海外滞在を目指す27歳女性の進路について悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が海外滞在を目指して進路に悩んでいます。現在はアルバイトをしており、実家を出る必要がありますが、将来は日本で正社員として働きたいと考えています。しかし、中学の頃から海外に住むことが夢であり、国際学部に進学し、国際問題に興味を持ちました。現在は地元の国際協力センターでボランティア活動を行っていますが、一度は海外に滞在してみたいと思っています。ただし、家庭の事情や経済的な面も考慮しなければならないため、進路に悩んでいます。経験者や現実的な考えをもつ方からの助言を求めています。
  • 27歳の女性が進路に悩んでいます。現在はアルバイトをしており、将来は日本で正社員として働きたいと考えていますが、中学生の頃からの夢である海外に住むこともあり、国際学部に進学しました。大学卒業後は国際問題に関するインターンシップを経験し、地元の国際協力センターでボランティア活動をしています。しかし、現実的な面や家庭の事情もあるため、進路に悩んでいます。経験者や助言を求めています。
  • 27歳の女性が進路に悩んでいます。現在はアルバイトをしながら、地元の国際協力センターでボランティア活動をしています。大学では国際学部に進学し、卒業後は国際問題に関するインターンシップを経験しました。将来は日本で正社員として働きたいと思っていますが、中学の頃からの夢である海外に住むこともあり、悩んでいます。経験者や現実的な考えを持つ方からの助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

27歳。正社員?海外滞在?

27歳、神奈川県在住の女性です。 現在はアルバイトをしています。 浪人・留年したので1年半前にやっと大学卒業。 家庭の事情でいずれ実家を出なければならないので、いずれは正社員をめざしていますが、私には中学の頃からやりたかったことがあり、今後の進路で悩んでいます。 やりたかったこととは、「海外に住むことです」 半年・1年~2年。ワーホリや日本語教師など色々考えています。 昔から英語が好きで、大学は国際学部に進みました。国際問題に興味があり、卒業後は発展途上国の開発のNGOでインターンをやりました。 土地柄、外国人や海外で働いている人たちに小さいころからかこまれていたので、海外と日本の架け橋になりたいと考えるようになりました。 今はアルバイトの傍ら、地元の国際協力センターで広報・イベントのボランティアをしたり、実家ではホストファミリーの受け入れをしたり・・・。大学時代に3週間の語学留学はしたことがあるんですが・・・。 やっぱり一度海外に「住みたい!」27歳で夢みたいなこと言っていますが、海外に住んでいる人を思うと、自分も一度は海外に滞在したいと考えたり。 家庭のお金なども事情もあるので、将来は日本で正社員として働きたい。となると年齢的なこともあるので、いま着実に就活をしたほうがいいのかと・・・。いまならまだ第二新卒に入るし。 現実的な考えや、経験者の方、色々な方の助言をお待ちしております。 一人でライフデザインを考えていると、考えが停滞してきてしまって・・・。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それならすぐしたほうがいいです。 期間を明確にすること、 現地の言葉を習得すること、 渡航先を間違えないこと、 こうして、沈没しなければ就職可能です。

その他の回答 (3)

noname#132657
noname#132657
回答No.4

私は、海外で滞在をするような職業への就職、をお勧めします。 昔と違い、英語が堪能、ということだけでは仕事にはなかなかありつけません。 英語はコミュニケーションツール、大事なのはコンテンツです。 もちろん、英語が堪能、ということはとってもすばらしい能力です。 それを生かしつつ、実務経験を身に付けることが、あなたの将来の可能性を広げるのではないでしょうか?

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

夢ではありませんよ。私は長い会社勤めの後、30過ぎてから自費で院留学した者です。 個人的にはせっかく夢をお持ちですから、それに向けて頑張って欲しいと思います。NGO活動を経験されているので、更に発展途上国の為に働いてそこで住みたいという事であれば、素晴らしい事だと思いますし可能だと思います。 逆に海外(欧米等)に住みたいという方は沢山いらっしゃいますが、それは簡単ではありません。皆が行きたい場所はやはりそれなりのスキルや経験がないと無理です(その国の人と結婚すれば別ですが)。米国の場合、寿司職人等を除いて企業に採用されビザ支給を受けるには最低修士が必要です。学部卒では難しいのが現状です。 どちらの方面に永住希望をされているかわかりませんが、後者の場合更なる投資と努力が必要だと思います。私の周囲にも親のお金で語学留学をして、殆ど学校に行かずに何年も滞在している人が居ます。ご両親が裕福なのでしょうが、かなりのお金を遣っていると思いますから、それに見合った事を学んでいるかというと?な人も沢山居ます。ちなみに私は在米3年目ですが、この国は好きではありません。専門分野が進んでいるので来ているだけです。人それぞれ価値観や目的が違うので一概に言えませんが、ただ海外に住む事にそれ程意味があるとは個人的には思えません。あるとしたら、母国の良さを知る事位だと個人的には思います。 ライフデザインの基準を「生涯年収と安定性」で考えるのであれば日本で就職でしょう。「夢として海外で住む」事の価値を重視すれば、目的地はどこであれ今の年齢であれば、親に負担をかけず挑戦する分には問題ないと思います。

  • sukupan
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.2

青年海外協力隊はどうですか? 2年間くらいなら、ちょうど良いと思いますし、その後の就職活動を考えた場合にも、青年海外協力隊での海外経験はプラスに評価してくれる企業もあります。 逆に、青年海外協力隊以外(ワーホリなど)での1~2年の海外生活は、失礼ですが年齢的なこともあり、その後の就職活動には厳しいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • アルバイトから正社員へ。

    アルバイトで大手外資系にて勤務しています。今の部署では正社員への登用は無理と分かった今、正社員への転職を考えています。 しかしいくら大きくしっかりした会社に勤めていても、雇用形態がアルバイトでは転職の際かなり不利になるのでしょうか。 ちなみに2年程勤務を続けていまして、現在20代後半に差し掛かっています。大学卒業後は長期留学や現地で仕事をしていたので、日本での職歴は現在のもののみです。かなり心配をしています。同じような経験のある方、また長期アルバイトから正社員になった方、アドバイスをお願い致します。

  • 正社員かアルバイトか

    こんにちは。女性です。 友達(24歳女性)の今後について質問させていただきたいと思います。 3年ほど働き、その貯めたお金で今年の4月から一人暮らし(寮)で夜間の学校に3年間通うとのこと。(今は実家暮らし。学校が遠いいので寮に入る) そのため、日中働いて学費と生活費を稼ごうとしています。 家庭の事情もありますが、彼女は自分の学費や生活費は自分で稼ぐとのこと。(実家に頼ることはしない) 卒業後は学校で取得した資格の職業につくので、日中働いた職業は辞めることになります。 そこで質問なのですが、日中働くのに、正社員とアルバイト(パート・派遣)。どちらの方が総合的に見て良いか? 皆様の意見を聞かせて頂けないでしょうか? 正社員であれば、福利厚生等があったり、保険だったりの面倒な手続き類はしなくて良かったり、支払いも少なく済むと思います。 ボーナスも(職場によるとは思いますが)出ますし、金銭的には正社員が良いのかなぁ?なんて思うのです。 しかし、アルバイト(パート・派遣)であれば、時間の調節がしやすいですし、自分の頑張り次第では正社員より稼げるかもしれないですし。 しかし雇う側だって3年で辞めるとわかっているのに採用しないと思いますから、学校のことは言えないですよね。 ちなみに、 ・学校の3年目は実習や試験勉強等があるため実質2年ちょい位しか働けない。 ・貯金は入学金・一年目学費・3年目の生活費等で余裕なし。 ・学費は奨学金を使いたいが、生活もあるのでなるべく稼ぎたい。 ・今働こうとしているところは、正社員:基本給16万、アルバイト(パート・派遣):大体1000円 友達は金銭的な部分を優先させたいと考えているみたいですが… 他に考えた方がいい点などがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 正社員を目指すべきか悩んでいます

    大学を卒業後、約2年2ヶ月ほど事務職で働いていました。身分的には最初の1年間が契約社員、その後会社の都合で派遣社員になりました。前職を退職後、半年ほど、アルバイトでテレフォンアポインターをし、就職活動をしました。 4月から正社員登用を前提としたアルバイトで、事務関連職をしています。当初、私はアルバイト期間が1年で、その後正社員になれると思っていたのですが、実際はアルバイト期間が1年、その後準社員で1年という形態のようです。 私の確認不足だったのですが、正社員になるまで2年という期間が長すぎるのではないかと思っています。仕事内容に関しては、特にやりたいというものではありませんが、仕事としてこなしていくことに不満はありません。社会保険、厚生年金、雇用保険には入れてもらっています。 ただ、現在25歳ということもあり、2年後は27歳。2年後、もしまた転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 4月から勤務を始めていますが、正社員をめざすのであれば、転職は早いほうがいいとも考えいています。7月に査定があるので、そのとき詳しく上司と契約に関して詳しく話しあってみますが。 今、正社員として転職しておくべきか、このまま、2年、アルバイトのような待遇で働いていくべきか。 悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ願います。

  • 契約・派遣社員から正社員へ

    現在、大学院に在籍する者です。あと3ヵ月後に卒業を控えているんですが、今すでに、内定を頂いた会社で毎日アルバイトとして働いています。アルバイトとはいえ、実際に正社員の方とほぼ同じ仕事をしているんですが、正直、仕事内容は私がやりたいことと違っており、早くも再就職活動を始めているところです。 今は諸処の事情があり、1年間だけ契約社員か派遣社員として就業するのも良いかなぁ・・と考えています。ですが、契約社員などだと、次に正社員として転職する時に不利になるのでしょうか?契約・派遣社員から正社員転職された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 正社員になりたい。

    私は高卒の現在アルバイトの21歳、女です。 高校を卒業後、事務職として就職しましたが、半年で退職しました。 その後、もう約2年ほど、アルバイトを転々としています。 ですが将来のことを考えるとやはり正社員として働きたいです。 事務が得意というわけではありませんが、事務で正社員で働きたいです。 正社員を半年でやめておいて何をいってるんだという話ですが、21歳で高卒で何もかも未経験で、アルバイトも決まったアルバイトを続けたことがなくて、正社員で働けるところはあるのでしょうか。 大学に行くお金もありませんし、こういう人はどのように、就職しているのでしょうか? 彼氏が出来たこともないし、結婚もできないと思いますし、社員になりたいです。 低学歴で、フリーターから社員になれたりする人はいるのでしょうか? 何か就職しやすい職種や、就職状況の情報、私のような人はどうしているかなど、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員になりたい

    先月、事情で大学を中退しました。 今は在学中から続けているバイト先で働いています。 働いて2年経ちました。 そして、バイト先の店長と付き合っているのですが、付き合って1年経ちました。 店長である彼に正社員にしてほしいとどう言おうか悩んでいます。 大学を辞める前に彼に「もし大学を辞めたら正社員にしてくれる?」と聞いたところ(大変言いにくかったです)、「いいよ」と答えてくれました。 しかし、それから大学を辞めることにかなり悩んでしまって、大学は休学にしようと考え直しました。 そして「やっぱり大学は休学することになるかも」と彼に伝えました。 けど結局大学は辞めることになってしまい、もちろん彼には中退したことを伝えたのですが、それ以後 正社員にする話は出てきません。 彼に私を正社員にする気があるかどうか聞いてみたいのですが、なんとく聞きづらいです。 どう切り出せば良いのでしょうか? 気まずくならないように、やんわりとサラッと聞きたいです。 身勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 正社員VS派遣社員

    私は、留学して帰国した者です。 期間限定で日本にて働いて、また海外に行きたいと思っています。日本で大学を卒業してすぐに留学したため、職務経験はありません。 そこで、今求職中なのですが、正社員がいいのか契約社員がいいのか悩んでいます。 実家の近くのハローワークに行きましたが、自分のやりたい仕事がなく、一人暮らしをしなければならなくなりました。質素な一人暮らしをしようと思ってます。 効率よく貯金をしていけるようにするにはどちらの方がいいのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • 派遣から正社員

    私は現在派遣社員で働いております。今年の2月末で契約が切れる(会社の事情で延長はできない)ので正社員で仕事を探していますが私は短大を卒業してから正社員で働いたことがないので正社員で雇ってもらえるかとても不安に思っています。短大在学中から建設業の営業事務のアルバイトをしていまして卒業後1年はそこでアルバイトとして働いておりました。そのアルバイトを辞めてから現在派遣として働いている会社に土木の一般事務としてきました。(2004/5~)資格といったものをほとんど持っていませんので中途採用は不利でしょうか…(持っている資格はCAD利用技術者試験の2級くらいです。MOSは今月中に受けようとは思っていますが) やはり面接等になるとなぜ正社員で働いたことないのか、とか聞かれますよね…どうも不安でたまりません。同じような境遇で正社員になられた方、人事等を担当されている方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。宜しくお願い致します。

  • 正社員になったことがありません

    こんにちは、今年で25になる女です 私は2016年に四年制の大学を卒業したのにも関わらずどこからも内定が貰えずに、現在契約社員です。 大学を卒業した後は3ヶ月間バイトをし 転職活動したものの、結局正社員の採用をいただけず、現在に至ります。 そろそろ正社員にならないと本気でやばいと思い転職活動しようと思うのですが 大卒でバイト3ヶ月、そのあと契約社員で現在1年半という経歴なので 長続きしないのではないか、大卒なのに正社員になれなかったのは問題があるのではないかと思われるのではないかと心配です。 また、今は契約社員ですがお仕事がとても楽しいので辞めるのも惜しい気持ちもあります。 正社員になりたいけど、今の仕事が楽しい場合どんな決断をしたらいいのでしょうか 最後は自分で決めますがアドバイスいただけると幸いです。

  • フリーターから正社員を目指す

    私は1年留年をしてしまった短大を今年卒業し、入退院を繰り返し、卒業してから10ヶ月ほど何もしてこなかった現22歳のニートです。 明後日から初めて経験する接客のアルバイトを始めます。 本当は派遣に登録して働く予定でしたが、正社員でないものの、いざ社員として働こうとしたら何の能力もない自分が会社の役に立てるのかと思うと非常に恐ろしくなり登録をキャンセルしてしまいました。 今まで全くアルバイトをして来なかったので自分に何の自信もない為、まずは数ヶ月苦手な人間と接するアルバイトを経験して、ワードやエクセル、英語など何か身につけ、ある程度自分に自信を持てたらそれに関連した会社の派遣社員として働こうかと思っています。 けれど最終的に目指したいのは正社員です。 一応、いくつか夢があり、その夢のジャンルがバラバラで迷っています。それらの夢は現状ではどれも程遠いものなのですが、 海外で小学生など低年齢の子に日本語を教える日本語教師、カメラマン、学芸員、司書、地球環境に関わる仕事(これについてはまだきちんと調べてないですが、自然を守りたいという気持ちが芽生え始めたので)、プログラマーなど ほとんどどれも狭き門であり、しかもどの職業の勉強もまだ全くした事がありません。 卒業から空白を作ってしまった状態からの正社員への道は厳しいというのは承知しています。 だからこそ派遣社員として稼いだお金でそのまま働きながらスクールに通い、その能力を必要としている会社の正社員になりたいのですが、私のような人間がこれらの中から一番正社員になれる可能性のあるものといったら、どれがよいのでしょうか。 また、他にこういった技術を身につければフリーターでも正社員になりやすいという職業があれば、教えて頂きたいです。 自分の中だけでは全く答えが出せないので、ご意見のほど宜しくお願い致します。