• 締切済み

PC起動後に操作不能になります

PC起動後に操作不能になります PCを起動しWindowsのロゴがでた後、 デスクトップの画面までは進むのですが、そこで操作不能になってしまします。 マウスのポインターは操作可能なのですが、 なんらかの操作をしようとしクリックしても砂時計のマークが出たままなにも起きません。 一度マウスを本体から抜いて、再度差し込むと、 認識されていないようでポインターの操作も出来なくなりました。 何度起動しても上記のような状態になり、 実質PC上での操作がなにもできない状態です。 この状態を改善する方法はありますでしょうか? 素直に修理に出すなりしたほうがいいのでしょうか? ご教授お願い致します。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

先ずは、強制終了後に、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動してみます。 起動できれば、「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で<起動後に操作不能>以前のポイントに戻します(効果なければ、「システムの復元」の取消しもできます) 起動できなければ、データをあきらめ、リカバリします。 (データをあきらめない場合は、内蔵HDを取り外して他のPCにスレーブとして接続、認識すれば救出可能かも)(「KNOPPIXでデータ救出」例もあります・・・詳細は検索してみてください)

dtallen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セーフモードでの起動を試してみた所、起動することができました。 その後、システムの復元を行いました。 システムの復元が完了し、 自動的に再起動された際は通常の状態に戻っていたのですが、 その後、終了オプションから電源を切るを選んで終了させて、 再度起動しなおすとまた上で報告した状態に戻ってしまいました。 これはもうデータをあきらめてリカバリした方が良いでしょうか? お手数をおかけしますが、 ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • nhlg
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

OSの種類及びPCのスペックによっても対処方法はいろいろなので、とりあえず。 (1)強制終了後に再起動。 (2)メーカーのテクニカルサポートへ問い合わせる。 (3)起動ディスクによるシステム再インストール。(但し、保存データは無くなるので外付けHDや光メディアに退避させる。もちろんお気に入りURLやアドレス帳やメール内容、自分でインストールしたソフトや関連するデータ等) 以上の三つが有効かと思います。(3)は最終手段かも?

dtallen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在色々と試しております。 自分でできる範囲のことをやってみて、 回復できなければ一度テクニカルサポートに問い合わせをしてみようと思っています。 それでもだめなら最終手段しかないかもですね(泣) 迅速な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動が・・・

    PCを起動すると、デスクトップまでは立ち上がるのですが そこから何をクリックしても反応なく、タスクバーにマウスポインタを持っていくと砂時計のマークになりいくら待っても症状が回復しません・・・ 今は別のPCで投稿させてもらってるんですが、対処法教えていただきたいです。おねがいします;;

  • USBマウスが操作できなくなることがあります

    よろしくお願いします。 Win98SEで、USBマウスを使っていますが、最近、マウスが操作できなくなる ことが多くなりました。(砂時計ではなく、ポインタは変わりません) 操作は、移動、クリックともに使えません。 ただ、10秒前後待つと少し動かすことができる時がありますが、少し動いただけで、 再び操作できなくなり、10秒ほど待つことを繰り返します。 待っている間もポインタは砂時計に変わらず、同じ形のままです。 マウス不動時でもキーボード操作はできます。 再起動をかけるとだいたい元に戻り、マウスを使える様になりますが、 しばらくすると、またマウスが動かなくなります。 しばらくの時間的な規則性は無いと思います。 2時間ぐらい機嫌良くしてくれている時もあります。 また、特定のソフト使用時に限る現象ではありません。 以前は、この様な状態にはなりませんでした。

  • マウスとキーボード操作不能  ウイルス感染??

    マウスとキーボードの操作ができなくなりました。 始めはマウスの調子が悪いな~くらいで、時々動かなくなってはスリープ状態から立ち上がれば動いていました。 日を追って症状が悪化して、再起動してもマウスが全く反応しなくなったのとほぼ同時にキーボード操作も受け付けなくなりました。 PC起動時に以前は見たことのない、American・・・?のロゴと赤い三角のマークらしきものと英文がほんの一瞬表示され、後普通に立ち上がります。 セーフモードで立ち上げたらマウス使用不可、キーボードは一部使用可能でしたが、修復や回復となるとなぜか受け付けません。 この症状で考えられる原因と修復方法を教えてください。 ウイルス感染の可能性はありますか? 以前のPC2台も、赤い三角マークが出るようになってすぐシャットダウンができなくなったり起動不能になりましたが、その時はマウスとキーボードの不具合はありませんでした。 私はパソコンの知識があまり無いので、できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 PC は NEC Mate、win7です。 よろしくお願いします。

  • PCが上手く起動しない場合がある

    PCの電源を入れ、Windouwのロゴが出て、ユーザー選択画面まで行き(2つに分けてます)ユーザーをクリックするとパソコンがデスクトップの壁紙の画面(壁紙は表示されています)までいって、PCが起動しない場合があります。 アイコンが表示されず、マウスポインタの操作は出来ますが、その他操作はできません。 どちらのユーザーを選んでもなります。どうしたら良いか、分かる方宜しくお願します。

  • POWER DVD8が起動しません。

    POWER DVD8が起動しません。 インストール後一度目は正常に起動し再生することが出来ますが、2度目以降デスクトップにあるアイコンをダブルクリックして起動しようとすると、ロゴが表示されタスクバーにもタスクが表示されますが起動しません。 ロゴにマウスを持っていくと砂時計にマークが出ます。 OSはXPです。どうすれば起動するようになりますか。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できません

    パソコンの電源を入れると、ウィンドウズのロゴ画面がでたあと、黒い画面の中にマウスの砂時計ポインターが表示されたままになり、しばらくたつと、黄色いノーシグナルマークがでてまったく起動できなくなります。原因はなんでしょうか

  • マウスポインターが突然操作不能になる

    ネットに接続して20から30分たつと、突然マウスポインターが固まって操作不能になる状態が毎日のように起こっています。そのたびにキーボードのウインドウズキーから再起動していますがとても不愉快です。 ノートPC(NEC LC70H64DR)、ウインドウズME、マウスは接続せずタッチパッドで使用、メモリは増設して192あります。ポインタの設定は初期のまま触っていません。リソースは起動時で65%弱、関係あるかわかりませんがデフラグは2週間に一度ぐらい実施、スキャンディスクでも異常はありません。 PCはほとんどネットとメール専用で、他の作業をした時にポインタが固まってしまうかはよくわかりません。 ここ一ヶ月ほどで出るようになったトラブルです。 よろしくお願いいたします。

  • ポインタが消えて、マウスが操作不能・・・

    取り急ぎ質問させていただきます。 ●環境 ハード:ショップメイドのPC/CPUアスロン1.7GHz/HD40GB/メモリ384MB OS:windows2000 ●症状(発症の順に) 最初、数秒ごとにポインタが止まる感じ。 5秒程動いて、3秒ぐらい動かなくなる。の繰り返しなので、とりあえず再起動。    ↓ 症状が治らないので2、3回再起動。 すると、今度は完全にポインタがフリーズ。 キーボードは反応があるので、OSのフリーズではないようだった。Ctrl+Alt+Deleteでまた再起動。    ↓ 最終的には、起動してもポインタ自体が出てこなくなり、完全にマウス操作が不能。 とりあえずキーボードから操作できるようなので、なんとか「コントロールパネル」→「マウス」でデバイスを確認すると、デバイスが消失しているようでした。 今も、なんとかキーボードのみの操作でこのサイトを開き、質問させていただいてますが、不便で仕方ありません。 ちなみにマウスそのものはかなり安物です。 マウスを買い替えるとよいのでしょうか? どうか解決策をご教授ください。

  • PC起動時にバグるんです

    毎回ではないんですが PC起動時にバグるんです。 マウスポインタはいつまでも砂時計のまま スタートをクリックしても、 ウンともスンともいいません。 右クリックすると固まり全く動かなくなります。 どうしょうもないので電源長押しで切り、再度立ち上げると たいがい正常起動してくれます。 原因は何でしょうか?

  • PCが起動しません。

    XPユーザーです。 当初、起動時にデスクトップにアイコンが出てくると思うのですが、アイコンが出たところでPCの操作が、タスクマネージャーのみになりました。 左下のスタートのところにポインターを合わせると、大きな砂時計の表示となり、デスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても何も反応がありませんでした。 その後、半ばヤケになり、BIOS設定画面で、Disinableの箇所を全てEnableにし、PCを終了させたところ、次回の起動時以降はモニタさえ移らなくなってしまいました。 もしPCを復旧させる方法がありましたら御教授ください。