• ベストアンサー

大学生の就職活動 必要?

ash_fxdashの回答

回答No.8

なんだかんだ新卒はいいですよ。お金を貰いながら教育し て貰えるし、仕事が出来ないことが前提なので、甘く見て 貰えるし・・・ 中途は、それなりに実績を上げられると期待しているから 企業は、採用するわけで、経験のない人間を採用は、しな いでしょう。ましてや、このご時世、中途の採用ですら、 控えるのですから、相当狭い門になるでしょう。 アルバイトから社員に登用するのは、自分も賛成です。 ただ、内部統制が騒がれる中、安易にアルバイトを雇うこ ともままならないですね。 まぁ、結果は自分に返ってくるから、よ~く考えた方がい いよ。

natsukich
質問者

お礼

確かに、安全に過ごしたいなら、疑問や不安があっても新卒採用にかじりついてるのが良いのかもしれません。お金をもらって人生経験ができるのだから、それほど得なものはないということは分かります。ただ、その点に申し訳なさを感じるということも、悩みの種の一つになっているんです。もっとしたたかに生きるべきだとは、自分でも分かっています。  もしかしたら、こういう考えすべてが「逃げ」なのかもしれません。もう少し、自分についてよく考えてみようと思います。  アドバイスありがとうございました。  色々な方からアドバイスをいただいて、とても参考になり、就職活動にも意欲が湧いてきました。全員にお送りできないのは残念ですが、musikayoさんに20pt、oshu10423さんに10pt付与させていただきました。