• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ど忘れしてしまいました。

  • 質問No.49234
  • 閲覧数224
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 55% (15/27)

皆にいい顔をする人のことを、どういいますか?
なんか、言葉があったような気がするのですが、忘れてしまいました。

どなたかご存知の方、教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (53/262)

「猫かぶり」「腹黒い」
違うでしょうね…

なんかさっぱりしませんね…。ごめんなさい。

八方美人。kyaezawaさんが説明して下さっていますが、文末に一言補足すると『…振るまい、上手く身を処する人(こと)』。くだいて言い換えれば『誰にでもいい顔して、有利に動くやつ(こと)』←マイナスでしょ?
「八方美人だね。」と言われて笑うとしても、「ニヤリ」(もしくは 藁))くらいがいいところです。普通は怒ります。
お礼コメント
hyanta

お礼率 55% (15/27)

そうなんですか、八方美人ってマイナスの表現なんですね。
なんか勘違いしていたみたいで・・・
八方美人だと思います!すいません、どんな表現だったか、まったく思い出せなくて、長々と。
何回も丁寧な回答をありがとうございました。
投稿日時:2001/03/25 22:38

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 53% (31/58)

「面従腹背」では、いかがでしょう。
お礼コメント
hyanta

お礼率 55% (15/27)

「うわべは従順にみせかけ、内心では従わないこと」という意味ですね。
確かに、似ているのですが、八方美人の方が近いと思います。
すいません、何回も意見を変えてしまって。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/25 22:41
  • 回答No.14

ベストアンサー率 25% (32/124)

実際そうではないのにいい顔をし、「八方美人」ではないとすると・・・

二重人格・いいこぶりっこ

すみません、こんなもんしか浮かびません。
(二重人格はマイナスイメージなのかな・・・?)

tez3さんの「腹黒い」は近いかもしれませんね!
お礼コメント
hyanta

お礼率 55% (15/27)

すいません、よくよく考えたら、八方美人が一番近いと思います。
「腹黒いとか」、「外面がいい」と、いうのも、近いのですが、八方美人だと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/25 22:47
  • 回答No.13

ベストアンサー率 14% (1/7)

そとずらがいい ではないでしょうか。
お礼コメント
hyanta

お礼率 55% (15/27)

はい。その表現がかなり近いと思うのですが、八方美人の方のような気がします。
違うような気がすると、勝手な事を言ってすいません。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/25 22:53
  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (5/35)

「八方美人」じゃないですか
お礼コメント
hyanta

お礼率 55% (15/27)

たぶん、八方美人だと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/25 22:42
  • 回答No.10

ベストアンサー率 59% (121/203)

ちょっと意味は違うけど、転じて
日和見主義?
お礼コメント
hyanta

お礼率 55% (15/27)

有利な方にいくって意味ですね。
方向性は、あっているのですが、違う意味だと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/25 22:50
  • 回答No.9

ベストアンサー率 36% (141/389)

補足の内容を拝見していると、#5の回答にある「外面がいい」が、いちばんしっくりくるような気がしますが。これは「がいめん」ではなく「そとづら」とも読みます。『外に向けた面(顔、表情)はいい、だけど……』という意味で使われます。
お礼コメント
hyanta

お礼率 55% (15/27)

表現的には、かなり近いと思います。と、言うか、そのまんまのような気もしますが、言葉的に、八方美人が一番近いような気がします。
すいません、意見を何度も変えて、八方美人の意味を取り違えてしまっていて・・・。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/25 22:55
  • 回答No.8

ベストアンサー率 42% (213/499)

お探しの言葉とは違うかもしれないですが
「陰日向(かげひなた)がある」ってよく使いますね。
ことばやおこないに裏表のある人間のことです。
お礼コメント
hyanta

お礼率 55% (15/27)

意味的には、かなり近いです。
でも、この言葉では、なかったような気がします。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/25 23:04
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (53/262)

たびたびすみません。
補足要求しながら逃げるのも嫌で…

四文字熟語ですか?
音ではどのくらいの長さだったんですか?
対外的な部分と内面的な部分どちらを指していう言葉ですか?
どちらも対等ですか?
プラスイメージ、マイナスイメージのどちらで使われますか?

「曲学阿世」「おためごかし」…ちがうなぁ…なんかどんどん遠くなっているような…
ボキャブラリの貧困さを思い知らされますね…

ちなみに「八方美人」は基本的にマイナスイメージの言葉ですよ。
補足コメント
hyanta

お礼率 55% (15/27)

何回も、すいません。

四文字熟語だったかは、覚えていません。音は、八方美人という言葉が、一番近いような気がするのですが、なんせ記憶が曖昧で・・・。
内面的な部分をさしていう言葉です。もしかしたら対等かも。対外的だけということはありません。
マイナスのイメージで使われるものです。

それと、八方美人というのはマイナスのイメージなんですか?
いい感じの言葉のように思うのですが。
もしこれが、マイナスのイメージで使われているのでしたら、八方美人のような気がします。

何度もすいません。よろしくお願いします。
投稿日時:2001/03/09 00:44
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (97/262)

かなりお困りのようですので、私の思いついた言葉を羅列ぎみに3個ほど…もう少しおっしゃりたいことのニュアンスが分かれば絞り込めると思うのですが…
「巧言令色」「人面獣心」「疑心暗鬼」…っと、3番目のはあんまりですね…。回答に対する補足を読む限り、2番目の「人面獣心」というのが…。
お礼コメント
hyanta

お礼率 55% (15/27)

よくよく考えると、八方美人だったような気がします。
すいません、意見をコロコロ変えてしまって。
「巧言令色」「人面獣心」「疑心暗鬼」は、方向的に近いのですが、私がそんなに難しい言葉を知っているはずがなく・・・過去に知っていたかというと、自信がなくて・・・。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/25 23:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (53/262)

「八方美人」ってそういう意味ですけど…

「外面がいい」とかいう意味合いですか?
「たいこ持ち」じゃちょっと違うか…。

もう少し補足ください。
補足コメント
hyanta

お礼率 55% (15/27)

外面がいいとか、言う意味合いじゃなくて、内面の事なんですけども、人前ではいい人ように振舞っていて、でも実はそうじゃない!みたいな感じなんですけども。

回答を下さった方では、siegmundさんが教えてくださった「外面如菩薩内心如夜叉」が一番近いような表現だと、自分では思うんですけども、もっと短い単語だったと思います。

ところで、八方美人って、ほめ言葉でしょうか?
それとも、私が意味を勘違いしているだけでしょうか?
投稿日時:2001/03/08 16:27
14件中 1~10件目を表示