• ベストアンサー

度忘れしたとき。

「ん~あれなんて言うんだっけ…」と悩んでるときって、 いつも絶対思い出せなくて、あとで全然関係のないときにフッと思い出す…、 こういった「度忘れ」は誰でもたまにあることだと思うのですが、 それを「思い出す力」、…ひらめき力といいましょうか、 頭の良いかたは、そのひらめき力が長けている方が多いような気がします。 まったく頭から出てこない状態でも、じーっと考え込んで、すぐ思い出す、みたいな。 私は、度忘れしたとき、いくら考え込んでも出てこないものは出てきません。 しかし、その後まったく関係のないときに、ふっと出てきたりして、 なんで思い出せなかったんだろう…、となります。 こういう「ひらめき力」は、普段から脳を鍛えているかいないかで差が出るのでしょうか? それとも、他になにか原因があるのでしょうか? みなさまは、度忘れを思い出したいときに、なにか工夫されていることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 『度忘れ』。歳のせいか、最近とみに多いです。  “う~ん”と唸ってしばらく努力してみます。それから近くにいる人に『あれ、あれ、なってったっけ?』なんて訊いたり、自分で調べます。そのままにしておけない質なんです。  今はインターネットやPCがあるので便利ですが、一昔前は書類やノートを引っ掻き回し、広辞苑や百科事典を総動員していました。ただ、それだけ手間暇かかった昔のほうが二度と忘れませんでしたね。これも歳のせいだけでしょうか?

AMIES
質問者

お礼

すぐに解決しようと試みる、いいですね。 私もそういう性格なので、分からないことがあったらすぐネットで調べたり、 メモしておいて、あとで調べたり…、ということをします。 ただ、私は辞書を開いたりすることは無いです…。 なんでもネットで検索で済ませちゃいます。 なので、ご回答を読んでハッとしました。 人に聞くよりも、自分でちゃんと調べたほうが、忘れにくいと言いますよね。 手間はかかっても自分のチカラで調べたほうが忘れにくい、それはあると思います。 簡単に得たものは、なんでも簡単に出ていってしまう。 歳を重ねてから思います。確かに一夜漬けで覚えたものは、年月が経つとスッカリ忘れてしまいますが、 真面目に一生懸命覚えたことは、記憶の片隅にちゃんと根付いています。 こういったものは、知識に限らずで、自然の摂理的なものを感じます。 お金でもそうですものね。 簡単にラクして得たお金は、簡単に無くなる。 興味深いお話ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

「お互い様」で、アドバイスをするほどの者ではないのですが、思い出そうとする努力は、脳の神経細胞(「シナプス」といったかな=度忘れ?)を発達させる効果があるそうです。そう「信じて」思い出そうと努力します=「ぼけ防止」。 努力の内容は、人間ならその人の顔や体型をなるべく具体的に思い描いたり、その人に関する事柄をなるべく沢山、細かに思い出そうとします。 似た名前を言ってみたりします。 思い出せた時は、「やったぁ」と叫びたいほど嬉しいです。思い出せない時は、「忸怩たる思い」であきらめますが、しばらくするとふっと思い出して、それもよしとします。 ・・・そんなことで、ドライブの車の中で家内と時間を過ごすことがあります。

AMIES
質問者

お礼

シナプス…、きいたことがある言葉ですね。 なるほど、やはり脳は普段から使ってやるほうが良いのですね。 脳も身体と同じで、使わないと衰えるスピードが早い気がしますね。 良きご夫婦ですね^^ そういうやり取りって仲良し夫婦じゃないとできない気がします。 お互いに対して関心がなければ、「知らないよ、そんなこと(めんどくさいな)」で会話が終わりそうですもの^^; 興味深いお話ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.1

ど忘れ。あるあるあるあるあるある。 歳とともに酷くなります。 工夫も何も、考えることも、ど忘れしてしまいます。 しょっちゅうですんで、ど忘れしても、焦らないことにしています。 そのうち思い出すやろって、その場は話を切り替えます。 すぐにその場で思い出す方法があれば、ぜひぜひ教えていただきたいです。 他の方のご回答を、注視させていただきたいと思います。

AMIES
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歳とともにですか…。これからどんどんひどくなるのかと思うと怖いです(笑) 他の方の回答で、考えようとすることで脳が活性化する=ボケ防止、というご回答が出ていますね。 やはり普段から脳を使うことが秘訣なのでしょうか。 興味深いです。 お互い、もうしばらく他の方のご意見を聞いてみるとしましょうb

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ど忘れした名前の思い出し方

    歳のせいか、最近俳優の名前や映画の題名などの固有名詞が、スッと出て来ないことがよくあります。 画像的には鮮明に覚えているので、ものすごくじれったくて、いつも不快な思いをしています。 意地でも思い出したい時は、アルファベット順にAから思いつく限りの名前を列挙したりしますが、とんでもない時に、全然関係ない文字の時にふっと、ひらめくようにして思い出したりして、アルファベット順に検索(?)する意味が全くないこともよくあります。 みなさん、ど忘れした固有名詞を思い出す時は、どんな工夫をしていますか?

  • 言いたいことをよく度忘れする頻度が多くなりました。

    言いたいことをよく度忘れする頻度が多くなりました。 呑んだときなどお酒が入った次の日はよく記憶を失くすことがあるんですが、 最近ではそれが頻繁に起こることがあり、呑んでいる最中に たいして酔ってなくても忘れることがあるようになってきました。または まったく呑んでなくても起こることがあります。 当方、30代前半でお酒はわりと強いほうです。若いときは日本酒4合瓶でやっと 酔う程度でした。最近では呑む回数が減ったこともあり、ずいぶんと弱くはなりましたが それでもワイン1、2杯程度ではあまり酔わないような強さです。 ここで質問させて頂いたのは、あまりにも症状が頻繁に出るようになったので、 脳外科に見てもらったほうがいいのでは?と真剣に考え始めたからです。 例えば先日は、いつもように仕事仲間と食事をしていたとき、ビールとワインを1杯ずつのみました。 食事も後半の頃でしたが、同僚と楽しく話していたところ、言いたいことを忘れてしまい、しどろもどろに なりました。違う言葉を思い出すのにとても時間がかかり焦りました。(幸い、とても深刻な話をしていたので、 言葉を選びながら話してるんだと相手は感じたと思います) あとは、昼間のお酒が入っていないミーティングでも言いたかった言葉を度忘れすることが多くなりました。 症状の説明が難しいんですが、感覚的には人と話すとき、言葉が口から出てくる前に頭の中で 話す順番やロジックを考えると思います。考えてて次にこういう順番で言おうと思ってると その部分を丸々ストンと脳から無くなってしまう感じなんです。そういうときは、抜けてしまった部分を 思い出そうとしても思い出せないので、新しく適切な言葉で補おうとするんですが、重要な会議などでは 時間もかかりかなり無理が出てしまうため、最近とても悩んでいます。 ただ単に、若い頃にお酒を飲みすぎたことでこうなってしまったのか?その場合は 対策はどうすればいいのか?(お酒を断つなどの対策?)どうするにしても、専門家に 相談すべきなんでしょうが、まずはどなたかのお知恵を拝借できればと思いまして、 ここに質問させていただきました。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスのほどどうぞ宜しくお願いします。

  • 頭か脳が揺れます

    頭か脳が揺れます 中2です頭に力を入れると脳か頭が揺れます 力を入れなければ揺れませんがこれは異常ですか? だとしたら考えられる病気や原因は何でしょうか? ネットで調べるとストレスが原因だとか書かれてます 確かにストレスは溜まってると思います後睡眠不足です

  • 頭か脳が揺れます

    頭か脳が揺れます 再投稿です 中2です頭に力を入れると脳か頭が揺れます 力を入れなければ揺れませんがこれは異常ですか? だとしたら考えられる病気や原因は何でしょうか? ネットで調べるとストレスが原因だとか書かれてます 確かにストレスは溜まってると思います後睡眠不足です 改善方法などを教えて下さい

  • 頭か脳が揺れます

    頭か脳が揺れます 再投稿です 中2です頭に力を入れると脳か頭が揺れます 力を入れなければ揺れませんがこれは異常ですか? だとしたら考えられる病気や原因は何でしょうか? ネットで調べるとストレスが原因だとか書かれてます 確かにストレスは溜まってると思います後睡眠不足です 若年性パーキンソン病かと思い調べましたが手足の震えは無く違いました 改善方法などを教えて下さい

  • 脳ドッグについて

    脳動脈瘤が自分にもあるかないかで不安なので脳ドッグを受けたいと 思うのですが、なんでこうも価格に差があるんでしょうかね? あるところだと5万円なのに、安いところだと1万8千円とか。 高いところはいろいろな検査方法でやっていますが、安いところはMRIとMRAだけです。 もしかして、脳動脈瘤を見つけるためにはMRIとMRAだけではこと足りないのでしょうか? ここは思い切って5万円の脳ドッグを受けるべきでしょうか? 脳関係に詳しいかたどうか教えてもらえると嬉しいです。

  • 自分の名前を度忘れした小二の息子

    小二の息子がいます。 この間、宿題のプリントの名前欄を書こうとして、自分の下の名前を度忘れしてたずねて来ました。確認しましたがどうやら本気のようでした。 別に呼ばれつけていない訳ではありません。家でも普通に名前を呼びますし、友達と毎日帰宅後に遊びまわっていますので、呼ばれていると思います。 普段は生活レベルでだらしなく、ランドセルを忘れて登校したり、学校に忘れて帰宅したりした事もあります。 普段から片付けが出来ずよく物をなくす(鉛筆などを筆箱に入れずランドセルにばらばらと突っ込んでありますし、大きなものを平気で紛失します)などだらしなく、生活にめりはりや緊張感のない子でしたが、 名前を忘れるというのは、勉強ができないとか片付けができないとかいうのとはちがった不安をおぼえます。 ちなみに今まで発育は順調で、勉強はどちらかというと上位に入るくらいで、学力的には問題ありません。 話す言葉も年相応で、特に知的障害があるという感じではありません。 ちょっと集中力には欠け、勉強していても歌を歌ったり関係ない話題を人に話しかけたりが目立ちますが、多動というほどでもないと思います。学校の授業は問題なく受けているようですし、あとでたずねれば内容も大体記憶しています。 これは何か対策した方が良いのでしょうか。脳の面から病院にかかった方が良いのでしょうか。

  • 告白的な事をした大学生(男)です。反応がよく解らないので質問します。

    告白的な事をした大学生(男)です。反応がよく解らないので質問します。 普段から、その同級生の尻にひかれてる様な力関係です(笑)。いつも二人で帰っているのですが、先日、帰宅途中に同級生から「彼女なんか絶対出来ない」と言われました。はっきり言って、凄くいい感じの関係だと思っていた僕はチャンスだと思い、「君が彼女では?」と言うと、間髪をいれずに「絶対嫌」と言われました。 その後、いつも通り同級生の家まで送り届けましたが、その途中、同級生はずっと歌を歌い続け、ほとんど話をしませんでした。 これは、OutですかSafeですか? よろしくお願いします。

  • 考えてない状態が不安で…

    考えてない状態が不安で常に頭の中で単語が回っています。 「工夫しよう,工夫しよう,工夫しよう,工夫しよう,工夫しよう………………………あれ,何だっけ何だっけ?あわわ………」 この単語を脳内で復唱するのも疲れるし,忘れたときに凄い不安になるのも怖いです。 思い出すのも疲れます。 忘れたことを思い出すのって脳に良くないと聞きましたし… でも何か意識したり考えてないと不安なんです。 精神科に行ったときは普通て言われたので,神経科など色々行ってみた方がいいんでしょうか… 自分の考えでは強迫神経症ぽいなと思いました。

  • 犬が苦しそうなんです。

     我が家の柴犬は12才です。  14時半に散歩に連れて行った後買い物に出かけて、19時ごろに家に戻ると、 ・息使いが荒い。 ・震えている。 ・おしっこが出てしまう(普段は絶対散歩のときしかしません) ・頭を下げて立っていて、足が突っ張って動けない。 という状態になっていました。その後、横になり息苦しそうにしていました。今は少し落ち着いて水を飲みましたが、まだ息が荒いです。お昼の散歩の時はいつも通りだったので、驚きました。2週間前に内臓系の検査をしてもらったときは、異常がないと言われました。  原因がわかる方教えてください。お願いします。  

    • ベストアンサー
カラー印刷できません
このQ&Aのポイント
  • パソコンからのカラー印刷ができません。インクは交換しており、プリンタ本体のインク残量表示とパソコンのブラザーステータス表示はFULLです。
  • エクセルやパワーポイントなど、パソコンからのカラー印刷ができないトラブルが発生しています。
  • iPhoneからは直接印刷できるのに、パソコンからはできません。詳細設定ではグレースケールになっています。
回答を見る

専門家に質問してみよう