• ベストアンサー

オカメインコについて

はじめまして、家で飼っているオカメ(3歳パール、女の子)のしぐさについてもしご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。近くで話しかけると顔を「ぶるぶる」っと振ります。息がかかって嫌なのかと思ったのですがそうではなく、どうやら人の発する言葉の波長??に反応している気がしてなりません。また20度位の室温でも微妙に体が震えていますしそのせいかよく身震いをします。寒さに比較的弱い固体な気がしないでもないのですが特に病気をするでもなく糞に至っても健康なのですが、皆さんのオカメさんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZIGORO
回答No.1

こんにちは。 うちのオカメは、飼いはじめて今年で23年目です(^^)  ここまでくると本当に家族の一員ですよ~!とても元気です。 うちのオカメの場合をお話しますね。 波長の件ですが、これは関係ないと思います。うちの場合も近くで話すとブルブルしますが、別に何も問題なく生きています。あまり近くで話すと嫌がることが多いかもしれません。 あと、身震いの件ですが、うちのオカメもたまに震えてますが問題ありませんねぇ。 うちのオカメは昔からずーっと、カゴに入れて朝から夕方まで外に出したままなんですよ。夏でも冬でも雨でも夜以外はどんなときでも。玄関の脇にいつもいます。 鍛えられたせいで、長生きしているみたいです(^^;)    小さい時は部屋に置いといたんですが、身震いした時に体から出る粉やホコリが嫌でそれから外に出しました。オカメ本人も外がお気に入りで家に入れると、ピーピー鳴いて嫌がってうるさいです。 あまりいい回答ができませんが、過保護にしないで、機嫌のいいときは話し相手になってあげて、夏の暑い日は水浴びをさせて、きちんと水とエサをあげてれば大丈夫だと思います(^^)v

am1111r
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。オカメ暦23年(驚!)とは恐れ入ります。頭を振る件ですが家のだけではないのですね。当初から気になって仕方なかったので「皆同じ」という事で(笑)なんだかすっきりしました。 身震いの件も一緒みたいですね。こちらからしてみると見た目「寒い」と見れるのですが、思いっきり膨らんでいるわけでもないですし、お話を伺って安心しました。36℃の人が平気なので鳥さんにしてみれば病気でない限り大丈夫なんでしょうね(^^)。 家はセキセイも5羽ほどいます。同じインコでも随分と性格、習性?等が違うのである意味驚いていますがまったりオカメには本当に癒されるばかりです。 お互いいつまで楽しくオカメさんと過ごしていけるよう頑張りましょう。ありがとう御座いました。