• ベストアンサー

「何度やっても同じような結果になる」

四字熟語で, 「何度やっても同じような結果になる」「毎回同じ」 というような意味のものがあったような気がします。 一日千ナントカというような感じだったと思うんですが, 一日千秋は意味が違うようです。 四字熟語または慣用句で上記のような意味を持つものをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.4

ひゃくたん-せんれん【百鍛千練】 せんこ-ふえき【千古不易】 せんしん-ばんく【千辛万苦】    などなど? http://dictionary.goo.ne.jp/idiom/ へどうぞ! “千”を入力→“を見出し語に含む”を選択→“四字熟語検索”       嫌になるほど出てきます。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

千篇一律という言葉はありますが、少し違うかもしれません。

kkk1002
質問者

お礼

千篇一律 多くの詩がみな同じ調子で作られていること。転じて、どれをとっても皆同じようで面白みのないこと。また、そのさま。 似ていますね。

• starshira
回答No.2

千つながりで,「千日手」ではないでしょうか。 もともとは将棋で,一回の勝負の間に何度も, 駒の配置が全く同じになることを指します。

kkk1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 千日手(せんにちて)ですか。 確かに千と日が入っていますね。

kkk1002
質問者

補足

千日手と一日千秋が記憶の中で混ざっていたのかもしれません。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 「再現性」という三文字熟語しか頭に浮かびません・・・ 「再現性がある」=「何度やっても同じような結果になる」=「毎回同じ」 です。 (私自身も、四文字熟語を忘れたつもりが、実は三文字熟語だったという経験が何度かあるので、一応、回答させていただきました。)

kkk1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。