• ベストアンサー

操作出来なくなってしまいます・・

最近、たびたび起きてしまい困っています。 インターネットの閲覧などをしている時、"戻る”のボタンや 文中のURLや ”お気に入り”のボタン等をクリックしたと同時に タイトルバー、ツールバーが暗くなり、操作不能になってしまいます。 マウスポインターは動きますが、なるべき所でも指の形になりません スクロールバーも全く動きません。 15分位で自然に戻ることもあれば2,3時間かかることもあります。 今回、半日動かず、仕方が無いので電源ボタンで"オフ”にして 起動させてみたのですが、またすぐに同じ状態になってしまいまい 電源ボタンでオフにせざる得なくなりました。 何日も正常に動いていたりもするのですが、突然このようになり なってしまうと 短いサイクルで続いたり、そうでなかったりで まったく予測もできず、その状態になってしまう頻度を説明する のにも困るような不定期です。 それで質問なのですが 1.全く操作出来なくなっている時というのは、何が起きていて   るのですか。また 正しい対処法を教えて下さい。 1.電源ボタンで”オフ”するとパソコンのトラブル(壊れる?)   の原因になると聞いたことがありますが本当ですか? 1.初心者なもので、この質問がこのカテゴリーでよいのか不安   なのですが カテゴリー違いなようでしたらどのカテゴリーで   質問したらいいか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

物理的な故障や障害を疑います。 パソコン内部を開け、CPUクーラーの脱落やホコリの堆積が起きていないか確認しましょう。 一番簡単な「物理的障害か OS含むソフトウェアの障害か」を判断する方法はリカバリーすることです リカバリーできなかったり リカバリーしてもダメなら故障

papimaru
質問者

お礼

回答有り難うございます。 パソコンの内部を開けるのは自分では無理なので リカバリーをしてみてダメなようなら 故障と判断して修理を考えてみようと思います。 リカバリーが分からないので 調べてみてからですが^^; 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• saru1234
回答No.2

同じ原因なのかも不明だし結局解決していないので参考程度に... IE(インターネットエクスプローラ)で閲覧中に、ページによるのか通信状態によるのか、 延々と無反応が続き、PCのほかのソフトも含めて全体がのろくなってしまうことがあります。 こんな時、タスクマネージャからIEを強制終了すると脱出できるので、 やはり 「IE 関係の何か」が原因なのだろうなぁと思っています。 エクスプローラは Windows の一部みたいなもので、奥深く関わってるとも 聞きますので、もっと根深い原因かも知れませんが... タスクマネージャは ・タスクバーで右クリックから開けます。または <Ctrl>+<Shift>+<Esc> でも即開けます。 タブ[プロセス]の中の「IEXPLORE.EXE」を終了させます。 私は全体がのろい時は1アクションの応答すら数分かかるので なるべくアクションの少ない後者を使います。 > 操作不能になってしまいます。 との事で、この操作すらできないかも知れませんが、お試しあれ。 電源を強制的に切る、のはなるべく避けた方がいいです。

papimaru
質問者

お礼

回答、有り難うございます 張り付いた画面のようで どこをクリックしても 反応がないので動いてくれればいいのですが 今度試してみたいと思います。  ♯1さんの回答もsaru1234さんの回答もとても参考になり ポイントにこまってしまいまして、取りあえず 先に回答を 頂いた♯1さんのほうを高ポイントにさせて頂きました。 気持ちは同じなのですがスミマセン。 このシステムどうにかならないのかといつも思います。 有り難うございました。