• 締切済み

水疱性皮膚疾患の治療でアドバイスください

70代の父が類天疱瘡と診断され、点滴治療のため1ヶ月が過ぎました。赤い発疹が体にでき、かゆみを伴うため3ヶ月あまりは投薬、塗布中心の外来治療を行っていましたが、一時期症状が安定し、ステロイド剤を減少させました。ところが、水疱が出てきたり、また半身が不自由なため点滴入院することになりました。病名診断はつい2週間前に分かったことで、現在もプレドニン点滴を中心に入院治療をしておりますが、就寝時に熱と汗のためか背中の痒みで目が覚めたり、水疱の皮がめくれて痒くなったり、指先がはれて痛いなど、完治にはまだ程遠い状況です。10日程度の入院と予定していたため、予想以上の長逗留と、先が見えない状況に本人も周りも落ち込み気味です。このまま今の病院で治療を続けてよいものか、あるいはこの類の治療で別に診察をお願いしたほうがよいものか迷っています。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、大変そうですね。 >10日程度の入院と予定していたため、予想以上の長逗留と 決して長くはありません。私が罹患したときは、退院にこぎつけるまで2.5ヶ月要しました。退院まで もっと時間がかかる方もいます。通常は退院後の通院も必要です。完治するか否かは運次第です。 完治しないときは、病気を抑える為に少量のステロイド剤を日常的に服用するそうです。私は退院してから しばらくの通院を経て幸運にも治りました。再発はありません。 医師ではないから的確なアドバイスは差し上げられませんが、私のときはプレドニン点滴ではなくて、ステ ロイド剤(プレドニゾロン?)とその副作用を軽減させるお薬の服用でした。錠剤や粉薬の服用です。 塗り薬も少し使いました。 痒くて寝られないとの事ですが、痒み止めは無いのでしょうか?。私も入院前は痒くて寝不足でしたが、 痒み止めを出てから寝られるようになりました。 この病気は皮膚科で診る病気です。他の科で受診されているなら、いちど皮膚科で診て頂いてください。