• 締切済み

PCの挙動?が変なんですが・・・

宜しくお願いいたします。 2週間くらい前から急にPCの動きが変なのです。 おもな症状は・・・ ・起動して暫くするとマウスが勝手にアチコチ移動する。 ・マウスを動かしただけで動いた分だけ、ドラックした状態になる。  (ブログなどを書いていると、マウスを移動させただけでその部分が全て、コピーする時のように反転された状態になります) ・同じように、デスクトップ上で動かしただけで全てのアイコンが決定状態になってしまうので  意図しないモノが起動したりします。  (たとえばIEのアイコンの隣にゴミ箱があったとしたら、IEを起動したいのにゴミ箱も一緒に開いてしまう・・・みたいな感じ・・・等) 取りあえずやってみたことは・・・ ・マウスの所為かと思ってマウスを外してみたんですが、ほぼ変わりなかったです。 ・ウイルス?と思いましたが、オールスキャンしてもなにも出て来ませんでした。 分かりにくかったらすみません! もっと簡単に言いますと・・・例えばマウスを不安定な場所で使うと ポインターが飛んだりしますよね?思った所に移動してくれないみたいな感じです。 これを書いている時も、勝手に動いてしまって、全く違う場所に飛んでしまい 書き込むのに時間がかかってしまいました。 長々とすみません! どなたか助けて下さい、お願いします!!

noname#158584

みんなの回答

• net500g
回答No.5

光学式マウスの場合、 電源不足からの挙動不審がおおいです。 マウスバッドの上じゃなく、光が反射する、 クリヤ仕上げの机の上等々の使用、 これもやはり、電力不足から、挙動不審に 陥りやすい原因です。 セルフパワー式USBポートからの 接続でマウスを使用すれば 大体直ります

• foitec
回答No.4

お使いの環境が秘密のようなので想像でしか回答が付きませんね。 ThinkPadのTrackPointでポインターが勝手に移動(ドリフト現=仕様)のことでしょうか? それともジワジワではなくワープするように飛んでいくのでしょうか? TrackPoint以外にタッチパッドも有効な状態でしょうか? HPのProBookやEliteBookなどではタッチパッドに仕掛けが施せるのでその辺りも可能性があるし・・・ 超能力を使ってもこれくらいしか今のところ考え付かないなぁ。

回答No.3

ノートPCだったら、タッチパッドやキーボード中央あたりのマウス代わりのスティックっぽいのの故障かもしれませんね。 はっきりとはわかりませんが、デバイスマネージャーでチェックして、わからないならリカバリをしたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりリカバリーした方が良さそうですね。 やってみます。

• kngj1740
回答No.2

あてずっぽに行くと、外部ノイズ、マウスの電池消耗、マウスの故障、PCの故障、Windowsをおかしくした。リカバリーしてみる。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 リカバリーって初期化って事ですよね? それを試してみたいと思います。

質問者

補足

ノートPCを使っています。 SONY VAIO VPCEB49FJと言うPCです。

• violet430
回答No.1

キーボードが故障して特定のキーが押された状態になっているか、マザーボードの不具合を疑います。 キーボードを分離できる機種であればキーボードを交換して観ることです。それで変わらない場合やキーボードが外せない機種の場合は、パソコンを初期化して再現性を確認します。

質問者

お礼

有難うございます。 やはり初期化してみるのが良さそうですね。 ちょっとやってみます。 有難うございました。