• 締切済み

言葉をど忘れしてしまいました!

同じ職場にいる人や、同じ境遇にある人や、一緒に同じ苦労をした人などに対して持つ感情をなんと言うのか、ど忘れしてしまいました。 親近感では無く、結束感でも無く・・・。 「~~感」という言葉だったと思います。 どなたかお分かりになりませんか?

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.7

「一枚岩」「仲間意識」「一体感」「団結」「community」ですか?

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味としてはとても近いんですが、私が使いたかった言葉がもっとほかにあったような気がしています。

• satouenn
回答No.6

一体感、でしょうか? ~感、にこだわらなければ、仲間意識とか、同じ釜の飯を食った仲、とか

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味としてはとても近いんですが、私が使いたかった言葉がもっとほかにあったような気がしています。

• ithi
回答No.5

windows723 さん、こんばんは。 職場の連帯感でしょうか?

windows723
質問者

お礼

• Nebusoku3
回答No.4

「~~感」にこだわらなければ、「仲間意識」 が普通ですね。

windows723
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.3

~感にこだわるとすると 連帯感 とか 一体感 が近いでしょうか? その他だと, 恐らく,帰属意識という言葉が近い意味だと思います。

windows723
質問者

お礼

• tiibou
回答No.2

違っていたらごめんなさい。 連帯感でしょうか。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それ・・・かもしれません。けれど、もっと適した言葉があったような・・・?

• SPS700
回答No.1

連帯感

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それ・・・かもしれません。けれど、もっと適した言葉があったような・・・?