• ベストアンサー

言葉をど忘れしました。お願いします。

これから何回かにわたり、習い事をするんですが、 第一回目の前に、 一緒にやる人と顔を合わせたり、 時間をどうするとか、 内容はどんなものにするのかとか、 軽い雑談をしたり・・・ そういうのって何と言うんでしょうか? レクリエーションだと、休養とか娯楽なので違うし、 ディスカッションだと、討論なのでそんな重い話し合いでもないし・・・ 日本語でも英語でも構いません。 教えてください。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.1

【顔合わせ】【オリエンテーション】でしょうか。 違っていたらごめんなさいm(_ _)m

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 【オリエンテーション】  進路・方針・学習内容・業務内容などについて指導すること。また、そのための講習会。 そうですね。指導されるという感じではなく、3人程度でお互いに話したり聞いたりするんですが、そんなに固い場ではないと思うので、しっくりはこない点もありますが、 でも、方針を決めると言う点はしっくりきますので、暫定的に「オリエンテーション」とさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• pihico
回答No.4

・ミーティング ・座談会 どうでしょうか。

athlor
質問者

お礼

そうですね。 内容はいいですけど、 「会」とか付く言葉はしっくりこないかなぁ すみません。

• SPS700
回答No.3

「下相談」「(初)顔合わせ」「調整会議」「preliminary session」「get together」

athlor
質問者

お礼

「顔合わせ」もわかりやすくていいですね。 ありがとうございます。

• kenta1118
回答No.2

打ち合わせ?ですかね。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。そういう事ですね。 でも、贅沢言わせてもらえば、これから固いことを始める前の言葉のような点がしっくりこないです。