• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsXPが起動の途中で止まってしまう

WindowsXPが起動の途中で止まってしまいます。電源を入れると、ロゴが出て壁紙までは表示されるのですが、左下のスタートボタンと右下の時計が表示されたところで止まってしまい、本来デスクトップや一番下の段に表示されるはずのショートカットアイコンが表示されません。ポインタは動くのですが、一番下の段に持って行くと、砂時計に変わってしまいます。 やむを得ず強制終了し、再起動するという操作を繰り返し、今、たまたま正常に起動したのでこのメッセージを作成しています。ここで終了したら、また元の状態に戻ってしまう可能性大です。 最近新たなソフトをインストールしたなど、特に思い当たることはないので困っています。考えられる原因と対処法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数98
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)

ハード的問題なども考えられますが一番考えられるのはウイルス等ですね。 一度、同じような現象になった場合があります。 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php Webオンラインなどで一度(起動しているうちに)試されては どうでしょう。またアンチウイルスソフトなどがインストールされていても 既に感染がある場合は機能を失っている場合もかなりの確率でありますので ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

セーフモードで起動して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 これでも改善しないならデータをバックアップしてパソコンを再セットアップして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 とりあえず必要なデータのバックアップを取って下さい。  動きがおかしくなりだした日がわかるのであれば、スタート、プログラム、アクセサリ、システムツール、システムの復元の順に進み、システムの復元を実行してみる。  あるいは、 http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2006/03/msconfig.htmlを実行してみて正常であれば、なんらかのソフトが悪影響を及ぼしている可能性はあります。  まあいずれにしても、必要なデータのバックアップが最優先です。  一応マイクロソフトアップデート系の不具合も疑ってみてください。  再インストールはそのあとでしょう。効果は劇的ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 チェックディスク、デフラグ、システムの復元、ウイルススキャンなど試してみてください。最後はリカバリ。ウイルスやスパイウェアが怪しいような気もするが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さん、nonbay39さん、pre_pyoさん、takaniroさん、ご回答ありがとうございました。pre_pyoさんにご紹介していただいたサイトでチェックしたら、たくさんの種類のスパイウエアが進入していることが分かりました。駆除したら、正常に起動するようになりました。 それにしても、ちゃんとノートンのスパイウエア防止機能をオンにして、アップデートも自動にして、おまけにこないだシステムの完全スキャンもしたのに、それでもスパイウエアが進入していたことにショックを受けてます。