• ベストアンサー

ギックリ腰やってしまいました

先ほど、部屋の掃除をしていてソファーの後ろに置いてあった掃除機を前から取ろうとしてギクッ!! やってしまいました。いま、コルセットを強く締めて座ってます。横になるとズキズキ痛むのでこの体制が今のところ楽です。サイテェー!! 早く治す方法教えてください。それと、温める?冷やす?どちらが効果的ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは おかげん、大丈夫ですか? 私も腰を痛めたことがありますので、他人事ではありません~。 整骨院で先生に教えてもらったことを以下書き込みさせていただきます。 急性期は温めてはだめですよ。筋肉の炎症も伴っていると思いますので、まずは冷湿布です。冷やしてください。 NO.1さんがお風呂はよくないと仰っていますが、同じ理屈です。 コルセットは、体を締め付けてしまいますが、応急手当としてはよいと思います。 コルセットが筋肉の代わりになって、体を支えてくれるので、楽になる訳です。 ただ、長期間の使用は体がコルセットに頼って筋肉が衰え、筋肉でささえなくてはならない上半身の負担が 余計に腰にかかりますので、あまりおすすめできません。 アルコール(もってのほか)、たばこ(血流が悪くなる)、カフェインも痛みのひどい時期は控えた方がよいでそうす。 ちょうど連休中で、整形外科や整骨院もお休みだと思います。 お休みが明けたら、お医者様に診てもらってくださいね。 くれぐれもお大事に。

その他の回答 (2)

• DBag_PhD
回答No.2

本当にぎっくり腰なら2~3日で良くなることが多いと思います。その間は鎮痛薬をのんで改善するのを待たないと仕方がありませんね。 コルセットやベルトなどで人為的に腹圧を高めると樂ですし、寝るのであれば足を上げるとか背中を丸めるような体勢に持って行く方が症状が軽くなります。 足にしびれがあれば椎間板ヘルニアの可能性があるので早めに整形外科を受診してください。

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。椎間板ヘルニアは手術済みです。コルセットはそのときに使っていたものです。今は、楽な体制で安静にしています。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

ギックリ腰「経験者」です。 その痛さ、お察し致します。 (^^; 「温める」とか「冷やす」よりも、少しでも楽な姿勢で、 「ひたすら、安静に」 してるしか無いと思います。 「早く治す方法は無い」と思います。 でも、自分が「ギックリ腰」になった時は、 「お風呂に入って温まるのは、良くない」 と聞かされましたね・・・。 本当かどうか、自信は有りませんけど・・・。 どうか、お大事にして下さい。