• ベストアンサー

度忘れしてしまったのですが(;´Д`)

人が亡くなったときなどの不吉な知らせ、 「○報」という熟語。丸に入るのってどういう感じでしたっけ? たしか計画の計みたいな字だったような気がするのですが??? よろしくお願いいたします。

noname#30718
noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

訃報(ふほう)です。 ニュースなどでよく見かける語です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%EB%BE%CA%F3&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
noname#30718
質問者

お礼

ありがとうございます。 訃報!!! どうやら度忘れじゃなく知らなかったような気がw

その他の回答 (1)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

訃報(ふほう)

noname#30718
質問者

お礼

こんなにも素早く本当にありがとうございます。 訃報!!! 度忘れじゃありませんでしたw

関連するQ&A

  • 4字熟語 ほうこうよだい 豊○予○の○の字を教えてください。

    4字熟語 ほうこうよだい 豊○予○の○の字を教えてください。

  • 何気ない会話や文章に、ことわざ、四字熟語を出す人

    何気ない会話や文章に、ことわざや四字熟語を出す人って、どんな印象がありますか? 知識をひけらかす感じがしますか? ことわざや四字熟語の助けを借りて、逃げている感じがしますか? 逆に、好意的に受け止めますか? このようなQ&Aサイトの質問や回答で、例えとしてことわざや四字熟語を出す人はどうですか?

  • 大を見て、小を行うという意味の四字熟語

    タイトル通りなのですが、 大を見て、小を行うという意味の四字熟語を ご存知の方教えてください 大○小○、というような感じだったと思うのですが… 上司に聞いて、いい言葉だなと思ったのも束の間 忘れてしまいました… 出典もあわせておしえていただけるとありがたいです

  • これから頑張るぞ!って感じの四字熟語を教えてください

    大勢の人の前で何か四字熟語を書いて発表しなければならないことになってしまいました。 この四字熟語を書いた理由も発表しなければなりません。 何か前向きな四字熟語があれば教えてください。 結構たくさんの人が知っている四字熟語でお願いします。

  • 四字熟語で○に入る文字は何?

    今漢字ナンクロに凝ってまして○奔○○の四字熟語が解りません ○の中に入る文字は何でしょうか?教えて下さい。

  • 四字熟語について教えてください

    ただいま就職活動で自分を四字熟語で表すと何になるか考えているのですが… 「一度、興味を持った事に対しては、とことん追求し、またいわれた事を確実にする真面目さと計画性がある」一言で言えば持続性という意味になると思うのですが、このような意味と似ている四字熟語を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします_| ̄|○

  • 「何度やっても同じような結果になる」

    四字熟語で, 「何度やっても同じような結果になる」「毎回同じ」 というような意味のものがあったような気がします。 一日千ナントカというような感じだったと思うんですが, 一日千秋は意味が違うようです。 四字熟語または慣用句で上記のような意味を持つものをお教えください。

  • *書き初め 四字熟語*

    書き初めで 四字熟語を書きます。 私は吹奏楽部で トランペットを吹いています。 なので音楽系な感じの 四字熟語を教えて欲しいです。 本当に無い四字熟語でも 大丈夫です。 例えば *絶対金賞 *一音入魂 思いついたら お願いします! ※急いでいます ※あまり厳しく 回答しないで下さい

  • 四字熟語 ○々○々って?

    四字熟語の「○々○々」という問題が分かりません。 ○の中には漢数字が入るみたいなのですが。。。 「々」←読み方も分からないもので、漢和辞典も役に立たなくて。 どうぞ教えてください。

  • クロスワードの問題分かる方

    どうしても分からないので質問します。 1.証拠。身の○○○を立てる→○●○ or 勝利を祝う歌→○●○ 2.弓・鉄砲などを練習する場所→○●○ or 筋道。道理。○○○もなく大きな計画→○●○ 1、2それぞれ●には共通の文字が入ります(○に同じ文字が入らないとは限りません)。 あと、これはクロスワードと関係ないですが 口・八・寸・口・目を使った2字熟語分かる方いますか?

専門家に質問してみよう