• ベストアンサー

再起動後の挙動がおかしい(ことがある)

24時間電源を入れっぱなしの状態で使っているので 1日に1~2回特に不具合がなくても再起動させています。 その時の挙動がおかしいことがあるのです。 症状は… ・再起動そのものは普通にできる ・デスクトップの背景やアイコンも普通に出る ・マウスを動かすとポインタは普通に動くが、  ポインタをアイコンに乗せても右左クリックとも反応しない ・下のツールバーにポインタを持っていくと砂時計になる ・スタートボタンも反応しない ・右下の時計が再起動時の時刻を表示したまま止まっている この状態が長いときだと15分くらい続きます。 この時、PC本体のハードディスクのインジケータランプは付いていません。 ある程度時間が経過すると直ります。(時計も正しい時刻になる) また、この症状が全く出ずに再起動と同時に普通に使える時もあります。 ちなみにCPUは2.4G、メモリは384、ハードディスクの全容量は75G、これに対して12%位しか使っていません。 下記URLの通り何らかの原因でディスクのエラーチェックが出来ないのですが これが関係あるでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2080205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.3

#2です。 「再起動」も毎回完璧に起動出来るケースばかりでは無いのでは、と思います。 作業内容等により「再起動」させたからと言って、システムが通常時間内?に立ち上がらない場合もあるのではないでしょうか(「?」な起動時は再再起動で解決してきましたが)。 只し、質問者様の様に長時間に渡る不安定さは経験上有りません。 ウィルスソフトの兼ね合いも否定出来ません(可也のメモリを消費します)。 起動高速化/安定化の設定を色々としている為、どれが有効化は明言出来ませんが、起動時の不具合として#1さんの回等にもありますが「常駐プログロム」「スタートアッププログラム」等の見直しをされては如何でしょうか? 「デーモンバスター(フリー)」「システム構成ユーティリティ」「管理ツール」等から設定の見直しが出来ます。 余談ですが、不要ファイルの削除等も有効かと 「CCleaner(フリー)」等でPC内の掃除もしてみては如何でしょうか。 WEB作業が有るのならスパイウェア等も否定出来ません。 「Ad-AwareSE(フリー)」等で削除出来ます。 リカバリは最終手段として、一度PC内の「無駄(不要)」を一掃されては如何でしょうか…アドバイスで済みません(。-人-。)

yanyanzi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ここ2日ほど様子を見ていたのですが、やはり症状が出たり出なかったりです。 アドバイスを参考に色々やってみようと思います。

その他の回答 (2)

• mat39
回答No.2

XPだと仮定して、使用目的が不明ですが「メモリ384MB」は適宜でしょうか?作業中に安定していれば良いのですが… 長時間の御使用をされるのならば I,「シャットダウン時にページングファイルをクリアする」 http://www.pc-square.com/winxp/regedit/r22/r22.htm II,「アイコン・キャッシュを最適化する」 http://www.pc-square.com/winxp/regedit/r16/index.htm 辺り試されては如何かと。 但し、Iの設定にするとシャットダウン(再起動)時に、時間を要する時が有ります(1分?程度)。 75GBのHDDで12%使用だと、1パテですか?1パテでも9GB位の使用量ならシステムデータへの圧迫は考えられないと思います。 ↓等も参考までに http://kaiteki-pc.com/ http://www.pc-square.com/index.htm

yanyanzi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 XPです。メモリは最初に256だったところに古いPCから128を一つ移植して増設した次第です。 映像の編集などのようなこともしないので、作業中に不安定を感じたことはありません。 1パテとはパーテーションのことでしょうか?ハードディスクにはパーテーションの分割はしていません。 ちなみに補足ですが 「症状が起こるときと起こらないときがある」 というのも疑問なんです。 再起動するときには、必ず全ての作業を閉じてから行っています。

• PrintScree
回答No.1

まずはタスクマネージャのプロセスを見て異常にCPU使用率が高い物が無いか観察してみてください。 ぱふぉ満巣を表示させて「カーネル時間」を表示させた時、赤い線が高いレベルで続いていませんか? そういう時に全体のパフォーマンスが落ちる事が多いです。 まずは、どのプロセスがネックになっているか調べてみてください。

yanyanzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タスクマネージャ内の表示やカーネル時間はタスクマネージャを開いた時から後の分しか表示してくれないので、不具合があるときの様子は分からないのです。(質問にある不具合時には何も開けないので) 平常時にはCPU使用率の異常は無いようです。