解決済み

人気のエドはるみさんの芸名の由来を教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4330982
  • 閲覧数229
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (37/37)

こんにちは。芸能音痴です。
エドという名前がカタカナなので、英語の場合エドはエドワードなどの略称で通常男性につける名前ですが、はるみさんの場合は何の略なんでしょうか、それともただ語感で付けられたのでしょうか。

ファンの皆さん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (105/399)

本名が「江戸はるみ」で苗字の江戸をカタカナにしただけやで。
こないだの24時間テレビの翌日のマラソン特番でNSC東京の入学願書が出てたけど、名前が書いてあったよ。そのまわりの住所だとかはモザイクかかってたけど。
はるみは本名も平仮名。

本人が公表してこなかったから、エド・サリバンとかネットおたくの間でいろいろ広まったみたいやね。
お礼コメント
tororo001

お礼率 100% (37/37)

まさか本名とはびっくりです。
これでゆっくり眠れますよ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-15 22:49:51
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (119/283)

はじめまして。別にファンではないのですが・・・・・。
エド・サリヴァンからとった、と何かの番組で言っていたように記憶しているのですが。間違ってたらごめんなさい。
お礼コメント
tororo001

お礼率 100% (37/37)

Stiltzkin様
早速の回答ありがとうございます。
エドサリバンショー懐かしいですね。
お礼まで
投稿日時 - 2008-09-15 22:51:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (374/561)

『はるみ』はわかりませんが、
『エド』の方は『エド・サリバン』が由来しているようです。
↓ご確認下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4022452.html
お礼コメント
tororo001

お礼率 100% (37/37)

mikey mikey様
過去問をよく調べぬままの質問お詫びします。
まさか本名とは驚きました。

余談ですがお名前日本語ですとどうお読みすればいいんでしょう。
私の名前も旅行に行くと外国人からは覚えにくいのでミッキーと言って
笑いを取って覚えて貰っており、親しみを感じます。
もし違った読みでしたらごめんなさい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-15 22:57:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

お礼コメント
tororo001

お礼率 100% (37/37)

人様のお手を煩わす前に先ず疑問の王道Wikipediaを忘れていました。
確かに江戸はるみでしたね。
ご指摘ありがとうございました。
お礼まで
投稿日時 - 2008-09-15 23:03:01