• 締切済み
  • すぐに回答を!

こんな時は何を着たらいいですか?

今度、フレンチレストランにディナーに行きます。 とても有名なところではあるのですが、ドレスコードは ビジネスカジュアルと書いてありました。 とても高級な、という感じより気楽に利用できるフレンチだと思いますが、カジュアルでもフォーマルでもなく、どこまでだったらOKなのか 分かりません。 (1)男性はチノパン(綿パン?)とセーターとかでいいんでしょうか? (2)女性はワンピースやパンツスタイルなど、幅広いとは思いますが、 靴はやはりパンプスでしょうか? バックベルトがあるサンダルでも大丈夫ですか? (3)また、腕や肩が出ていてもいいでしょうか?(その後にスカイラウンジに行く予定で、少し大人の女性を演じたいからなんですが・・・) (4)絶対にNGなものがあれば教えてください。 あまりドレスコードのあるところに行ったことがなく、ビジネスカジュアルは初めてなのでよく分かりません。ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • jum_001

ビジネスカジュアルは基準が曖昧ですね・・・。 私のわかる事だけ&こんな服装が多かったという勝手な意見でお答えします。 仕事用ではなく今回のようにプライベートでの場合だと、 フォーマル寄りにした方が良いですね。 (1)下はスラックス、上はジャケット(スーツ)着用です。 中は色付きや縞柄のワイシャツ、靴は革靴です。 ノーマルなチノなら入れてもらえると思いますが止めた方が無難です。 (2)パンツは仕事向けのビジネスカジュアルです。 (3)肩を露出したい場合は、普段着に近いワンピースでなく、 ドレス(ドレス風でOK)に肩にかけるショール等をプラスして下さい。 あと、お二人の服装が合っているというのも大切ですので、 バランスを考える事も大切ですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり二人の服装が合っていることが何より一番ですね。 話し合って決めます。