• ベストアンサー

ギックリ腰やってしまいました

先ほど、部屋の掃除をしていてソファーの後ろに置いてあった掃除機を前から取ろうとしてギクッ!! やってしまいました。いま、コルセットを強く締めて座ってます。横になるとズキズキ痛むのでこの体制が今のところ楽です。サイテェー!! 早く治す方法教えてください。それと、温める?冷やす?どちらが効果的ですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは おかげん、大丈夫ですか? 私も腰を痛めたことがありますので、他人事ではありません~。 整骨院で先生に教えてもらったことを以下書き込みさせていただきます。 急性期は温めてはだめですよ。筋肉の炎症も伴っていると思いますので、まずは冷湿布です。冷やしてください。 NO.1さんがお風呂はよくないと仰っていますが、同じ理屈です。 コルセットは、体を締め付けてしまいますが、応急手当としてはよいと思います。 コルセットが筋肉の代わりになって、体を支えてくれるので、楽になる訳です。 ただ、長期間の使用は体がコルセットに頼って筋肉が衰え、筋肉でささえなくてはならない上半身の負担が 余計に腰にかかりますので、あまりおすすめできません。 アルコール(もってのほか)、たばこ(血流が悪くなる)、カフェインも痛みのひどい時期は控えた方がよいでそうす。 ちょうど連休中で、整形外科や整骨院もお休みだと思います。 お休みが明けたら、お医者様に診てもらってくださいね。 くれぐれもお大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • DBag_PhD
  • ベストアンサー率58% (70/119)
回答No.2

本当にぎっくり腰なら2~3日で良くなることが多いと思います。その間は鎮痛薬をのんで改善するのを待たないと仕方がありませんね。 コルセットやベルトなどで人為的に腹圧を高めると樂ですし、寝るのであれば足を上げるとか背中を丸めるような体勢に持って行く方が症状が軽くなります。 足にしびれがあれば椎間板ヘルニアの可能性があるので早めに整形外科を受診してください。

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。椎間板ヘルニアは手術済みです。コルセットはそのときに使っていたものです。今は、楽な体制で安静にしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

ギックリ腰「経験者」です。 その痛さ、お察し致します。 (^^; 「温める」とか「冷やす」よりも、少しでも楽な姿勢で、 「ひたすら、安静に」 してるしか無いと思います。 「早く治す方法は無い」と思います。 でも、自分が「ギックリ腰」になった時は、 「お風呂に入って温まるのは、良くない」 と聞かされましたね・・・。 本当かどうか、自信は有りませんけど・・・。 どうか、お大事にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしかして、ぎっくり腰?

    昨日朝、部屋の掃除をしていて、ふとそんなに重くないものを持ち上げた瞬間、腰の関節が外れたような感覚がして…音はしなかったのですが…その後、腰にジンジン鈍い痛みを感じるようになりました。これはぎっくり腰でしょうか? 一日横になっても、トイレなどの用事で前に起き上がると、腰の外れたところが痛みました。 夕方、帰ってきた家族に、腰痛用の薬をもらって飲み、今のところ痛みは収まりました。 薬を飲んで7時間、このまま朝になっても痛みがぶり返さなかったら、明日医者には行かなくてもいいのでしょうか?大事をとって診てもらった方がいいのでしょうか? 知識やご経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • ギックリ腰?の治療法

    ギックリ腰?の治療法 先日仕事で荷物の積み降ろしをしていたさい、腰に違和感を感じたけどそのまま続けていました。 腰は20代(現在51歳)に椎間板ヘルニアで手術をしており、その後もこれまでに何回かギックリ腰になっても、コルセットして安静にしていれば特に病院とかに行かなくても治っていました。 今回もそんな感じでコルセットをして次の日も仕事に出かけました。ただ、荷物の積み降ろしや立ったり座ったりするときに腹筋に力を入れれば問題なくできていたことが、次の日は痛みがさらにひどくなり、仕事を休んで接骨院に治療に行ってきました。先生いわく、普通の人は引っ込んでいる部分が出てると言われました。指圧で少しは楽になるかと期待しましたが痛みは治まらず、今は寝返りうつ事も困難な状態です。 病院に行ってきちんと診断してもらうのがいいのでしょうが、同僚の腰痛の人に聞いたのですが、CTスキャンなどで見てもらっても結局は飲み薬とシップ薬をもらっただけということでした。 今日は日曜日でどうする事もできないので、妻にシップ薬を頼みました。 この場合、冷やすのがいいのか暖めるのがいいのか、また、寝ていた方がいいのか、楽な姿勢でいた方がいいのか。 横になっているのが一番楽なのですが、一度横になると、起き上がるのがつらいし、食事とかトイレとか動くときに横になっているよりか座っていた方が何かと動きやすいので、今は座っています。今までにない感じなので心配です。 話が長くなりましたが、参考意見を聞かせてください。

  • 腰痛(ぎっくり腰)が治りません。整体・カイロ・鍼・・どこに行けばいいですか?

    先月半ば掃除機をかけているときにぎっくり腰になったようで、その一週間後に鍼に行きました。 普段一日4時間程の立ち仕事をしていますが、それも二日行って休んでにしています。 鍼に行って一週間後突然痛みがなくなり喜んでいたのでが、4・5日前からまた辛くてたまりません。 ずしっと重たいような痛いようなかんじで、特に朝起きたときに腰がガチガチに固まっていて苛々します。 時々膝までピシッと痛みも走り、日中はコルセットをつけています。 整骨院や整形外科で電気を通せば少し楽になるのですがそれでは治らないと思うし、もう一度鍼に行くほうがいいか、それともカイロや整体がいいのか・・・どうしたらいいんでしょうか? 藁にもすがりたい気持ちです。

  • ぎっくり腰でかなり悩んでます。

    2週間前に寝ていたら急に激痛が走り目が覚めました。 少しは我慢してたんですがギクッツとした感じが何度も何度もなり我慢できなくなり動くのが困難になりました。一人暮らしなので困り、救急車を呼び、病院に運ばれました。 色々検査したんですがぎっくり腰の可能性が高いそうです。ヘルニアの症状のしびれ等はなかったので。1日入院したのですが、コルセットをしてシップをして、安静にしてるだけなので家で安静にしていた方がいいと思い帰宅さしてもらいました。 今もまだ痛いです。動作をしてもしなくても、腰に激痛が走り、一瞬動けなくなり小さくなります。 何故こんなに治らないのでしょうか?整体も行きました。コルセットもシップもちゃんとしてます。 薬は飲んでもあまり変わりません。 仕事は休むわけにはいかないので頑張って行ってます。本当に困ってます。早く治る方法や、いい薬はないでしょうか?

  • ぎっくり腰の痛みってどれくらい続くの?

    約2週間前にぎっくり腰になりました。 ぎっくり腰初心者です。 急性の痛みは引き、今は立ったり、座ったり、歩く、走るは不自由なく出来ます。 でも、いつもではないのですが、長時間座っていると腰から膝にかけて、 ジーンとした痛みがあります。 それと、動けるようになって無理をしていることもあるのでしょうが、 夕方から夜にかけては、腰に鈍痛があります。 痛み止めは1週間でなくなり、今は飲んでいません。 湿布はかぶれてしまい、今はしていません。 コルセットは、動くときはなるべくしていますが、座っているときは外している事が多いです。 近所の整形外科が混んでいるので、初日にレントゲンで 骨に異常がないことを確認した後は、行っていません。 もう少し様子を見ていれば、痛みは消えるのでしょうか?。 それとも、この程度の痛みはずっと残るものなのでしょうか?。 病院に行っても良くならない、という人もいて、判断つきません。

  • ぎっくり腰の再発

    今年の3月にぎっくり腰になり、治ってからは毎日腰痛体操を欠かさずに過ごしていました。 ところが、昨日職場で、重いものを持ち上げたわけではないのに、腰が少しギクっとなり、帰りの電車で席を立つ時に辛くなりました。 帰宅してからはコルセットを巻いています。 腰痛体操をして予防していたのに、再発をしてショックです。 数日前、玄関先の掃き掃除をした後に、腰が痛くなったので少し用心していた矢先です。 普段は体操の後に軽いジョギングをしています。 50代になると、ぎっくり腰を起こしやすくなるのでしょうか? それとも季節の変わり目はぎっくり腰を起こしやすいのでしょうか? 再発予防に何かアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ソファの匂いを取りたい

    ヤフオクで中古のソファを購入しましたが、 部屋中に充満するほどの匂いがついています。 匂いは、香水のような匂いで、いい匂いではありません。 重曹を振りかけて一晩置いてから、掃除機で吸ってみましたが、 まったく効果がなし。 次にファブリーズを試してみましたが、ソファの生地が撥水タイプのもので、匂いも変わらず、生地がベタベタしてしまいました。 天日干しを続けていますが、あまり効果はなく。 なんとか、匂いを取りたいのですが、いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬が掃除の邪魔をします。

     生後4ヶ月の中型犬(プロットハウンド)を飼っています。今、困っているのは、部屋の掃除が出来ないことです。普段はリビングで飼っているのですが、リビングで掃除機をかけると吠える。フローリングを拭こうとすると、吠えながら雑巾をとろうとする…。ソファについた毛をコロコロでとろうとすると、やはり吠える。別の部屋に犬を移して掃除をしたくても、部屋の家具が低いので犬を移動できないのです(本などを引っ張り出して、メチャクチャにしてしまうので)。今は毛が抜ける時期でもあるので、まめにリビングを掃除をしたいのですが、中々上手くいきません。どうしたら、犬が大人しくしてくれるでしょうか?よい方法があったら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 慢性ギックリ腰

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277493.htmlで以前質問させて頂いた者です。 何度も繰り返すギックリ腰に悩んでいます。 繰り返す度に治るまでの時間が長くなっていて、 今回痛くなってからは2ヶ月経ちましたが、今でも痛さが残っています。 今の状態は、ギックリ腰の立てない程の痛みではありませんが、 30分程度歩くと背中から太腿にかけて(右の腰が悪いので全て右側)重くダルくなり、 酷い時はピリッと痛くなるので慌てて座ったり、家で横になります。 立ちっぱなしや、少し動くだけで腰が疲れるので、家事をするのも 「掃除」→横になる・ストレッチ→「料理」→横になる・ストレッチ・・・という感じで、 普通の日常生活をするにも、オドオドした状態です。 指圧、マッサージ等で少し改善する時もあるのですが、ほんの少し外出が続いたり、 掃除をしたりする事で痛みがすぐ戻ります。 そして自分で腰の疲れを自覚している時は、 背中から腰にかけて筋肉が張っていて、マッサージでもそこだけ響く痛さです。 今は腰の為に仕事も辞めていますが、ずっとこのままという訳にもいかず、 何とか改善したいと悩んでいます。 実践している事 ・1日に数回ストレッチをする(各15分~30分。ストレッチポールも使用) ・週1回ヨガを習っている(家でも出来る時は復習) ・汗をかくぐらい入浴で温める ・部屋でも赤外線ヒーターなどを腰にあてる ・マッサージチェアを朝夜2回使用 ・整骨院で電気・指圧(週1~4日) 鍼をすれば変わるかもと思いつつ、未だに怖くて試せずにいます。 やはり鍼以外では無理なのでしょうか。 それと、今の私の状態だと、マッサージチェアは良くないと言われました。 でも自分ではマッサージチェアを使用すると多少は楽になるのですが。 毎日誰かにマッサージしてもらう訳にもいかないので、 機械でも頼らないよりマシだと思っていたのですがダメでしょうか? 前回の質問と重複した内容になってしまいましたが アドバイスがあれば何でもいいので宜しくお願いします。

  • 軽いぎっくり腰にしょっちゅうなります。

    軽いぎっくり腰にしょっちゅうなって、困っています。 ぎっくり腰は癖になるとよく聞きますが、根本的に治りませんか? 以前から農作業をしていて、軽いギっくりごしのようなことによくなっていたのですが、去年辛抱たまらず初めて整骨医院に行きました。(病院嫌いなもんで(^^;)) 診断はやはりぎっくり腰でした。 湿布と腰に巻くコルセット?を二枚、くれました。 4日前の昼、ただ立ってるだけの時に左腰がグッキっとなり、座ることもできず、けっこう痛かったのですが3時間ほど安静にしてたらなおりました。 しかし3日前の夕方、ただ歩いていたらまた左腰がグッキっとなりました。 痛みは4日前よりはましでしたが、現在も痛いままです。 10年ほど前から布団やベットなど、平らなところで寝ると、背中と腰が痛くなります。色々な寝具を試しましたが全然ダメで、年々酷くなり、いまでは椅子(飛行機の椅子みたいなリクライニングする椅子)で寝ています。 5年ほど前から、長時間かがんだり、同じ姿勢で農作業すると、腰が直角に曲がって、お風呂にはいるまで曲がったまま腰が固まってます。 まるで90歳ぐらいのお婆さんのようです。 こういった症状が出にくい身体にするためのオススメはありますか? 整骨医院、カイロ、整体、針灸・・・色々ありますが、どこに行けばいいかまったくわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう