クリスマスディナーの服装とは?

このQ&Aのポイント
  • クリスマスには東京駅近くのレストランでディナーを楽しむ計画です。
  • ドレスコードは男性の短パン・サンダル不可ですが、女性はどのくらいのおしゃれをすればいいのでしょうか?
  • 普段カジュアルな雰囲気のレストランでの食事なので、気張りすぎずに普段使うようなワンピースが良いかもしれません。ただし、特別感も出したいので、カジュアルすぎないニットワンピースがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスのディナーのときの服

クリスマスに、東京駅近くのレストランで彼とごはんを食べることになりました。 普段は2階がレストラン、1階がカフェバーになっている お店で、2階のディナーコースでだいたい5500円から8500円です。 ですが、クリスマスディナーは1階もコースを出しているそうで、私たちはその10000円弱のものを予約しています。2階のクリスマスディナーは15000位だったでしょうか。 ドレスコードは男性の短パン・サンダル不可とだけ書いてあり(2階のレストランの話だと思いますが)、彼はシャツ+ジャケット程度になると思います。この場合、女性はどの程度のおしゃれをしても浮かないでしょうか。 私としては、あまりない機会なので結婚式の二次会程度なら使える袖のない黒ワンピース+カラータイツ+ヒールあたりでおしゃれ出来たらいいなあと思ったのですが ・普段はカジュアルな雰囲気の1階の席であること(主婦の方や会社員の方のランチで使うくらい気軽なようです) ・コースの値段も高くはないこと を考えると気張りすぎず普段使うようなワンピースのほうがいいのかな、と悩んでしまっています。が、それだとかなりカジュアルなニットワンピースになってしまうので、それもなんだか特別感がなくて… 不慣れで加減がわからないので、上記の服装がやりすぎでないか、またはカジュアルダウンできないか、アドバイスよろしくお願いします。 http://www.impec-barsac.com

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17595/29385)
回答No.1

こんにちは >黒ワンピース+カラータイツ+ヒールあたりでおしゃれ出来たらいいなあと思ったのですが いいと思います。 さすがにノースリーブという事は目立つと思いますので ニットカーデを羽織るようにしては如何でしょうか? ニットという事で大分カジュアルダウンできます。 赤とか可愛いと思いますが、余りにも赤+黒というのも・・・なので 白とかどうでしょうか? 勿論、カラータイツに合わせて変えてもいいと思います。 ボルドーのカラータイツとカーデでも・・・。 べロアのジャケット持っていれば、それでもいいかもしれません。 最近は、ホテルのディナーとかバーでも短パンにサンダルで出かけるTPOを弁えない方が 多いので、ある程度の指示が入っているのかも知れません。 素敵なクリスマスになるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

sumire31
質問者

補足

ありがとうございます! 上に書き忘れたのですが、脇から出た太いリボンを胸元で大きく結ぶようなデザイン(かなり大きなリボンが胸の上にきます、貧乳隠しです)になっているのでカーディガンが着られないのです…厄介です(´・ω・ `)ストールだとやはりフォーマル感が出過ぎるでしょうか。 ターコイズブルーのカラータイツ、ブルー系のイヤリング、黒のヒールを使おうかなと思っていましたが、赤系統とパールのアクセサリーの方がクリスマスらしいかもしれないですね!頭になかったのでありがたいです。 ジャケットは薄手の綺麗なラインのものがあったような気がするので、探してみようと思います。

関連するQ&A

  • クリスマスディナーって?

    多くの洋食系のレストランでクリスマス限定コースがあるようですが どんな内容のお料理なのかすごく興味持ってます。 アメリカのターキーはあまり日本には入ってないようだし 日本ではクリスマスにケーキを食べますよね? クリスマスディナー・・?ご存知の方、教えてください。

  • 福岡でのクリスマスディナー

    もうすぐクリスマスで、今彼女とクリスマスディナーをどこで食べようか迷っています。付き合っている彼女と来年は就職で離ればなれになってしまうので福岡でクリスマスを過ごすことがなくなります。 ですので福岡の良い思い出になるようなレストランでクリスマスに食事をしたいと思います。 夜景が綺麗だとか雰囲気が良かったというような情報をお持ちの方がいらしたら教えていただけたら幸いです。できれば予算はコース一人5000円ぐらいでよろしくお願いします。

  • クリスマスディナーでの服装について

    20代後半・女です。 彼がクリスマスディナーを予約してくれました。 場所はスターゲイトホテル関西空港です。 この場合、綺麗目のワンピース、タイツ、パンプスが無難でしょうか? 冷え性なものでできればロングブーツを履きたいのですが、ブーツはイマイチですか? レストラン自体はHPを確認したところ、ドレスコードの記載はありませんでした。

  • 博多か天神でクリスマスディナー

    大学生です。 クリスマスに恋人とディナーを食べに行くことにしたのですが、博多もしくは天神でおすすめのレストランを教えてください。 学生で、二人ともカジュアルですのであまり大人の雰囲気を醸し過ぎているレストランではないほうが好ましいです。 また肉料理が美味しいお店がよいです。 価格は2000~4000円を考えています。 よろしくお願いします。

  • クリスマスのディナー

    大阪で25日クリスマスにディナーに行きたいのですが、一人2000~3000円くらいでおしゃれで豪華な店ありますか?神戸でも教えてください。

  • クリスマスディナー、どこで食べる予定ですか?

    あと1ヶ月ちょっとでクリスマスですね~。 みなさん、クリスマスディナーはどこで食べる予定ですか? 24・25日は平日なので、20日(土)~の予定の方もいると思います。 今年はどこで食べようか?と考えているので、参考にさせて下さい! A・自宅で B・外食(クリスマスコース) C・外食(特にクリスマスコース等ではない・通常食) D・ホテル内レストランのディナーを食べる。 当方、関西在住ですので、もし大阪・京都・神戸で外食される方は 店名も教えて頂ければ幸いです!

  • クリスマスディナーの服装どうしたら?

    付き合って6年になる彼氏と毎年クリスマスには普段行かないような豪華なディナーとホテルに行っています。 私も彼も27歳で普通の会社員です。 レストラン&ホテルは彼氏が事前に決めて予約し、場所はいつもサプライズで楽しみにしています。 去年は六本木のグランドハイアット東京2階の「フレンチキッチンブラッセリーアンドバー」のクリスマスディナーと日本橋「マンダリンオリエンタルホテル」でした。サプライズできて嬉しかったですが、開業したばかりのマンダリンには正直びっくりしました。 去年は10月に友人の結婚式があり、薄い素材の黒いキャミワンピースを買っていたのでそれを着て白いファーを巻いておりました。 今年はどこかまだもちろんわからないのですが、彼に自分は今年も去年みたいなスーツ(結婚式などで着るフォーマルな感じ。もちろん燕尾とかじゃありません笑)着ていくから、それなりの格好してきてね☆ と、言われました。 普段コート以外1万円以上の服は着ない内勤私服OLなので、ちょっと豪華な服装に詳しい方にアドバイスいただけたらと思います。 ・こういう服装がオススメ(過去にした服装など教えてください!) ・このブランドにこんなのいろいろありますなど・・・ 埼玉在住、東京の中央区勤務です。 身長170超なので小柄なブランド着れません。胸は全く無いですが。。。 予算は~3万円で考えています。 靴は黒のハイヒール(去年のクリスマスも履きましたが、普段はめったに履かないので)で考えてます。 来年3月に友人の結婚式ありますので着まわしできればと考えてます。 年に一回なのにわざわざ買って、これからプレゼントも買わないと~と考えるとボーナスないので正直出費が痛いです。 ここまで長文にお付き合いくださいましてありがとうございます。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いいたします!!

  • クリスマスディナー

    石川県在住の男です。 来月クリスマスということで彼女とどこかディナーに行こうと考えているんですが、 どこかおすすめのお店はありませんか? 予算は1人5000円ぐらいで。 お洒落で落ち着いた雰囲気のお店とかだとうれしいのですが。

  • 韓国でクリスマスディナー

    今年のクリスマスに彼女と韓国に行きます。 ソウルで雰囲気がよくクリスマスコースが飲み物別で良いんで5千円くらいのレストランを探しています。どこかよいレストランはないでしょうか?

  • ディズニーシでクリスマスディナーはどこがよいか

    12月3日にディズニーシにインパ予定のものです。 ディナーは豪華に考えているのですが、候補があるものの決め手がなく困ってます。 コース内容はもとより、スペシャルメニューを食べることによる記念品が(ワインのメダル・レストランの場合シーはスプーンが多いみたいですが)良い物がもらえるレストランを希望します。物かよって感じですが・・・クリスマスの記念にぜひもらいたいのです。候補としては1、マゼランズ2、オチェーアノで予算は特になくコースで頼みたいと思います。 去年クリスマスシーズンを経験された方などアドバイスいただければと思います。 またミラコスタでのユア・アニバーサリープランはどんな記念日でもやっていただけるのでしょうか?ちょうどインパ1ヶ月前になってしますのですが付き合って6年になるので、こちらも素敵だなと。料金は3500円とありますが、これは食事込みなのか・コース料金にプラスされるものなのか・・・。こちらも合わせて経験のある方からご意見いただければと思います。(12/3ミラコスタ予約済みです)

専門家に質問してみよう