• ベストアンサー

細菌の抗原の略称について

こんばんは 鞭毛抗原 = H抗原 莢膜抗原 = K抗原 リポ多糖抗原 =O抗原 ですが、H,K,Oって何の略なのでしょうか? 略称でなければ、なぜそういう名前になったのかを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oil-sour
回答No.1

K抗原・・・ドイツ語のKapsel(莢膜)、英語だとcapsule (wikipedia日本語に掲載 http://ja.wikipedia.org/wiki/莢膜) H抗原・・・Hauch ドイツ語の「(ガラスの曇らせる)息」 O抗原・・・Ohne Hauch hauchじゃ「ない」から F抗原・・・fimbriae これはそのまま「繊毛」 以上、感染研のどこかのページ。 http://www.nih.go.jp/niid/bac/O&H.html 英語圏のdefinitionのサイトでも多数掲載なので、 まず間違いないかと。 http://www.biology-online.org/dictionary/Ohne_hauch

shine2009
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 とてもよく理解できました。