• ベストアンサー

再起動後の挙動がおかしい(ことがある)

24時間電源を入れっぱなしの状態で使っているので 1日に1~2回特に不具合がなくても再起動させています。 その時の挙動がおかしいことがあるのです。 症状は… ・再起動そのものは普通にできる ・デスクトップの背景やアイコンも普通に出る ・マウスを動かすとポインタは普通に動くが、  ポインタをアイコンに乗せても右左クリックとも反応しない ・下のツールバーにポインタを持っていくと砂時計になる ・スタートボタンも反応しない ・右下の時計が再起動時の時刻を表示したまま止まっている この状態が長いときだと15分くらい続きます。 この時、PC本体のハードディスクのインジケータランプは付いていません。 ある程度時間が経過すると直ります。(時計も正しい時刻になる) また、この症状が全く出ずに再起動と同時に普通に使える時もあります。 ちなみにCPUは2.4G、メモリは384、ハードディスクの全容量は75G、これに対して12%位しか使っていません。 下記URLの通り何らかの原因でディスクのエラーチェックが出来ないのですが これが関係あるでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2080205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.3

#2です。 「再起動」も毎回完璧に起動出来るケースばかりでは無いのでは、と思います。 作業内容等により「再起動」させたからと言って、システムが通常時間内?に立ち上がらない場合もあるのではないでしょうか(「?」な起動時は再再起動で解決してきましたが)。 只し、質問者様の様に長時間に渡る不安定さは経験上有りません。 ウィルスソフトの兼ね合いも否定出来ません(可也のメモリを消費します)。 起動高速化/安定化の設定を色々としている為、どれが有効化は明言出来ませんが、起動時の不具合として#1さんの回等にもありますが「常駐プログロム」「スタートアッププログラム」等の見直しをされては如何でしょうか? 「デーモンバスター(フリー)」「システム構成ユーティリティ」「管理ツール」等から設定の見直しが出来ます。 余談ですが、不要ファイルの削除等も有効かと 「CCleaner(フリー)」等でPC内の掃除もしてみては如何でしょうか。 WEB作業が有るのならスパイウェア等も否定出来ません。 「Ad-AwareSE(フリー)」等で削除出来ます。 リカバリは最終手段として、一度PC内の「無駄(不要)」を一掃されては如何でしょうか…アドバイスで済みません(。-人-。)

yanyanzi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ここ2日ほど様子を見ていたのですが、やはり症状が出たり出なかったりです。 アドバイスを参考に色々やってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.2

XPだと仮定して、使用目的が不明ですが「メモリ384MB」は適宜でしょうか?作業中に安定していれば良いのですが… 長時間の御使用をされるのならば I,「シャットダウン時にページングファイルをクリアする」 http://www.pc-square.com/winxp/regedit/r22/r22.htm II,「アイコン・キャッシュを最適化する」 http://www.pc-square.com/winxp/regedit/r16/index.htm 辺り試されては如何かと。 但し、Iの設定にするとシャットダウン(再起動)時に、時間を要する時が有ります(1分?程度)。 75GBのHDDで12%使用だと、1パテですか?1パテでも9GB位の使用量ならシステムデータへの圧迫は考えられないと思います。 ↓等も参考までに http://kaiteki-pc.com/ http://www.pc-square.com/index.htm

yanyanzi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 XPです。メモリは最初に256だったところに古いPCから128を一つ移植して増設した次第です。 映像の編集などのようなこともしないので、作業中に不安定を感じたことはありません。 1パテとはパーテーションのことでしょうか?ハードディスクにはパーテーションの分割はしていません。 ちなみに補足ですが 「症状が起こるときと起こらないときがある」 というのも疑問なんです。 再起動するときには、必ず全ての作業を閉じてから行っています。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

まずはタスクマネージャのプロセスを見て異常にCPU使用率が高い物が無いか観察してみてください。 ぱふぉ満巣を表示させて「カーネル時間」を表示させた時、赤い線が高いレベルで続いていませんか? そういう時に全体のパフォーマンスが落ちる事が多いです。 まずは、どのプロセスがネックになっているか調べてみてください。

yanyanzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タスクマネージャ内の表示やカーネル時間はタスクマネージャを開いた時から後の分しか表示してくれないので、不具合があるときの様子は分からないのです。(質問にある不具合時には何も開けないので) 平常時にはCPU使用率の異常は無いようです。

関連するQ&A

  • パソコンが起動時にフリーズしてしまいます。

    今年の9月末に買ったパソコンなのですが、最近よく起動時にフリーズ、または砂時計が消えない状態が続いてしまいます。 症状は色々あるのですが、まず電源をつけ、右下に小さなアイコンがすべて出るまで、ポインタの砂時計が消えるまで待ってから自分のやりたい作業をしようとします。 例えば、インターネットをしようとした場合、アイコンをダブルクリックすると砂時計がずっと消えない、またはフリーズしてしまう時や、タスクバーの上にポインタを持っていくと砂時計になり、ディスクトップにポインタを持っていくと普通に矢印だったり、逆にディスクトップの上では砂時計で、タスクバーの上では矢印になってしまうなどがあります。ポインタはマウスで動かすことはできても作業をすることができなくなりその流れでフリーズに… フリーズする場合と砂時計がずっと続いている場合とさまざまなのですが基本的に起動時にしかその症状はでません。一度1時間以上砂時計が消えるのをじっと待ってみたのですが変化がないので強制終了をしてしまいました。強制終了はあまりよくないと思うのでどうにか対処方法を調べているのですがよくわからないので質問させていただきました。 パソコンはWindows7、NECのLaVie、左下の型番?みたいなのはLL750/Bと書かれてます。 HDD容量は半分以上残っています。とくに重たそうなソフトは使っていないと思うのですが… 起動時によく右下に吹き出しのようなものがでてきます。アップデートの準備がどうとか書いてあります。それは関係あるのでしょうか?Javaみたいなソフトと、Adobe readerみたいなのがよくでてきます。 説明不足だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 起動しなくなりました

    iBook G4 933Mhz 10.3.9 で使ってました 先日から起動できなくなりました 症状としては 起動時にりんごのマークはでますが、そのまま 駐車禁止のマークに変り、読み込み中のアイコンがぐるぐる回って そのままなにも反応しない状態です。 PRAMのリセットは試しましたが、改善されません どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動時デスクトップ(exproler)がフリーズしていて操作できません・・・

    起動時にデスクトップが表示されて すぐにポインタが砂時計付きになってその状態でアイコンをクリックしようとしても反応がありません;; タスクバーは同じように砂時計になる一方でスタートのボタンすら押しても無反応です 何時間も放置しても操作できない状態が続いています エラーがでているようなのですが、毎回コピーできずじまいです・・・ ウィルスかと思ってノートン先生を起動させようとしたのですが、内部エラーです。再インストールしてください。ってでたのでアンインストールだけしてみましたが、無意味でした・・・ 今はタスクマネージャーでいったんexprolerを強制終了させて、直接exprolerを起動させて使っている状態です 壁紙以外なにもアイコンがないデスクトップにウィンドウがでている状態です 特に何もしていないので原因不明です;; 解決法を知っている方、同じような体験をして回復させた方 回復させる方法を教えてください お願いします

  • 起動後に電源が切れます。。。

    起動後、画面のアイコンが表示され、ポインタの砂時計が消えた後、突然電源が切れてしまいます。 自動的に再起動するわけでもなく、休止やスタンバイ状態でもありません。 毎回起動し終わるまではスムーズに行くのですが、、、 セーフティモードで起動しても同じ症状です。 どなたか似たようなことが起きた方、あるいは回復方法を御存じの方、アドバイスをお願いします。。。

  • PCの起動後、アイコンを押しても反応せず

    PCを起動しても、ネットに繋がらず、ソフトを動かすアイコンをクリックしても反応しません。ポインタは動くし、起動音も出るのですが、ソフトはまったく反応せず、終了させようとしてもスタート→終了オプション・・を開こうとするとアイコンが「待ち」の状態となってしまいます。アイコンは動くのですが後は何にも反応せず、電源ボタンを押して強制終了させ、再び電源を入れるとチェックディスクが作動し、ディスクスキャンが終わると、何事も無かったかのように普通にパソコンが使用できます。いつもと言うわけではなく起動3回に1回起こるのです。C:ディスクのプロパティで再起動後のスキャンで確認すると動きますが、また再び普通に電源を押すと、たまに上記のような状態になってしまいます。 一度OSを再インストールしたのですが、やはり同じような状態になってしまいます。 だれかよい方法があったら教えてください。 PCはAcer aspir5000のノートパソコンで2年半ほど使用しています。メモリは1G、HDDは60Gをパーティション別けして、30Gずつ使いC:にはOSを入れ42%の空き、D:はデータなどを入れ23%の空き状態です よろしくお願いします

  • PCの挙動?が変なんですが・・・

    宜しくお願いいたします。 2週間くらい前から急にPCの動きが変なのです。 おもな症状は・・・ ・起動して暫くするとマウスが勝手にアチコチ移動する。 ・マウスを動かしただけで動いた分だけ、ドラックした状態になる。  (ブログなどを書いていると、マウスを移動させただけでその部分が全て、コピーする時のように反転された状態になります) ・同じように、デスクトップ上で動かしただけで全てのアイコンが決定状態になってしまうので  意図しないモノが起動したりします。  (たとえばIEのアイコンの隣にゴミ箱があったとしたら、IEを起動したいのにゴミ箱も一緒に開いてしまう・・・みたいな感じ・・・等) 取りあえずやってみたことは・・・ ・マウスの所為かと思ってマウスを外してみたんですが、ほぼ変わりなかったです。 ・ウイルス?と思いましたが、オールスキャンしてもなにも出て来ませんでした。 分かりにくかったらすみません! もっと簡単に言いますと・・・例えばマウスを不安定な場所で使うと ポインターが飛んだりしますよね?思った所に移動してくれないみたいな感じです。 これを書いている時も、勝手に動いてしまって、全く違う場所に飛んでしまい 書き込むのに時間がかかってしまいました。 長々とすみません! どなたか助けて下さい、お願いします!!

  • 起動はするのですが・・・

    ウィルスセキュリティーZEROをインストールしたのですが、インストール後の再起動後Windowsの起動がおかしくなりました。 症状は、ログインまでは出来るのですが、ログイン後スタートボタン、アイコンなどが反応せず、しばらくするとビーブ音と共にポインターが反応しなくなり、電源ボタンでしかPCを終了できなくなってしまいます。

  • 起動が・・・

    PCを起動すると、デスクトップまでは立ち上がるのですが そこから何をクリックしても反応なく、タスクバーにマウスポインタを持っていくと砂時計のマークになりいくら待っても症状が回復しません・・・ 今は別のPCで投稿させてもらってるんですが、対処法教えていただきたいです。おねがいします;;

  • 9.2.2で起動するとHDが表示されない。

    G4(1.25GHz-Single)で10.3.9と9.2.2を使用していて9.2.2で起動するとHDが表示されないままポインターが時計マークになったり、何も表示されなかったりします。 LAN-HDを使用していて、そっちの電源を切って再起動するとかなり時間が経ってからHDが表示されます。 また、時計マークが解消されたあとにFINDERを強制終了するとそのまま普通に使用できたりします。 PRAMをリセットで起動してもやはり上記何れかの状態になります。 解決策、もしくは他に何か試してみる価値のある起動の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンを起動したときです

    起動後、アイコンは出てますが、その後、反応しません。終了して再起動しようと思っても スタートボタンにマウスポインタを持っていっても砂時計。反応なしです。 なので強制終了になり、日に日に回数が増えてます。 システムの復元をすれば開けますが、一旦、パソコンを落とすと同じことの繰り返しです。 OSはXP DELLです。 それともうひとつ、お気に入りのブログを見ようとすれば「インターネットが開けません」とかいう のが出て見れません。 どうしたものでしょうか、宜しくお願いします。