• ベストアンサー

言葉の受け取り方について

初めてご質問します。特に女性の方のご意見をお伺いしたいです。 以下のような状況ですが、皆様はどのようにお考えになりますか? 食事の頃に私から妻への「コーヒーでも入れてやろうか?」と いう言葉に対して、妻曰く、何々してやろうか?というのは、「下に 見ている(見下している)言葉だからいい気持ちがしない」だそう です。 私は、男兄弟で育ったからか言葉が丁寧ではないかもしれませんが、 妻を下に見た事もありませんし、そういう気持ちもありません。 私とすれば、何々してあげようが男言葉になった感覚なんですが。。。 ただ、目上の方に使う言葉ではありませんので、そうとられてしまう 可能性はありますが、女性の方はそう思われる方が多いのでしょうか? 妻との意識のギャップが大きかったので、他の方はどのように 思っていらっしゃるのかを聞きたく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazefuku4
回答No.1

うがった見方をすれば恩着せがましい感じがしますね。 ~してやろうか ~してあげる これらはやはり上から目線であるからこそ出てくる言葉だと思います。 ですので私は~してあげるという言葉は使いません。 質問者さんは普段から家事をされてますか?家事の手伝いではないですよ。家事そのものです。 普段していないと、「たまには俺が入れてやるよ(ありがたいと思えよ)」的なニュアンスがどうしても出てしまうと思います。

yasu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在単身赴任中ですが、同居している時は休日にお風呂掃除程度です。家事は殆んど妻が完了してくれています。 やはりそのようにとれる言葉なんですね。個人的には、相手を思って 行動するという意識がある言葉だと思っていたのですが。。 気をつけて言わないように心がけます。ぽろっと出てきそうなので、 意識して使わないようにしないといけないですね。

その他の回答 (13)

• harusasu
回答No.4

奥様が嫌だとおっしゃっているのなら、言い方を変えるべきですね。 他の方がどう捉えるかを知るより、夫婦の気持ちを尊重しあうだけですね。 でも、食後のコーヒーのお誘い、とっても素敵です!

yasu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。逆にいつも悪いなという気持ちがあって。。 今回は私が入れようと思った次第です。

• LOTUS18
回答No.3

(本来自分のすることではないけど)してやろうか に聞こえると思います。 下にみているというか… 本当はお前がすることだけど俺がするよ みたいな感じですかね~ 私はそういわれたことはないですが いわれたら普段の旦那さんには無い言葉遣いなので 驚くと思います(^_^;) なんか別にいいたいことがあるのか?って思うかも。 「コーヒーでも淹れよっか?」でいいのでは。 「コーヒー飲む?」とか。 「~してあげよう」よりも 押し付けがましくない感じで 聞くほうもすんなり耳に入ると思います。

yasu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりですね。

• oreevu12
回答No.2

私は上から物を喋られるのが大分嫌いな方なんですけど これに関してはそれほどでも無いです。 イントネーションとか他の部分でそう聞こえたのでしょうか。 ただここで大事なのは奥様の気持ちですので 嫌なら止めてあげてくださいね。

yasu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから注意していきたいと思います。