• ベストアンサー

義母の家捜し?

主人の両親と完全同居です。 1階に台所・風呂・トイレがあり 2階に私達夫婦の寝室・子供部屋(2部屋)があります。 義両親は1階の部屋を使ってます。 なので2階には何の用事も無いはずなのですが 時々部屋を触った跡が残っているのです。 時には掃除をしている事もあるし 勝手に物の配置を変えている時もあります。 とても不愉快なので何度かやんわりと 「勝手に入らないで下さい」と言ったのですが その時は「はいはい」とは言いますが 時間が経てば同じ事の繰り返しで・・・ 主人は余り気にしてないようで 「別にいいんじゃないの」と流されています。。。 聞くと主人も結婚前までは自室を掃除して貰ってたと。 だからそんな物だと思ってるみたいです。 私は嫌なんですけど なんとか止めてもらえるような方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

いくら言っても、好奇心には勝てないんだと思いますよ。 いっそ、入られたくない部屋には、カギをつけて自衛されてはいかがですか? 実は、叔母の同居している姑がまったく同じでした。 家の間取りもまったく質問者さん宅と一緒なので、姑が二階に上がってくる用事はありません。 姑は80代後半、足が少し悪いので、家の中でも杖をついています。 なのに叔母が留守をすると、待ってましたとばかりに姑が二階へ上がり 叔母の持ち物を物色し、「○○のスカーフが何枚あった」とか 「▲▲のバックが・・・」と、事細かなことを 実の娘に電話で報告していたそうです。 何を見られているか分からないので、叔母は二階の自室にカギをつけました。 自分が留守をするときには、当然、自室にもカギをかけて出かけます。 それ以来、二階を物色されることはなくなりましたが、 代わりに冷蔵庫をチェックをしていたそうです。

gongon555
質問者

お礼

叔母様の姑さん凄いです! 足悪いのに2階へ上がるのですね。 ちょっと笑ってしまいました(すいません) 実は姑も足でも悪くなれば上がって来ないだろうと 思っていた所なんですよ。 上には上が居るんですね~。 やっぱり鍵しか無さそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • uhhoho-i
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.3

私は自分の親でも嫌です! 嫁に行ったとは言え、自分は他人なので合わせられるところとそうでないところときちんと旦那さんと話した方がいいと思います。 それが嫌なら2階の階段上に鍵付きのドアをつけるか、別居を提案してみては? 多分気にしない人には分からないと思います。 理由はないのですが、どうしても嫌!! 嫌なものは嫌。 頑張ってください。

gongon555
質問者

お礼

そうなんです。 嫌なものは嫌なんですよね。 私も自分の親でも嫌です。 階段上にドア、いいですね~。 でも予算的に厳しいと思うので 鍵になりそうです。 別居できると一番いいのですが。。。はぁ~~~。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84328
noname#84328
回答No.2

困った姑さんですね~。 もう、はっきりと、きっぱりと言わないとだめですよ。 「何度も、お願いしてますが、もう、勝手に夫婦のプライベート区間に入らないでください。○○さん(夫)は、もう、子供じゃないのですから。これくらいのこと(ここを強調)すら守っていただけないのなら、 私達は、ここを出ていくしかありませんので。私達を追い出したいのなら、勝手に入ってもかまいませけど」 「今度、入られたらそのときは、同居は解消します」と言いましょう。 別居の原因は姑にあるのですから、お金はすべて出してもらいましょう。 それぐらいの覚悟でいるのだ!! というを姑に解らせるのです。

gongon555
質問者

お礼

それ位言えたらスッキリするでしょね~。 言いたいのはやまやまなのですが なかなか言えないんです(≧w≦) ホントは主人がガツンと言ってくれたらいいんだけど・・・ でも今度あれば今までより強い口調で言いたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.1

鍵はだめなんですか。 親が子どもの部屋を掃除しに入るのとは次元が違いますからね。 同居なのだから、せめてプライベートな部分はしっかり確保したい という気持ちをご主人にも理解して欲しいですよね。こういう 問題は「家族なんだから水くさいことを」なんていう流れになり やすい問題ですが、なあなあのままでいいと言うものでもないと 思います。お義母さんにも「やんわり」ではなく、しっかり本気で 「ここは夫婦の部屋なのでけじめをつけて下さい」と「お願い」 してもいいんじゃないでしょうか。

gongon555
質問者

お礼

やっぱり鍵が無難でしょうね。 以前主人にも提案したのですが そこまでしなくても・・・と言われました。。。 義母の事を悪く言うとキレるので困ります。 ほんとストレス溜まるんですよね~。 何とかもう一度話して鍵を付ける方向に 持って行きたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リビングダイニングと和室を隣同士にしちゃっていいものか?(将来親と同居の場合)

    今年新居の建築を考えています。 間取りで悩んでいます。 我が家は現在、主人、妻(私)、子供2人(幼児)の4人家族です。 1階はキッチン、リビングダイニング、和室(6畳くらい)、バス、トイレ、2階は寝室、子供部屋2部屋、物置と考えています。 問題は1階のリビングダイニングと和室を隣同士にするかどうかという事です。 実は将来的には主人の両親のどちらかを引き取る事になります。 両親からは「どちらかが亡くなって片方が残されたら世話してほしい」と言われています。 そうなるといずれ引き取った時の事を考えると和室(最初は来客用+子供の遊び場、いずれは両親のどちらかに使っていただくつもりです)はリビングダイニングとは廊下などを挟んで離して配置した方がいいでしょうか? 実は私としては、和室はリビングダイニングの隣に配置して広く使いたいと思っています。大人数のお客様が来ても困らないし、子供が1階にいる限り気配を感じられる気がして・・・。 また主人の両親からも間取りの話をしていた際に、「たまにしか使わない来客用の和室なんて必要ないよ」とアドバイスを頂きました。「いずれどちらかに使っていただくつもりで・・・」と思っていましたが、言うに言えず・・・。 そんなわけでリビングダイニングと和室を隣同士にしちゃおうかと思うのですが、やはりもし両親のどちらかが日常的に使うようになったら不便に感じる物でしょうか?テレビの音やキッチンの音などもれてうるさいでしょうか? ちなみに主人は「隣同士にしちゃっていいんじゃないの~」なんて言ってます。 同じような経験をされた方などおられましたら経験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 姑の行動

    私は結婚して3年目、去年から旦那さんの実家で義父母と同居しています。姑のことで相談です。 基本的には優しくて、イイ姑ですがたまに腹が立つ行動をします。 家が2世帯のため2階に私たちの寝室がありますが、義母たちの洗濯物を干す所も2階にありそのベランダからは寝室の中も見えます。 以前から義母は洗濯物を干したついでに、私たちの寝室に入り空気の入替えの為、窓を開けたりしていました。最初仕事から帰り部屋に行くと窓が開いていてビックリして、後から義母に「空気入替えようと思って窓開けといたよ」と言われ「ありがとうございます」とは言ったものの 正直「勝手に部屋に入らないで!」と思いました。 こんなことが何回かあり、慣れてきたんですが、つい先日仕事から帰り部屋に戻ると窓は開いて、テーブル・ソファーと家具までが動いていて いました。いくら何でも、そこまでしてもらいたくありませんでした。 そもそも勝手に寝室に入られる事自体やってほしくないのに、頼んでもナイ部屋の片付けまでされて挙句の果てには、家具まで動かされ・・・この時は頭に来ました。義母は定年で退職後、家にいるのですが、「洗濯とお茶碗片付けたら何にもすることナイ」「自分の部屋も掃除しないといけないけど、しだしたらアレもコレも片付けないといけなくて、腰が痛くなりそう」などと言っていたのに、ナゼ私たちの部屋を片付けるのか、理解できません。   片付けてもらってるのにこんなコト言ってはいけないと思うこともありますが、でもやっぱり勝手に寝室に入られるのが我慢できません。 みなさん、どう思いますか?

  • 子供が寝ている寝室にバルサン

    主人が、寝室に虫が2匹いたと言っていたので、バルサンをしようと思うのですが、今寝室は2階で4年位使っていませんでした、掃除機はかけているのですが、ほかに3部屋あるのですが、寝室以外の部屋から虫が入って来るんだと思います。4部屋ともバルサンしたら虫は居なくなるでしょうか、子供が小さいので、バルサンしない方がいいのでしょうか。

  • 義母のどこを尊敬できますか?

    みなさんは義母のどこを尊敬されてる・できますか? 私は義母と同居して一年になりますが、 どんどん義母の尊敬できるところがなくなってきて、 心の持ち方に困ってます。 10嫌な所があっても一つでも尊敬できるところがあれば私は気分よくやっていけれるほうだと思ってるのですが、日に日に義母の いいところがなくなっていきます。 同居する前の義母は、旦那と2人で訪ねた時など、 「疲れたでしょー?」といってすぐにお茶をだしてくれたり、 お菓子を持ってきてくれてました。 同居してからも、はじめのうちは来訪者(といっても私の両親ぐらい) がきた時はすぐにお茶をだして迎えてました。 私はそんな義母の心遣いを尊敬してました。 普段、義母の仕事は洗濯のみで、義母がいることで助かってるっていうこともなくむしろ私はやることが増え、精神的にもつらくなったのですが、義母の心遣いを思い出すと頑張る事ができました。 しかし・・・最近、お茶を出さなくなったのです。 私にやらせようとしてるのかなとは思います。 同居したての頃に、一階に義母の部屋があるので、 「一階は私が掃除するね」といってました。 初めは雑ながらも毎日掃除してました。(掃除といってもクイックルワイパーで床を掃くだけです。物が少ないうえにバリアフリーなので、 クイックルワイパーを持って歩けばいいだけです。他の掃除、キッチン・風呂・洗面所・床のぞうきんがけなどは私がやってます。) 毎日キレイにしてくれる義母に心の中では感謝し、いやな事があっても 笑顔で接しようと心がけてました。 それが・・・自分の部屋は掃除してもリビングの掃除をたまにしかしなくなったのです。 お茶だし・掃除をしないことに怒ってるわけではありません。 このまま義母のいいところがなくなっていって、 この先やっていけれるか不安になりました。 もしかしたら毎日一緒にいるせいで私が義母のいいところを見落としてるのかもしれないと思い、相談しました。 私と義母は40近く歳が離れてる為、 女として・人生の先輩としてもっと尊敬できるもとだと 思ってましたが・・・こんなものなのでしょうか? みなさんは義母のどんなところを尊敬してますか?

  • 義母との関係

    初めて質問させていただきます。 私は昨年出産し、今春より職場復帰のため子供を保育園にあずけています。 4月は風邪ばかりで月の半分以上休み、主人は出張ばかりで頼れず私も仕事にならない日が続いた為、実母(車で20分の距離)に数日頼りながら乗り切りました。 ですが、遠方の主人の母が手伝いに来ると毎日煩く、仕方なく1カ月ほどお願いしたところ、来てから無期限でいると言われ、戸惑っております。 もちろん、主人は出張ばかりでほとんど家にいない為、手伝ってもらえるのはとても助かるのですが、家事育児何をしても雑ですし、私のペースも乱され、正直ストレスばかりたまってしまいます。 そして自分の使いやすいよう台所のの物の配置を自分好みにしたり、勝手に引き出しや棚の中を漁り、片付ける場所も変えられてしまいました。 主人は義母を大事にしている為、私が何を言っても義母の味方になってしまうので、頼りになりません。 どうにか義母に早く帰ってもらえるような方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴキブリが出たんです(.>_<)

    今先ほど、ゴキブリ?だと思うのですが、 寝室に、出てきました。 去年までは、マンションの13階に住んでいて、 ゴキブリを見た事無いのです。 去年の9月から、主人の両親と同居し始めました。 一階は仕事場で、二階が住まいになっています。 家は築13年でコンクリート住宅です。 私達の部屋は水周りから、離れているのですが、 ゴキブリは何処の部屋でも、出るのですか? また、なぜ私達の部屋だけに、出てきたのでしょう? これからの対策はどうしたらいいでしょう?

  • 主婦で自分の部屋を持っている方に質問です。

    小学生6年と3年の女の子を持っているパート主婦です。 もともと旦那は、ゆっくり寝れないと寝室は別室で、私と子供達と三人で和室で寝ていました。 最近、上の子が狭いからと子供部屋(二人で一室)で寝始めたのでお姉ちゃん大好きな下の子も子供部屋でねる事になりました。 で、今まで寝ていた寝室で私ひとりで寝る事になりました。 前置きが長くてスイマセン。 ここからが本題です。 一人で寝ることとなり、結婚してから初めて自分の部屋を持つことが出来ました。 と言っても家族の物が入った押し入れ、雨の日の洗濯部屋なのですが…。 嬉しくてこたつを引っ張り出し、自分の好みだけで選んだこたつ布団を買って部屋に置きました。 しかし、いざ、一人の空間ができても、化粧も二階にわざわざ行ってするのも面倒だしお風呂上がりに髪を乾かすのも、独身の時は自分の部屋でしていましたが、今は洗面所ですまします。 コーヒーを持って部屋でテレビを見るほどゆっくりした時間もないしテレビなら料理をしながらや食器を洗いながら見るのが当たり前になっています。 ホントに一人でゆっくりした時間がとれるのは寝る直前だけで、くたくたで直ぐに寝てしまいます(笑) 主婦になるとこんなもんでしょうか? 自室を持っている主婦の方はどんなことを部屋でしますか? ママ友が遊びに来てもリビングですよね? わざわざ二階の自室で友達と話したりしますか? 私はこんなことしてるよ~、とか こんなもの部屋に置いてるよ~、とかありましたら教えてください! 色々なことが知りたいので たくさんの回答お待ちしてます。 自室自慢も沢山してください。 楽しみにしています。

  • 義母が許せません。

    結婚2年目、12月に第一子を出産予定の専業主婦です。 私の実家は名古屋で、主人の実家は私達の家から車で10分程の距離(東京)です。 結婚して以来、必ず土日のどちらかは義両親の家に行くことが決まりになっていて、今まで行かなかった週末は2・3回しかありません。 嫁の立場としては、義両親宅への訪問はいつまでたっても慣れませんし、気を使い、疲れます。 でも、しょうがない。と割り切り、毎週末言っているのですが、最近の義母の発言でどうしても許せないことが何度かあり、腹が立ってしょうがないのです。 私は出産の一ヶ月前から産後一ヶ月くらいまで里帰りする予定なのですが、それに関して「オトコは奥さんが長期里帰りする時が浮気の一番危険な時よ。」と言います。何が言いたいのか分かりませんが、私としては、遊びに里帰りするわけではなく、「出産」のために里帰りするのです。私にとってはじめての出産なので、はっきり言って自分のことで精一杯で、主人の浮気の心配なんてしてる余裕は無いのです。まだ、義母が里帰り出産する自分の友達に冗談でそうゆうコトを言うのだったら分かりますが、少なくとも嫁である私に対して言うことではないと思います。それに、あなたは息子を妻が出産で里帰りしている時に浮気をするような人間に育てたのですか?そんなことを堂々と言って恥かしくないのですか?と思います。 あと、主人は出産に合わせて休暇をとり名古屋に来る予定でいます。私は出産後、約一週間入院するので、その間の主人の宿泊先について、「○○ちゃん(私)のご実家に▲▲(主人)をひとりで泊まらせるのはいかにもかわいそうでしょ。いたたまれないわ。だから、▲▲にはホテルに泊まるように言ったの」と言われました。私も主人にひとりで私の実家に泊まってもらうのは気も使うだろうし、かわいそうだということは分かっているし、私の両親も同じ考えです。なので、入院する病室も主人が寝泊りできる部屋に予約の変更もしたし、近場のホテルも探していました。 主人にも、私の実家に一人で泊まってもらう気はこちらには無いことも伝えてありました。なのに、なんで「いたたまれない」とまで言われないといけないの?と思います。 私が里帰り出産するのも、出産後入院するのもしょうがないことで、その時の状況で主人がどこに泊まるか考えればいいことで、結果的に、もし、私の実家に一人で泊まることになったら、それはそれで主人も我慢するべきだと思います。(私も毎週末我慢して義両親宅に行っているのだから)それに、30過ぎの息子にそんなこと(宿泊先)までいちいち指示する義母もはっきり言って信じられません。 これらの発言から、なんか、私(と私の両親まで)バカにされてるような気がして、すごく不愉快です。 義母は何が言いたいのでしょうか?気に入らないことでもあるのでしょうか?聞き流せばいいのですかね?? 主人にも何気なく、お義母さんはなんであーゆーことを言うんだろう。と聞いたこともありましたが、「知らない」としか言いませんし、変な形で義母に私が気にしてることが伝わっても厄介なのであまり主人には相談できていません。

  • 義両親との同居、どこまで言うべきでしょうか?

    同居のプライバシーに関してどこまで言うべきですか? また、どこまで言えますか? 主人の実家にお世話になっていますが、 完全同居で義父の部屋は1階の和室で、 義母の部屋は2階の主寝室です。 私たちは2階の子供部屋を使わせてもらってますが、 部屋の前が洗面所で義母は毎日2階の洗面所を使用するし、 ついでに寝室になっている私達の部屋に入ってきたりします。 下の子がまだ授乳中で、 夜は授乳しながら寝ていて、 服をめくりあげて子供がおっぱいに吸いついたまま寝入ってしまう事もあります。 義母が勝手に寝室に入りその姿をケータイで撮影して、 職場で見せている様です。 義母と一緒に働いている私の実の姉から聞きました。 悪気はないのかもしれませんが、正直信じられません…。 私が神経質すぎるのでしょうか? みなさんならどうされますか?

  • 家の中はどこまで見せますか

    このたび新しい家に引っ越します。 一応、両親、兄弟が来るので簡単な集まりをします。 その際に、どこまで見せなくてはいけないのでしょうか。 たとえば、寝室、クローゼット、棚の中は見せたくありません。 自分の部屋も入って欲しくないです。主人の書斎はオープンな形なので、見せることになると思います。 家を購入する際の下見のときにも、主人の両親は勝手に中を見て回り、いやな気分でした。 今度は自分の荷物が入っていますので、さらに嫌な気分です。 寝室、または私の部屋を見たいと言われた時には、見せなくてはいけないものでしょうか。またやんわりと断る口実があれば、教えてください。