちを尊重しあうだけですね。 でも、食後のコーヒーのお誘い、とっても素敵です!

yasu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。逆にいつも悪いなという気持ちがあって。。 今回は私が入れようと思った次第です。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

(本来自分のすることではないけど)してやろうか に聞こえると思います。 下にみているというか… 本当はお前がすることだけど俺がするよ みたいな感じですかね~ 私はそういわれたことはないですが いわれたら普段の旦那さんには無い言葉遣いなので 驚くと思います(^_^;) なんか別にいいたいことがあるのか?って思うかも。 「コーヒーでも淹れよっか?」でいいのでは。 「コーヒー飲む?」とか。 「~してあげよう」よりも 押し付けがましくない感じで 聞くほうもすんなり耳に入ると思います。

yasu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりですね。

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.2

私は上から物を喋られるのが大分嫌いな方なんですけど これに関してはそれほどでも無いです。 イントネーションとか他の部分でそう聞こえたのでしょうか。 ただここで大事なのは奥様の気持ちですので 嫌なら止めてあげてくださいね。

yasu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから注意していきたいと思います。

関連するQ&A

  • (女性の)自分を指す言葉について。

    (女性の)自分を指す言葉について。 自分のことを指す言葉っていろいろありますよね? 私は女性ですが、女性には 私(わたし)、あたし、うち、自分の名前 など…。 私は自分のことを"うち"と呼びます。 しかし、この度大学も決まり、成人も近いです。 なので、"私"と呼んだ方がいいのかと思いまして(>_<) "うち"は子供っぽいかな、少し下品(女性らしくない)かな、と不安で。。 もちろん、目上の人(特に初対面の方)には"私"を使っています。 でも友達など親しい人には"うち"です。 つまり、 今の 目上の人→私 親しい人→うち というのを 目上の人→私 親しい人→私 というように呼び方を変えた方がいいのかな、という質問です。 (うまく伝えられなくてすいません) 暇なときでいいので、回答よろしくお願いします。

  • 相応しい言葉教えて下さい。

    上司の方が来月転勤されることになり、同期の人達と話し合って、今までのお礼と向こうでも頑張って下さいという気持ちを込めてお花を渡そうということになりました。 そのメッセージカードを私が書くことになり、「今までありがとうございました、新しい環境でも頑張って下さい」というような内容のことを書こうと思っているのですが、「頑張って下さい」とそのまま書いたのでは、目上の人に対するメッセージとして言葉が相応しくない気がして悩んでいます。 「頑張って下さい」というような激励の意味になる言葉で、目上の人に使うのに相応しい言葉は何ですか?

  • 付き合う始めに言葉は必要? 言えない方に質問です。

    30代、40代の方に質問です。特に男性の方へ。 お付き合いをスタートする歳に、きちんと言葉で付き合ってくださいと言いますか? 逆に言わないかたは理由を教えてください。 元彼は付き合い始めには言葉がなかったから、まだ付き合ってと言われてなかったしなぁ~と軽く言ってみたら、改めてお付き合いしてくださいと言ってくれました。 でも本人曰く、今まで付き合ってくれと言葉で言ったことはないと言ってました。 それなりにお互いの気持ちや感覚でわかるでしょ?と言ってましたが… 女性はやはりきちんと言葉が聞きたくないですかね? この部分は女性の意見も聞きたいです。 最近お付き合いを始めた彼は…好きになったのは私から、でもきっかけは向こうからです。キスされたとか…です。 付き合ってくれって言葉はないけど私の事を彼女と言うし、彼女が出来たらこれはしてあげたいと言ってくれていた事はしてくれてます。 あと、私が大好きですと伝えたら、彼も大好きって言ってくれました。 お互い30代、40代だし、付き合う前に彼は次の恋愛を最後に(結婚を踏まえて)したいって言ってました。 お付き合いのきっかけの出来事以降は確かに明らかに恋人同士の会話になりました。 まぁ私も特に不安もないし、人間性に惚れた部分があるから愛されてる実感もあるから不安もありません。 だから、別に言葉がなくても心と身体で実感出来てれば問題なしと思ってますが、言葉を言わない男性ってこんな感覚なのでしょうか? 本気でなければ、言葉なしで責任を追いたくない気持ちが本音でしょうが、今回は本気の場合でご意見よろしくお願いします。

  • 心に残る言葉

    あなたが先生や目上の方に言われた言葉の中で印象に残っている言葉は何でしょうか? 考えてみましたが私にはこれといって印象に残るようなことがなかったので質問して見ました。

  • 女性の男言葉

    16歳女子です。 私の知り合い(年上女性)の話ですが、友達や年下との冗談話の時に男言葉を使います。もちろんいつもではなく、真剣な話やちゃんとしたときはとても丁寧な言葉です。 『~だろ?』『おめーら』『~ぞ!』『~だよな』『こいつ』等をよく使います。 その人はすごくスタイルが良くてなかなか綺麗で、見た目はおとなしそうな女性らしい人です。でも性格がサバサバしているせいか、男言葉が似合います。 むしろ、性格とあっていてかっこいい!って思ってしまうくらいです。 そこで質問です! あなたの回りの男言葉を使う女性は、どんな人ですか? 大人の女性が男言葉を使うことはどう思いますか? 男言葉が似合う(かっこいい)と思う女性はどんな人ですか?

  • 言われてハッピーな気分になる言葉は?

    今、<ありがとうとたくさん言えた今日にありがとう>というCMが好きです。日本語の中では、一番美しい言葉なのではないかと個人的に思っています。 当たり前なんだけど、忙しいと忘れがちだし、感動する感覚も鈍ってくるので・・・。 で、ちょっと素朴な疑問です。 みなさんは、人にどんな言葉をかけられたら、ほっとしたり、うれしい気持ちになりますか? 自分がされて嫌なことさえしなければ・・・と思うし、ちょっと想像力を働かせればわかりそうなものですが。やはり、自分と人とでは感覚が違うでしょうし、参考までに教えていただけたらうれしいです。 そして最後にもうひとつ。男性の方。女性に言ってほしい言葉、逆にこれだけは勘弁してほしい!っていうのがありましたら、教えて下さい。

  • 「安月給」という言葉

    以前に親戚の女性が「なんで男性は妻に安月給と言われるのを嫌がるのでしょうか?ほんとの事なんだからしょうがないじゃない」と言ってました。この「安月給」という言葉は夫と妻では意識が違うのでしょうか。 自分は男性ですが正直言われて嬉しい言葉ではないと感じます。 ここの教えてgooの女性回答者も夫に対して言ったことがある人もいると思うのですが、「安月給」という言葉をどう思いますか? 夫に対して貶す言葉だと思いますか? また、男性に対してお聞きしたいのですが、 妻から「安月給」と言われたらどう思いますか? 腹が立ちますか? それとも「ほんとの事だからしょうがないか」と思いますか?

  • 素で出てしまう男言葉(特に男性の方お願いします)

    私は女なのですが男の兄弟に囲まれて育ったためかどこか男っぽい性格なんです。 見た目は悪く言えば地味、良く言えば清楚系とよく言われるのですが かわいいキャラとかは好きじゃないし皆が回しているようないわゆるお手紙も苦手だし どこか粗雑な気もするしかわいいよりかっこいいと言われたいし……。 まぁ性格は今は置いておいて なにより困っているのは男言葉が身についてしまったということです。 (例をあげると「っせーな、黙れ」とか) 私はあまり女らしくないとは思うけれど恋愛は好きです。 だから普段は気を使って男言葉がでないようにはしているのですが驚いた時などとっさに 「うおっ」とか 「げっ」とか 「ちょ待てや おい!」等 考える間もなく口走ってしまいます。 やっぱり女がこんなことを口にしたらひきますよね? 私も直そうとはしているのですが家で弟たちと話していると ついいつの間にか影響されて男言葉になっています。 それでも意識していたらいつかは直るのでしょうか? くだらない質問なのに長文ですみません。

  • 汚い言葉。

    無意識に独り言を言う癖があります。 治そうとすればするほど、逆に汚い言葉が出ます。 それが怖くてひきこもっていましたが、家族の勧めで、最近、働きに出るようになって、仕事中ずっと、汚い言葉が頭から抜けないのです。 自分で、独り言を言っている感覚がわからなくて無意識に言っているので、止めようがないのです。 仕方なく職場では、口を閉じているようにしています。 仕事中に、「○○(同僚の名前)のバカ」とか、「○○死ね」とか、もっと汚い言葉が、頭に浮かんできます。 誰かがいらいらしていたりすると、ヒヤッとします。 病院では、気にしない方がいい、と言われ、安定剤を出されました。 それと今、カウンセリングを受けているのですが、治すのには、時間がかかるようです。 こういう、症状を、治す、もしくは、軽減する方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • どうっしても思い出せない言葉があります><!

    ずっと前、ある考え事をしていた時出てきた言葉なんですけど・・・(-_-;) (恐らく当時と違う所があると思いますが)一部載せます。 「こんな親のもとに生まれてきたくなかった・・・ (↑は、いや違う~までの前置きが何だったのか忘れたのでわわかり易く例えばの話です。 私じゃなくて、ドラマとかの登場人物とかの台詞やら気持ちやらから連想始めた気がします。 続きからは合ってるハズ) いや違う、私が生まれてきたんじゃなくて、生まれてきた赤ちゃんが“私”になったんだ。 人は自分を“私”だと思い過ぎてる。 確かに人は生まれる前から既にDNAが決められてて、同じものが1つとない一個人だけど、 その時はまだ今私が思ってる私じゃない。みんな[なんとか自己なんとか・・・?なんとか意識なんとか・・・?なんとか覚醒なんとか・・・?]し過ぎてるんだよ。」 この[ ]の部分の言葉なんですけど、 こんな考え事をしていた当時は覚えてて、そこに差し掛かる時、スラーっと出てきて、 まさに思っているニュアンスを表すに最適だと一瞬自賛したくらいにピッタリな言葉だったんです。 自己とか意識とか覚醒とかが入ってたような気がします。少し難しげな感じ?決して長い言葉じゃないんですけど・・・。 もしかしたら私が既存の言葉を組み合わせて作ってしまったのかもしれませんが・・・。 1人の時によく頭の中だけで自分の考えとか思想とかを一人で喋ってるっていうか、何かについて物議を醸してるんです。 そういうのは皆さんもするのかどうか判りませんが、私にとっては別におかしくも何ともない日常の中の一部です。 なのでその時も普通に考え事してたんです。 その話(?)は一旦終結したのですが、大分後になってからもう一度同じその話を掘り返そうとしていたら、その言葉の意味するニュアンスの感覚はなんとなくあるのに、でもその言葉だけがどうしてもピンと来なくて・・・、その時考えていた流れ通りに進めながら、次だ出てきて!って思っても、どうしても思い出せないヽ(´Д`;)ノ! 凄く重要な言葉なんですよ~、その言葉が!表す意味が、ニュアンスが・・・必要なんです(T_T) 合ってればすぐにピンと来る自信はあるんです。あとちょっとで出てきてくれない感じで。。。 私が困ってるだけで、実際どうでもいいことなのかもしれないですけど、お願いです。 少しでも思い当たる言葉があれば、ぜひ教えてください!回答者さんが組み合わせた言葉でも結構です! 思い出すキッカケになるだけでも本当に助かるんで、誰か待ってます<m(_ _)m>